燃え尽きた!愛媛スポレク祭ハーフセンチュリー2010

昨年に引き続き参戦。目標は昨年の自分を超えるため。毎年同じコースなので、自分のレベルアップが分かります。

今年の総決算のハーフセンチュリー、結果は果たして?!

当日、かっちさんが迎えにきて、会場を目指します。もちろん車で、余分な体力を消耗しないためというより、終わった後帰るのが面倒だからと言う事です。その意見には賛同。行きはよいよい、帰りはこわいですからね。天候も雨は降らないようです。
P1130288.JPG  

会場に到着するも、まだニッカさん、すなっちさんの姿が見えず。
とりあえず、車検に。問題なく通過。
P1130274.JPG

そうこうしていると、すなっちさん到着。どうやら車検に通らなかったようで指摘を受けたライトを買ってクリアしたと言っていました。白いライトがニューライト。
P1130276.jpg

ニッカさんが何時になってもこないので、すなっちさんが電話をすると、車検はうけているが腹を下し自宅で様子を見ているとの事。心配していましたが、なんとか出走できそうと、登場。
すなっち商会から、買ったdhbの赤のウェアが決まっています。話を聞くと前日に食べた霜降牛が当たったとの事。
僕も高級な物を食べると確実に腹を下すタイプなので、お気持ちは分かります。 (T^T)
P1130278.jpg

そして、開会式を出席。今年はリザルトを出さないとこのと。タイムは計測するが、順位は発表しないという事らしいです。今年は、290名くらいの参加者らしいです。
P1130279.JPG

スタートまでの間にF原さんと談笑。膝もバイクフィットのおかげで、問題なさそうです。僕も前に膝の痛みがありましたが今は何ともなくなりました。そういえば、かっちさんがF原さんに余ったバイクフィットを譲ってくれって言っていましたね。
かっちさんも運動会に参加後、どうも膝が悪いとの事。
P1130280.JPG

そうこうしていると、スタートの時間です。今回は2組目でスタート。すなっちさん、かっちさん、ニッカさんは一桁台。若い数字ッてなぜか早く見えるのですよね。
スタート地点に移動すると見覚えのある人が!高知でご一緒したKIRAさんでした。すぐ後に出走のようです。多分追いつかれるでしょう。
P1130281.JPG

スタート前に、いろいろ食べているかっちさん。チョコバーの前にもジェルを飲んでいたような・・・。
P1130282.JPG

で、スタート。この後ゴールまで、撮影する余裕はありませんでした。
P1130283.jpg

スタートして間もなく、1組目に合流。砥部の拾町交差点を左折して、国道56号を目指します。スピードも僕的にはいい感じのスピードですが、後の組のKIRAさんの組が横をする抜けて行きます。すなっちさんがそれに続きます。ここでちぎれる訳にはいかないのでがんばって後に続きますが、あまりの早さに断念。ニッカさんとかっちさんで走ります。そうしているとさっき抜いた1組目に追い抜かれそこでまた後につかせてもらう事に。

このペースの方が僕にあっています。国道56号にでる頃には、体調不良のニッカさんが遅れてしまいました。
僕とかっちさんで1組目について行きます。

犬寄峠も1組の方が一人ひっぱってくれいい感じで、峠越え。ここからからり手前の交差点まで下って行きます。
途中、かっちさん、1組目の追いついた人、僕で先頭を引きながら下って行きました。

が、1組目の人がちぎれ、かっちさんと2人に!そんなとき、すごい速さで抜いて行くインフィニティの集団が!かっちさんがこれに反応。「乗って行くでえ」と言われましたが、いくらペダルを回そうがいっこうに差が縮まりません。あきらめて一人旅。

からり手前の交差点を曲がり、一人旅していると前にかっちさんを発見!徐々に詰めて追いつきます。やはりペースが速すぎてちぎれたそう。今度は2人でローテーションをしながら進みます。

途中で、携帯のカメラらしき物をこちらに向けいる車があります。見覚えのある顔が・・・・黄色彗星のガン野さんでした。
その後も、別の場所でビデオ撮影もされていました。忙しい中、応援に来てくれたようです。ありがとうございます。

