サングラス

夏に注文した自転車用のサングラスがようやく入荷。
サングラスは在庫があったんだけど、インナーレンズ用のフレームが欠品でお取り寄せでいままでかかりました。
しかし、もうシーズンが終わってしまったのでこれを励みにがんばることもない。
ぼちぼち使って行きます。

で、購入したのはSWANSってブランド、山本光学株式会社が製造販売しています。
SWANSって聞いてゴルフを思い出される方が多いのではないでしょうか?
今をときめくゴルフ界の石川遼選手や諸見里しのぶ選手が使用しているサングラスです。  

個人的には、同じ山本ってことで選んだだけですけどね。

ではでは、商品説明を。

CYNIUM-R(サイニウム-アール)

サイニウム-アール

サングラス自体は軽く。さすがスポーツ用ってところでしょうか?最近のサングラスは顔にフィットする感じで作られているので、レンズ自体のカーブが大きくなっています。風の巻き込みが少ない設計ですね。

テンプルの部分は、少し柔らかい素材になっています。ノーズは透明なシリコンでできています。

僕は目が悪く、コンタクトレンズが入れれない持病があるので、インナーレンズ仕様となります。

インナーフレームとレンズ

何でもそうですけど、体は大切にしたほうがいいかと思います。
通常のメガネと違いサングラスが大きくカーブしていることでインナーレンズもそれに合わせるようにカーブを描きます。写真では分かりにくいかもしれませんが、カーブしているかと思います。
そうなると視界が歪むという普通のメガネでは考えられない、また違った視界になります。周辺にいけばいくほどゆがみが大きく初めてかけたときはビックリしました。しかし、慣れるまでに時間はかかりませんでした。

サイニウムーアール裏側

裏側からの写真です。インナーフレームを使う場合はノーズパットを交換してインナーフレームが取り付けれるようにしなけばなりません。

まだ、このサングラスをかけて自転車に乗っていません。日中暖かい時につけて走ってみたいと思います。実際につけて走るのではまた感覚が違ってくると思いますから?