言い訳

今回は、アップデートが遅れました。いい訳がましいですが、愛機のPowerBookG4のコンボドライブが壊れました。換わりにCRTのiMacボンダイの登場です。PowerBookG4に比べるとゆっくりですが、まだまだ現役です。そのiMacのOS上げたり、ソフト入れたりと大変でした。
 普段PowerBookG4のバックアップはFireWire(IEEE1394)の外付けHDDにしてますが、かくも、このiMacボンダイはUSBしかありません。つなげないやん!って訳、実は、もっと簡単な方法でAppleTalkやファイルの共有っていうのがありますが、PowerBookG4の方はAppleに送ってなく、相当時間がかかってしましました。まーなんとかなるだろうと、余裕をこいていたのが間違いでした。
 今回の事で改めて、バックアップの重要さを知りました。しかも、持っている機種全て使えるバックアップをしておかないということを。
 結局、iDisk(Mac専用のWEBサービス)経由で、ホームページの内容を移しました。疲れた。