二人旅をしていると、速い集団がやって来ました。インフィニティの第2集団です。これに便乗ですが、集団のメンバー1人と共にやがてちぎれてしまいます。

かっちさんがその一人を追い越し、僕も後に続きます。

そうしているとまた速い集団が、  今度はバンフの方々。かっちさんが反応していましたが、僕には体力がなくマイペースで進む事に。その後、小集団に追い抜かれながら玉谷小くらいには再びかっちさんを発見。しかし、たれてしまって全く追いつけません。

その後後ろから来る事もなく、ゴール。目標の3時間切りを大きく更新し、2時間40分を切る感じ。しかし、クタクタです。
P1130284.JPG
先にゴールしているはずのすなっちさんがいません。かっちさん曰く「寒がりなんで先に下りたんや」。納得です。
KIRAさんはいたので軽く挨拶。ニッカさんのゴールを待ちます。

その間、ウェスタンにサポートメンバーに遭遇。ケメちゃんさんもいてバナナを頂きました。ウェスタンの方、ありがとうございます。

しばらくすると、F原さんやニッカさんもゴール。
ニッカさんは目標の3時間を切ったようでした。 体調不良のなか、おめでとうございます。

3人で下山。途中の活断層で飲み物をかって、スタート地点に戻りました。が、すなっちさんがいません。
しばらくすると、かっちさんのケータイがなります。すなっちさんからのようです。

聞くと、途中でクラフトの里くらいでパンクして、チューブを換えようとしたが、バルブハイトが短く、空気が入れれない。パッチ修理をしたものの、ミニポンプで空気を入れるのはいりきらず諦めて犬寄峠を逆走。峠付近に大会関係者にリタイヤを宣言。しかし、その後回収車の方のすすめでリタイヤ取り消し。最後尾から追い上げてゴールしたとの事。(詳しくは、すなっちさんのブログで)

無事、すなっちさんと合流。疲れと空腹がひどいので、閉会式をまだず解散。
P1130289.JPG

今年は、2時間37分20秒。昨年より30分近く短縮。皆さんに鍛えられ成長できました。さて、来年は・・・・。
P1130286.JPG

解散後、かっちさんと砥部温泉へ。
P1130292.JPG

まずは腹ごしらえ。
すなっちさんにかったカレーを二人で食しました。
P1130291.JPG

その後、湯船でマッサージ。疲れを癒しました。
帰りは、かなり眠たく何を話していたか覚えていません。かなりこっくりこっくりしていました。
すいません。かっちさん。

帰宅後は、爆睡。18時から整体に行って体を調整。足の長さのズレや腰の痛み、肩こり、頭痛。が治りました。
頭痛は頭蓋骨が少し締まりすぎていたらしく緩めることでなくなりました。いろいろすごいです。

走行距離実測:80.43km(ゴール後のスタート地点の移動距離含む)
最高高度/高度上昇値:365m/716m
気温(最低/最高):18℃/22℃
消費カロリー:2,508C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年11月16日 at 22:56

     いや?!楽しいスポレク際でしたね?!。
    自転車用品に、お金はすなっち様の3倍掛けているけど、何時も負けてばかりでした!。
    チューブが、まともな物でボンベ搭載していたら5分で修理完了出来て、広田当たりで抜かれて居たでしょうね・・・。
    久しぶりに美味しい「勝カレー」が堪能出来ました。

    ふふふ・・・・

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月17日 at 01:27

      >かっち様
      運も実力のうちってことで!
      まさかのときに備えて、一度CO2ボンベを使っておかないと行けませんね。特に最近パンクしてないでの。心配になってきました。
      すなっち様にはハンデとして、普通のフロアポンプを背負ってはしって頂きましょう!
      勝カレーは格別でしたね。グフフフ。

    • すなっち said on 2010年11月17日 at 19:40

      負けたら何を言われるやら。。(苦笑)

