八幡浜MTB試乗会祭り!に行ってった。

上野サイクルさんが、MTBの試乗会をするってことで行ってきました。
残念ながら妻とすなっちさんは仕事で来れないことになりましたが、代わりに存分に楽しみました。

10:00の開催時間前に到着。
会場にはずらっとMTBが並んでいました。これだけ並んだいると気持ちがいいもんです。
スペシャライズド、GTがメインで、MERIDA、ANCHORがずらっと並んでました。
しかも、いいお値段のバイクばかり・・・・ヨダレもんですね。
IMG 3970 1024

IMG 3971 1024

初心者用のコースも新設された八幡浜のMTBコース。
MTBのコースで走ったことがないので、このコースで十分に楽しめます。
というか、このコースでスキルアップしないと行ですね。
P1100399 1024

P1100403 1024

P1100404 1024

P1100401 1024

早速試乗です。
今回スペシャライズドでは、MTBシューズも借りれるってことで、素晴らしい!
しかも、全サイズ用意し頂いてナイスです。
S-WORKS TRAIL最近発売されたモデル。
履き心地は、かかとのホールド感、ダイヤル式で微妙な調整ができるのですごく快適でした。
また、ペダルを回している時の剛性感と、山を歩いている時の感じのバランスが良かったです。
空いている時に何度も履いて遊ばしていただきました。
P1100405 1024

スペシャのEPIC、STUMPJUMPERを試乗。Wサスは快適でした。
買うならハードテイルで基礎をきっちり身につけたいですね。
P1100408 1024

P1100419 1024

P1100422 1024

かっちさんは、女性モデルの試乗をしていました。
女性モデルが試乗できるのは非常に珍しいのではないでしょうか?
P1100421 1024

時間が進むにつれお客さんも多くなってきました。
広場では、こんな光景も。軽やかに飛んでみたいものですね。
P1100410 1024

MTBをすでに持っているかっちさんとHIROさんは初心者コースに飽きたのか、
北側のコースへ行ってみようということで、行ってみることに。
P1100417 1024

初めて行きましたが、途中から心臓の負担が半端無く、最後の上りは押して歩きました。
MTBはキツイとは聞いていましたが、予想以上の負荷に心臓が耐えられませんでした。
なので、北側のコースを走っている写真はありません。
管理棟にでて少し休憩して、ブースまで戻りました。
今回北コースはこの1回きりででした(^_^;)
P1100418 1024

帰ってからは、ストレッチポールの三思さんのレッスンを受けました。
1回目は残念ながら受けれなかったのですが、2回目は無事受けれました。
家に転がっているストレッチポールがもったいなくて使えないかなって思っていたのですがなかなかストレッチポールのレッスンを受ける機会がなく今にいたります。今回、レッスンを受けてますます受けてみたくなりました。
今回のレッスンは体幹を意識することで姿勢も良くなるし、脚の上げ下げが楽になるというもの。
P1100411 1024

GTのバイクも乗りました。
ラインナップにないバイクや、27.5(650B)のバイクなどなど。
P1100413 1024

i-DRIVE搭載モデル。
P1100414 1024

スタッフの方に説明いただきました。
P1100415 1024

i-DRIVEから進化したAOS搭載モデルも試乗。
P1100416 1024

午前中集中して乗ったのでヘロヘロ。
お腹も減ったので、八幡浜名物のちゃんぽんを食べに町へ移動。
駐車場がなく、ウロウロしましたが、商店街の駐車場に停めて新町商店街を徒歩で移動。
僕が高校の頃よりも寂しい商店街になっていました。以前も通ったのですが、だんだん寂しくなっていくのは残念ですね。
で、今回はイーグルでちゃんぽん550円+焼き飯(小)300円。
P1100424 1024

P1100425 1024

お腹も満たし、午後の分へ。
食後のコーヒーをニッカさんから頂きました。
P1100426 1024

サイズが小さい買ったのですが、MERIDAのバイクも乗りましたよ。
ANCHORは残念ながら乗ることが出来ませんでした。まあ、サイズが小さいから残念です。
P1100427 1024

空きを狙ってスペシャライズドのバイクを何度も試乗してました。
サイズの大きいのは乗る人が少なく、ほぼ自分の自転車の状態で乗れました(*´ω`*)

午後からは、家族連れの方がチラホラ。家族で一緒に楽しめるのはいいですね。
家計を握っている女性がスポーツバイクに興味を持っていただくと旦那さんも子どもたちもいろいろな自転車が買えるってもんです。
P1100430 1024

P1100428 1024

P1100434 1024

途中で、ニッカさんは家の用事で帰宅。
かっちさんとHIROさんは、クランクブラザーズのペダルの説明を聞いていました。
諭吉先生以下で買えるモデルがあり興味がわいたようです。気がついたら買っているかも・・・。
P1100431 1024

上野サイクルの子供店長のリンタロウに手をひかれ、イチジク取りへ連れて行かれました。
色・形は似ていますが・・・・。
みんなに配るのだとかで、2往復十分に収穫の手伝いをさせていただきました(*´ω`*)
P1100429 1024

日も暮れてきたので、帰ることに。
P1100432 1024

楽しい1日を過ごすことができました。
帰りは爆睡してました。かっちさんありがとうございます。

バンで遠方の八幡浜まで来て頂いたスペシャライズド、ライトウェイ(GT)のスタップのみなさん、
そして、このイベントの企画・運営の上野サイクルさんに感謝です。

この投稿へのコメント

  1. 量産型グフ said on 2013年12月2日 at 21:02

    試乗会お疲れ様でした。 

    マウンテンバイクも楽しいです。 

    私も、この日に知り合いからマウンテンバイク安く譲ってもらいました。 

    気がつけば買ってしまったら、冒険に逝きましょう、

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月4日 at 00:20

      >量産型グフ様
      MTB楽しいですよね。
      サンタが持ってきてくれればいいのですが、ちょっと大きくなりすぎたかも知れません。
      もう少し若ければ・・・(^_^;)

  2. かっち said on 2013年11月19日 at 19:13

     お疲れ様でした・・・とても楽しいMTB試乗会でした。
    愛車カーブとの乗り心地の違いが良く解りました!。
    カーボンホイール付は反則ですね!・・・値段も反則です。

    逆にカーブは凄いと今更ながら感心しました、30万?80万それぞれ御値段なりに良く走るけど・・・庶民の味方15?18万でも乗り心地は中々の物だと惚れ直しました。

    重さはソコソコですが、初心者レベルの剛性でソフトな乗り味です。
    新型MTBはスルーアクスルで初心者、高齢者には剛性過多かな?と感じました。ハイスペックのマシンだらけで、財布も身体も付いて行けませんけど・・・現実離れの夢のようなバイクに乗れただけでも幸せな休日でした。
    MTBの油圧ディスクブレーキは乗り味にかなり影響しますね。
    冬場はMTBで温まりませう・・・やはり29ERは痛快です。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年11月20日 at 15:13

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      初心者コースで十分楽しめました。北コースに行くにはまだまだスキルが足りないようです。
      ロードのスピード感に慣れてしまっているので、どうしても踏んで心臓がついてこれませんでした。
      また、コーナーもうまく曲がれず四苦八苦しました。
      まあ、初めてMTBでコースを走ったのでこんなもんなんでしょうね。

      27.5でも29でもシロートには違いがわかりませんでした。バイク自体の味付けも違っているのでそのせいでもあるかと思いますが・・・。