本に学ぶ

最近、集中力がない。

すぐ他の事が気になってします。

一段落ついたからか?やる気のなさなのか?

集中しようとする事に、集中しようとしているからなのか?

三国志に登場する諸葛亮孔明は、学ぶ心として冷静な心と静かな環境が必要といった。

特に冷静な心が必要だと言う。

昔、袁術と同じ場所で学んだいた時の事。外が騒がしくなった時に、袁術は、騒ぎが気になって外を見にいってしまったが、孔明は動じず書物を読んでいたという。
袁術は、孔明になぜ外を見ないのかと聞いたところ、孔明はこうこう答えた。
学問は、冷静な気持ちで周りの喧騒に気を取られないように、集中して取り組むものだ

仕事と学問は違うと思うが、自分に足りないのは、冷静な心だなっと思い出した今日この頃。

参照は以下 昔買った本だが、ちゃんと自分の中に息づいている。 読んだ本は、無駄にはならない。 そう証明された気がする。

“諸葛孔明 人間力を伸ばす7つの教え (中国ビジネス思想の源流を知る)” (姚磊)

この投稿へのコメント

  1. rayworks said on 2008年3月3日 at 01:25

    玲瓏な人になろうと思います。

  2. takahashi said on 2008年2月28日 at 10:29

    玲瓏(れいろう)といいます。合掌!