寒い夜、闇との戦いました。
12月はふたご座流星群。
本当はその前にアイソン彗星を見る予定でしたが、残念ながら崩れてしまったようで見に行くこと自体ありませんでした。
1日遅れになりましたが昼間思いっきり寝てしまった為、夜が寝れないのでいいタイミングだと思い行ってきました。
もっと暗い場所がいいとは思うのですが、移動が面倒なので近場で暗そうな海岸へ。
現場に到着して、月明かりはあるもののやはり1人は怖さを感じずに入られません。
海からなんか出てくるのでは?山からなにか降りてくるのでは?なんて嫌でも脳裏に浮かびます。
ただ、数分のすれば慣れてしまいますが・・・。
月が沈むのを待って撮影しました。沈む前から十分肉眼で流星は見えていたので期待大でした。
月の入りは、夕日のようでキレイでした。普段見慣れないので余計にそう見えるのかもしれません。
肝心の流星は肉眼ではバッチシ見えました。大小の流星が見えましたが、写真には写らず。
浮気してあっちやこっちやとエリアを変えたのが行けなかったのでしょう(T_T)
なのでこぐま座での上げときます。
せっかく外に出たので適当に写真を撮って遊びました。
ナトリウムランプに染まる浜と明けの空
東雲の空とホーム
風紋の砂浜
流星は残念でしたが、普段撮らない取り方で遊べたのでよしとしましょう。
でも、心残りなので翌日ラヴジョイ彗星を狙いに再度アタックしましたが、雲が多くて見えず。
肉眼で見えなくてもパンスターズの例もあるのですが、雲が多すぎ( ̄Д ̄)?
ちょうどいい場所にずっと雲がかかってました。
という訳で今年のスターウォッチングは終了。