サイクルトレインと大島・窯焼きピッツァ・ツアー

昨日の早明浦ダムに引き続き、本日も自転車です。

今回は、妻と会社友達の3人で申し込んだ「大島・窯焼きピッツァ・ツアー」(主催:シクロツーリズム)の参加です。走行距離も30km程度と短めの設定になっていて、体力のない人でも十分楽しめるツアーでした。実際に、ママチャリで参加されている方もいましたし、小学生から上は??才の方まで年齢層も広かったともいます。休憩も結構あったので、大量の汗をかくこともなく爽やかな汗をかく感じで普段のすなっち様のまったりとは違ったまったりしたサイクリングでした。

では、写真付きでスタート。
8時にJR松山駅に集合し、受付をすませます。記念乗車券付き。サイクルトレインなので、輪行袋に入れることなく自転車をそのまま乗せることができるのがGOODですね。
P1100702.JPG  

JRのスタッフの説明。シクロツーリズムのスタッフの方の説明を受け、いざ電車へ。1両だけの特別列車。
P1100706.JPG

自転車がおける電車ではなく、普通の車両でした。JRのスタッフが配っていたとめゴムで座席や手すりに固定します。自転車が所狭しと並びます。
P1100710.jpg  

各駅停車で波止浜駅(サイクルトレインの終点)へ向かいます。外は快晴。雲一つありません。絶好のサイクリング日和。
P1100711.JPG  

走行しているうちに波止浜に到着。
受付をすませ、説明を受けます。続いて準備体操をし、いよいよ出発です。
P1100715.JPG

糸山の登り口で小休憩し、ここで記念撮影。スタッフ三名がみんなのカメラで代わる代わる撮影を行っていきます。
P1100721.JPG  

いよいよ橋を渡ります。目的地は大島の手前の馬島という小さな島。橋はウォーカーやサイクリストで混雑気味。風があり少し肌寒い感じでした。が、追い風のためペダルを回す必要はほとんどありません。ラクチン♪
P1100722.JPG

はじめの料金所を通らずエレベーターで馬島におります。何度かしまなみを走っていますが、馬島は初めて。エレベーターを下りるといい景色が広がります。
P1100724.JPG   

秘密の場所に行くらしいのですが、満潮のため行けるかどうか様子を見ることに。スタッフが様子を見に行っている間、しばし休憩。
P1100736.JPG

目の前には砂浜と橋と青空。サイコーです。
P1100734.JPG

どうやら、秘密の場所に行けるらしいので、早速移動。
怪しいトンネルがあります。
P1100737.jpg

トンネルを抜けると・・・・。すばらしいビーチが!
P1100739.JPG

また、秘密の場所があるとのことで、いってみました。もっと怪しいトンネルです。かがまないと通れません。
P1100743.JPG

ここを抜けると、かんな感じ。岩の間から橋が見えます。
P1100744.JPG  

ビーチに戻って、ジュースとドーナツ?(穴の開いていないボールのやつ)を頂きました。
このドーナツ。鯛のすり身が入っているそうで、全く気がつきませんでした。てっきりおからが入っているとおもったのに。残念です。しかし、魚臭さはなく言われるまで気がつかないお菓子です。
今治市内のお店(店名忘れました。すいません)で販売しているそうです。
P1100753.JPG  
ビーチの近くには名前の知らない花がさいていました。
P1100750.JPG  

十分休憩した後、再スタートで大島を目指します。いよいよビザ作りです。
「できかけ教室」に到着。なんか、視力検査でよく見るアレがあります。これもアートの一つで、説明を読むとスゲーと思う内容です(僕はですが)。詳しくは行ってみてください。 ほかにもいろいろあります。家の中もね。
P1100760.JPG  

早速、ビザ作りですが、人数が多いため。2班に別れで交互におにぎり/パンとビザを作ります。
僕たちはまずおにぎりから、昔つくった記憶があるだけで恐る恐る作りましたが、問題なく三角のおにぎりが握れました。焼きおにぎりにするため醤油を塗ります。
P1100768.JPG

パンは、参加していたおじさんが切ってくれました。マーガリンと蜂蜜を塗ります。僕は蜂蜜をなめるだけ。
P1100767.jpg  

この蜂蜜、みかんの花だけの密らしく高級蜂蜜っていっていました。が、おかまいなく舐め倒しました。
うまいです。
P1100770.jpg

いよいよメインのビザ作り。生地は作ってるので延ばしてトッピングするだけ。けど、この延ばす作業が楽しい。普段やらない作業は楽しいです。
P1100793.JPG  

で、出来たのが手前。結構なる丸くないですか?
P1100794.jpg
トッピング作業へ。夫婦で苦手な貝があったので、それ以外をトッピング。しかし、その後誰がどのピザを食べるか分からないので、あまり関係がないような感じです。手前左が僕たちのビザ。具を散らせばそれなりに見えます。
P1100797.jpg
  
