何がしたい!

面白そうな話が、今あります。

面白そうと思いながらも、躊躇する自分がいます。

何か引っかかっていて、今一歩進めない自分がいます。

そんなときあなたは、どうしますか?

引っかかっているモノを探し、それを取り払う努力をしますか?

それとも、直感を信じて進まないままでいますか?

このような転機は誰にでも訪れるものです。

どんなに人の意見を聞こうとも決めるのは自分、判断するのも自分です。

論語にこんな言葉があります。

『義を見て為ざるは、勇なきなり』

何が正しい事かわかっていながら、それができないのは勇気がないからだという意味です。

決断する勇気がないのか?

正しい事の判断ができないのか?

この時間になると頭が混乱します。

それよりも、論語の例題の使い方間違っているような・・・。

まあ、言いたい事はなんとなく分かるだろう(たぶん)。

この投稿へのコメント

  1. rayworks said on 2008年3月13日 at 12:03

    いい質問です!

    基本的に面白いことは、今が旬だと思っています。

    時期を過ぎると、腐るか、発酵してよりおいしくなるかです。

    先を読むのは、難しいので、ついついフレッシュ(生)でいただいております。

  2. sindy said on 2008年3月13日 at 09:53

    面白そうっていいじゃん。ただし単純に面白そうだけでなくその中に社会正義という言葉が必要です。その面白いことは「いい考え」からうまれた「いい行動」ですか?あなた自身だけの面白いものか?そしてそれは今でないとできないものなのか。「義」とは正義なり。