ロサ・ケンティフォリア・ブルラタ(レタスローズ)
今日はお休みをもらって、用事をすませ余った時間でバラの世話をしました。ここ続いた雨と今日の風でバラの花びらが一斉に落ちてしまいました。アイスバーグ付近の地面は真っ白になっていました。残念ながら写真を撮る前に片してしまったので写真はありません。
手入れ途中、ふと見ると、まだまだと思っていたロサ・ケンティフォリア・ブルラタが咲いていました。つい数日つぼみが出来ていたのでブログに掲載しようと思っていたのですが、今日見ると咲いていました。折角とったつぼみが台無しです。
このロサ・ケンティフォリア・ブルラタ。長い名前ですが、レタスローズっていう別名があります。その名の通り葉っぱがレタスのような葉になっている事からそういわれているようです。なので、ロサ・ケンティフォリア・ブルラタって覚えておりません。いつもレタスローズって言っています。
この葉のおかげで、花はもちろん葉っぱも観賞できるすばらしいバラです。
家ではき北側の日のあまり当たらない場所(午前中2・3時間)ですが、花をつけてくれます。この場所はちょうど道路があり人通りもあるので、しっかりバラを育てたいと思っています。日の当たるところなら、南側に植えているピエール・ド・ロンサールやアイスバーグ、ブルームーンのようにもっと成長しているかもしれません。時間をかけてゆっくり育てていきたいと思います。
もったいないので掲載しておきます。