アップでどーん!売りもののようだと思います(自画自賛)
P1100796.jpg

出そろったところで、釜入れスタート。このかまももともとアートだったらしいのですが、ピザが焼けるとわかってから改良を重ねピザ釜になったらしいです。まわりはアワビの貝殻。
P1100805.JPG  

どんどん焼けていきます。
P1100809.JPG

ピザがすべて焼き上がるまで時間がかかるので、その間に、焼きおにぎりを焼いていました。パンも。
P1100811.JPG

焼きおにぎりがうまいこと。パンもうまい。当然再度高級蜂蜜をぬり、甘甘状態で頂きました。スコーンもあり(写真撮り忘れ)。ピザを食べる前に結構腹一杯に。
P1100812.jpg

メインのピザを。自分で作ったピザがわかり折角なんで、狙いを定めていただきました。当然うまい。青空の下で食べると3割増しでうまく感じます。
P1100815.JPG  

腹一杯で、まったりした時間が流れます。

参加したときから気になっていた自転車が・・・。ANAのカーボンロードバイク。沖縄でしか走っていない代物らしくまだピカピカです。コンポはシマノのティアグラだとおもったら、リアディレーラーが違う。理由があって詳しくは、こちら(大工の独り言で)
サイズが小さいですが折角なんで、乗らしていただくことに。 素材の違いは分かりませんが、ペダルを回した以上に前に進む感じがして、振動も自分のクロスより少ない感じがしました。これでまた、ロードがほしくなりました。このANAモデルのカラーリングもかっこよく。爽やかな感じがGOODです。このバイクが走っていると結構注目されると思います。いい宣伝ですね、ANAさん。これで、ウェアもあれば、倍増でしょう。
そういえば、途中でサクソバンクのユニフォームを着た4人組がいましたが、十分な宣伝ですね。
P1100817.JPG  

楽しい時間は早いもの。あっという間に時間が過ぎて最後に記念撮影。スタッフが大量のカメラでどんどん撮っていきます。
P1100818.JPG

次は吉海バラ園を目指します。ほどなく到着。
残念ながら、バラは咲いておりません。ここで、アイスを食べることに、楽天のお取り寄せ1位のデコポンアイスではなく、新発売のマンゴーソフトをたべました。当然うまい。ソフトクリームなので冷たい、甘いでマンゴーか肉入りでサイコーです。残念ながら写真を撮るのをわすれむさぼり食ってしまいました。
P1100821.JPG

そして、バラ公園を後に帰路につきます。

途中、スタジオのある場所に立ち寄りました。西日がキツい。しばし、風景を楽しみます。
P1100832.JPG   

そしてゴール。
最後に、ツアーを案合いしていただいたスタッフの中の一人、宇都宮さんが書いた「 世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅 」をご夫婦のサイン付きを購入。記念写真も撮らせていただきました。
P1100834.JPG

P1100835.JPG

サイクルトレインで松山に帰ります。
P1100846.jpg

最後まで見送っていただきました。
P1100847.JPG

バックスタイルでお見送り。最後まで、楽しませていただきました。ありがとうございます。P1100850.JPG

お知らせ(楽しかったので紹介)
5月15日 プチグルメツアーが開催されます。どうやら、自転車雑誌「funride」が取材にくるらしいのです。一人では絶対行かないようなお店に行くらしいです。 サイクルトレインもあるらしいので、興味のある方は是非参加されてはいかがでしょうか?もしかしたら、「funride」に掲載されるかもしれません。

詳細、お申し込みはこちら→シクロツーリズム

残念ながら僕は、予定は決まっていていけません。

この投稿へのコメント

  1. さとし said on 2010年5月4日 at 16:48

    シクロツーリズムしまなみ の さとしです。

     ANA号を 紹介して頂き 感謝!感激!

      シクロツーリズムしまなみでは

       イベント企画だけでは無く

         今回のような しまポタ プランを お客様の要望に合わせて

           オーダーメイドさせて 頂いております。

             数人の仲間との サイクリング どこへ行こうかな

                って  思った時にでも

                  気軽に シクロの なりちゃんに TELしてね。

                     ご予算に応じた 色々な しまポタ プラン

                       ご用意してますよ!

    • naoki said on 2010年5月4日 at 21:06

      >さとし様
      ANAの自転車はデザインがよく、配色もよく頂けるならそのまま乗って帰りたかったです。
      独自のプランも設定していただけるとの事で、夢が広がります。
      その時はまたよろしくお願いします。

  2. うつのみや said on 2010年5月4日 at 12:02

    すてきなサイトですね?!
    先日は、窯焼きピザツアーに参加していただきありがとうございました。
    天気が良くて気持ちいい一日でしたね。

    本もご購入いただきありがとうございました。
    拙い文章で不安が大きかったのですが、面白いと言っていただけて励みになります。

    秋も、プチグルメや新ツアーを企画しております。
    またお待ちしておりますね♪

    • naoki said on 2010年5月4日 at 16:33

      >うちのみや様
      いろいろとありがとうございます。楽しい1日が過ごせました。秋のツアーを楽しみにしております。都合があえば是非参加させていただきます。