COP15

参加してきました。COP15。
30kmくらいのサイクリングでした本格的なロードで参加の人、MTB、クロスバイク、ミニベロやママチャリで参加の人、レンタサイクルで参加の人、休日だけあって500名くらいの参加だったらしいです。

受付会場の様子。
受付

残念ながら開会式に参加できず、オープニング会場にあがったときには既に終わっていました。
オープニング会場

このあと、記念撮影がありました。何組かに分かれて、記念撮影を行いましたが写真はどうやったらもらえるのでしょうか?
そのときに初めてデンマーク大使を見ることができました。ご夫婦での参加です。

スタート
スタート開始ですが、参加人数が多いためなかなか動けません。

来島海峡大橋に突入
先頭は、見えません。 12km/hのゆっくりとした巡航です。物足りない人もいたのではないでしょうか?追い抜きたくてもたくさんの自転車で追い抜きができません。この後、料金所で大渋滞を起こします。
せっかくTシャツをきているのですから、Tシャツを着ている人はパスできるように取りはからってほしかったです。
今年しまなみ海道10周年で受付でサイクリングクーポンを頂きました。500円分です。それならって思います。
ちなみに来島海峡大橋は通行料金200円です。    
橋をおりたらバラ園を目指します。途中でデンマーク大使に写真を撮られました。
後ろ姿をゲット。
デンマーク大使の後ろ姿
バラ園に到着です。橋からそんなに遠くありませんでした。途中のかるい坂があるくらいでほとんど平地です。
ジュースの配布がありました。バラ園のバラはまだ咲いていましたが、やっぱりバラ祭りがピークだったようです。
お客さんも、まばらでした。  

バラ園で休憩

また、橋に向けて移動です。
この辺から集団がばらけてきました。
ローディはどんどん抜いていきます。速いです本当に。ロードバイクに乗れば風になれる気がしますが、現実体力がないのでまずは体力作りですね。100kmは楽に走れるようにが目標です。
大島から今治をのぞむ

いや〜、快晴ですね。気持ちがいいです。この後、日焼けで鼻と腕が真っ赤になっていることに気がつきます。
これからの季節は、日焼け対策を怠らないようですね。
この後は橋を渡って、今治市内を通りゴールの今治城を目指します。
特に大きな坂もなく快適なサイクリングした。

問題なくゴールです。 下の写真はゴールゲートです。
ゴールゲート    

ゴール後は、記念コインと各種パンフレット、バナナと茶を頂きました。下の写真の紙の真ん中にコインが入っています。
記念コインが入っている   
この後記念式典があり終了後、デンマーク大使と写真と撮らしてもらいました。

初めて、全国的(世界的?)なイベントに参加しまいたが、楽しいイベントでした。
小学生くらいの子供からお年寄りの方まで参加できるイベントって素敵ですね。
また、こんなイベントがあったら参加していきたいと思います。