お初づくしのGW旅〜福井グルメツアー編〜

今回は、嫁カヨが綴っております。 今年のGWは特に予定も考えてなくて、漠然と自転車に乗ろうかな、、、くらいにしか考えていませんでした。 そんな時、2年前にプロロードレーサーを現役引退していた品川真寛選手(TeamYOUCAN)が今年からMTBのJシリーズに参戦していて、びわ湖のレースを走るという情報を入手!普段はなかなか応援に行けないけれど、関西圏での開催ということもあり、応援に行くことに! とにかく初めて行く土地なので、いろいろ調べていると、、、以前から行きたいと思っていた、福井県が隣に位置していることを発見(笑) 福井県といえば、ただいま絶賛応援中のAISANレーシングの中島康晴選手の故郷。しかも、中島選手きっかけで知った、パン屋の「琥八」さんがある場所。 これはセットで行かねば!!ということで、この旅はスタートしました。
Fukui 1

GWで道路が渋滞してるだろう、、、ということで、朝は3時に起きて家を4時に出発。 東名高速道路は激しく混雑していそうだったので、舞鶴若狭自動車道を通って行くことに。早めに出発したせいか、小浜で高速道路を降りるまでは、比較的順調。そこから敦賀ICまでが下道だったので、そこからしばらく渋滞。最初の目的地の武生にはお昼過ぎに到着しました。 1軒目は以前中島選手が紹介していた、越前市武生にある「若竹食堂」さん。もちろん目的は中華そば。 駐車場が5台分ということで、いっぱいかな、、、と思って行ったところ、ちょうど1台空いてました!ラッキー。 中華そば、推してます!!
IMG 4267

おそらく、、、殆どの人が食べているであろう、中華そば。スープが透き通っていて、あっさり。普段麺類を食べるときに、スープを全部飲み干すことはなかなかないのですが、ここのスープは気がつけば全部飲んでました(笑) IMG 4269
食事をしながら店内を見回していると、「秘密結社中華Men’s」なるポスターが。なんでも、たけふ駅前の中華そばを世に広めるための活動団体があるらしい。ちなみに、たけふ駅前中華そばの定義とは、、、

1、JR武生駅からチャリンコで11分以内で行ける距離にある
2、おしながきに「中華そば」または「中華」と明記されている
3、スープが透き通っている

ということだそうです。

次は本日のメインイベント!鯖江のパン屋さん「琥八」さんへ。琥八さんは、中島選手がシーズンオフに開いている「パンの会」の開催場所でもあります。既に4回も開催されていて、私もいつか行ってみたいなと思いつつ、通販やお友達からのいただきものでその味を楽しんでいました。 琥八さんにも無事到着!この日は近所の西山公園でちょうどつつじ祭りが開かれていて、店内もたくさんの人で賑わってました。 DSC 7823 DSC 7825

どきどきしながら店内へ。というのも、中島選手のイベントでお友達になったNちゃんは地元へ帰省中で、オーナーである相方さんとカフェ担当のTさんとは初対面! お店に入ってパンを選んでいると、早速相方さんが私達を見つけてくれました(笑)パンを選んで、カフェラテと共にカフェコーナーでまったり。 お取り寄せでは食べられないパンをいろいろいただきました。さっき中華そば食べたばっかりとは思えない、食べっぷり。 Tさんが淹れてくれたカフェラテとの相性もバッチリで美味しくいただきました。 IMG 4273

店内には、左から順番に、、、中島選手のAISANジャージ、増田選手(現宇都宮ブリッツェン)のキャノンデールジャージ、井上選手(ブリジストンアンカー)がジャパンカップで獲得した山岳賞ジャージが展示されています。
DSC 7826

そして、、、中島選手がツールド台湾で使用していた、日本ナショナルチームのヘルメット!!ワタシにとっても、海外での初レース観戦がこのレースだったので感慨深い再会でした。 20140503 044901000 iOS
これだけでもファンとしては、涙モノのなのですが、この後、とあるサプライズが(笑)おかげで変な汗が出まくったワタシでした。 接客の合間に相方さんやTさんがいろいろ話をしてくれて、ホントに楽しくて長居してしまいそうだったので、お店が混み合ってきたのを見計らって、西山公園に散策に行くことに。

公園の入り口前には芝桜が。 DSC 7770

園内に入ると、つつじ祭りに訪れている人たちがたくさん。つつじも今が見頃のようです。 主人はここぞとばかりに、撮影しまくってました(笑)
DSC 7783

DSC 7779

DSC 7820

1時間ほど散策して喉も乾いたので、琥八さんに戻りTさんがお店のブログで紹介していたマンゴーシェラケートをいただくことに。とっても濃厚で美味しかったです。この後も、相方さんとTさんといろいろな話で盛り上がり、気がつけばずいぶん時間が経ってました。(ありがとうございました!!)
DSC 7829

帰りに翌日の朝食用のパンも購入して、また来ることを固く約束して琥八さんを後に。 福井グルメの最後に訪れたのは、これまた中島選手が紹介していた「ヨコガワ分店」さんの、ボルガライス。これも食べたくてたまらなかった福井グルメ。
IMG 4277 暖簾がわかりやすくてかわいい。 IMG 4278

夢にまで見た!ボルガライス。 オムライスの上にとんかつがどーんと乗っていて、その上からデミグラスソースがかかってるという一品。オムライスの上にカツを乗せるという形は共通で、ソースはお店によって違うそうです。なんと、日本ボルガラー協会というグループがあり、全国にボルガライスを広める活動をしています。 結構ボリューミーに見えますが、女性でもぺろっと食べられます。
IMG 4279

満足、満足、、、とこの日の宿泊場所だった敦賀に移動してホテルにつくと、なななんと!主人のもとへ中島選手から敦賀に居るならということで、グルメの紹介メッセージが(笑)敦賀の港近くに屋台ラーメンが出ていて味わいがあっていいですよ!とのこと。これを知ったからには行くしか無いでしょう。ということで、これがホントに今回最後の福井グルメ。 港の方へ行くと、屋台を発見。お店の名前は「ごんちゃん」。近づくと並んで待ってる人多数。これは期待大!と暫し並んで待つことに。
IMG 4281

昼間に食べた武生の中華そばとはまたひと味ちがう敦賀のラーメン。ボルガライスを食べたあとなのに、、、ひとり一杯ぺろっと食べてしまいました。恐るべし福井グルメ。
IMG 4282

食べに食べた今回の福井詣で。ホントに楽しかったです。今回食べられなかった、越前そばやソースカツ丼は次回の楽しみに(笑)次回は観光もしたいな。二日目に続く。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年5月8日 at 13:02

     若いから・・・いくらでも食べれますね!・・・羨ましい。
    レースの応援はどうだったのでしょうか?。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年5月12日 at 18:21

      >かっち様
      レース状況を更新しております。見ていただければと思います。