      くやしいいいいいいいい・・。

      • ヤマモトナオキ said on 2010年11月18日 at 06:21

        >すなっち様
        多分来年まで、いわれいると思います。

  2. かまたく said on 2010年11月16日 at 22:04

    はじめまして
    いつもブログを拝見させていただいています。
    ハーフセンチュリーお疲れ様でした。
    ウエノさんところから参加していたオオズのカマタクと申します。
    みなさん方らしき集団を会場でお見かけしたのですが、声をかけることができずブログの方にお邪魔してしまいました。
    サイクリングイベント初体験でしたが、すごく楽しいですね。
    来年は20分台を目指して頑張ろうと思っています。
    機会があれば、サイクリングをぜひご一緒させてくださいませ。
    これからもブログを楽しみにしています。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月17日 at 01:21

      >かまたく様
      コメントありがとうございます。
      ハーセンチュリーに参加されていたのですね。ウエノさんといえば、ゴールまでに2度高速列車が僕の鈍行列車を抜いて行きましたが、その中にいらっしゃいました?
      20分台を目指すってことはかなりの健脚ですね〜。うらやましい。
      日程が合えばぜひ「すなっち観光」のサイクリングに参加ください。
      詳しい日程や行程は「すなっちのトライアル日記」をご参照ください。

      • かまたく said on 2010年11月17日 at 21:48

        1年未満のロード初心者で、いつも40キロ付近で売り切れの、かなり貧脚です。
        今回も残り30キロが苦行となりました。
        残念ながらウエノさんの高速列車についていけず、峠入り口で脱落してしまいました。。
        ぜひ、皆様のサイクリングで鍛えていただきたいと思います。楽しみです!
        よろしくおねがいします。

        • ヤマモトナオキ said on 2010年11月18日 at 06:29

          >かまたく様
          僕も上りでは、かっちさんやすなっちさんなど先輩の上りにはついて行けません。上りではだいたいシンガリをつとめています。いつか峠でみんなが上がってくる写真を撮りたいものです。

    • すなっち said on 2010年11月17日 at 19:43

      >かまたくさん
      はじめまして。。すなっちと申します。

      ナオキくんが、オヤジに入るかどうかは微妙ですけど、基本、オヤジの集団です。。
      もし、よろしければ一緒にサイクリングしましょう!

      大洲支部もあります(?)

  3. ガン野 said on 2010年11月15日 at 15:05

    昨日は、お疲れ様でした。

    いつも、一緒に遊んでもらっている方々がレースに出ているとワクワクしてきます。

    応援しにいって、良かったな〜と思ってます。

    あのあと、後続車に抜かれたようですが 当院で数年前働かれていたドクターでした。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月15日 at 20:07

      >ガン野様
      応援ありがとうございます。
      まさか、いるとは思いませんで似た人がいるな〜って思っていましたが、かっちさんに確認すると本人でした。
      ドクターも参加されてたのですね。ドクターだと効率よく鍛えていそうですね。抜く人はみんな突風のように過ぎ去って行きました。いつか何な風になれたらと思います。

  4. すなっち said on 2010年11月15日 at 12:23

    お疲れさまでした。。

    すなっちに勝ったカレー、味はいかがだったでしょう??(←涙)
    いやぁ、去年よりも30分も更新とはすごいですね。。

    来年は、今年、私が果たせなかった30分切りをかっちさんと3人で果たしましょう!

    あ、そうそう「えびせんべい」ありがとう!
    昨日、空腹に耐えられず、家族みんなでバリバリ食べました!
    おいしかったです。。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月15日 at 20:03

      >すなっち様
      お疲れさまでした。
      カレーが格別な味で、かっちさんと堪能しました。
      30分切りできるかどうか分かりませんが、また皆さんとご一緒させていただき、鍛えて行こうと思います。
      えびえんでした?たこせんべいだったと思ったのですが・・・。

      • すなっち said on 2010年11月17日 at 19:43

        たこせんべいでした。。

        • ヤマモトナオキ said on 2010年11月18日 at 06:23

          >すなっち様
          たこせんべいが沢山並んでいるところでかったので、もしエビせんべいが入っていたらかなりレアです。
          おいしければ、なんにせよ買ってきたかいがありました。