話題はワールドカップ?

 やっぱり話題はワールドカップでしょうか?ロシア戦が先ほど終わり1ー0で勝利しました。このままいくと決勝リーグ進出できるのではないのでしょうか?応援の方も気合い入ります。
さて、話は変わりますが最近本屋でONとOFFを買いました。著者は井出伸之です。知る人ぞ知るSONYの会長兼CEOです。内容はSONYの社内向けに書いているホームページを元に構成してあるそうですが、僕個人としても大変面白く何らかの役に立てれるのではないかと思います。実際、いい言葉がいくつも出てきます。普段は見れない企業の舞台裏を読めるというこで、この辺がこの本が売れている理由の一つではないかと思います。企業のTOPの考えを社員が見れるのは凄くいいことだと思いますし、社会人として喜ばしいことではないでしょうか?
実はこれを書いている時点ではまだ全てを読んでいません。相変わらず、読むのが遅いのです。マンガ本ならかなり早いですが、マンガになれ過ぎた僕にとっては、活字は嫌いではないですが早く読めません。頭の中では無意識にマンガにしているような気がします。とはいえ、最近は、小説やこうしたエッセイが好きになりつつあります。人の考えが記録として読めるということに何となく喜びを感じます。書かれていることを読み取るということは、一方的で押し付けがましいところがあって会話とは全然違いますが、じっくりその人を理解しながら読んでいけるところがいいところだと思います。考えのデータベースではないかと思います。
これを読んでくれている方の中にも日記とか書いている人もいるかと思います。日記も立派なデータベースだと思います。あのときこう思っていたんだ、こんな行動を取ったんだと後で自分が読み返してみると面白いものです。これからも、このホームページをとおして考えのデータベースを作っていいきたいと思います。