ジューンベリー

記念すべき第100回松山植木まつりに行ってきました。行ったのは21日でおりしも強風が吹き荒れる中での訪問。お客は思った以上に少なく会場近くの駐車場に待つこと無くすんなり入れました。

お目当ては、ジューンベリー。30cmくらいのをはじめに見つけました。値段は800円。しかし、成長するのに何年かかるんだってことで、ほかにないかうろつくと1m80cmくらいのを発見。もしかしたら、と思いまたうろうろしているとありました。3mくらいのが!

金額は2500円。結構いい値段です。木立と株立がありましたが、ぱっと見で木立を選びました。妻も同意見で問題なく。木立タイプを選びました。松山市内は、配達していただけるとのことで夕方配達していただくことになり、時間も遅れなく配達していただきました。どこに造園屋さんは忘れてしまって残念です。領収書もらっとけばよかったと少し後悔。

翌日22日植えました。造園屋さんに聞いた土作りを実施。掘り起こした土とバークとピートモスを土の色が代わるくらい混ぜて使います。道具などは妻のおじいさんに借り、手伝っても頂きました。ありがとうございます。

株が動くと行けないので添え木をして完成。

DSC_0056.jpg

すでに芽吹いて、場所によっては花が咲きそうになっています。
DSC_0048.jpg

DSC_0071.jpg