夢見るコーヒーサイクリング

ずっと自分の中で、あたためていたイベントがあります。それは、コーヒーサイクリング。
サイクリングに行ってコーヒーを飲むってやつです。
缶コーヒーとか、カフェに行って飲むのではなく、豆と道具と水を持って行って、その場で豆を挽いて淹れるコーヒーです。
P1020812

やっぱり外で飲む淹れたてのコーヒーって憧れます。
豆はブランチさんとかクレマさんなど素晴らしい豆と焙煎をしてくれるお店があるので心配はいりません。

問題は道具。ざっと考えると、

  • ミル
  • 湯沸し
  • フレンチプレス or ペーパードリップ
  • それらを入れて運ぶバックパック

こんな感じ。

まずはミル。
ざっと調べると、どうやらポーレックス セラミックコーヒーミルがいいみたい。
NewImage
写真:ポーレックスジャパンより
ポーレックスサイト:http://www.porlex.co.jp/lineup/coffee.html
アマゾン:ポーレックス コーヒーミル

次に、湯沸し。
完全にアウトドアの世界になってくるのでまったくわかりません。
モンベルのジェットボイルなんかは、クッカーとストーブがセットになっているので便利そう。しかもオプションでコーヒープレスがあるので、フレンチプレスとしてそのまま使えそう。
NewImage
写真:モンベルオンラインショップより
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824376

セットではありませんが、スノーピークのストーブも魅力的。
NewImage
写真:スノーピークオンラインショップより
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/3909

スノーピークの場合は、カフェプレスってのあるのでそれを買えば、OKみたい。

ペーパードリップも考えていましたが、どうやら寒い日はドリップ中に冷めてしまうらしく断念。

ということでドリップ式で考えてきたいと思います。

お次は水。まあこれは、ペットボトルでしいかなと。

最後にバックパック。自転車にごちゃごちゃ付けたくない派なので荷物は背負います。
正直これが一番の悩みどころですね。

自転車のバックパックといえば、ドイターが有名(個人的にかも)
実際にどんだけの荷物になるのか分からないので、どれほどの容量のモノを買えばいいかが分からない。
大は小を兼ねるというから20リットルくらいのを買っておけば大丈夫かな?
NewImage
写真:ドイターより
http://www.deuter.com/jp_JP/backpack-details.php?category=447&artnr=32082&title=Bike%20One%2020

こうして書いているとなんとなくまとまってきました。
ひとつ忘れていたのが、飲むためのコップ。冷めにくいものがいいですよね〜。

こんなことをやっているともうこんな時間に。

コップはまた今度ってことで。

まあ、ちょっと出費がかさむけど、1回だけではなく何度も使えるのでそれを考えれば安いものです。
問題は、季節ですね。今はまだいいけど、夏になると熱いコーヒーはちょっと・・・・。

じゃあ、いつやるの

今でしょ!

って訳にいきませんよね。遠回しに遠回しに大蔵大臣に言っていきます。

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2013年2月24日 at 23:08

    皆さん結構同じ想いを持ってるんですね!!

    バイクの林道ツーリングとかトラ大会でコーヒーを入れて飲んでます。

    アウトドアで飲むのは格別です。

    カップはもっぱらチタンマグです。

    熱くならないし、冷めにくいので重宝しています。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月25日 at 00:51

      >HIRO様
      やっぱり、ひとつの通るべき道なのですね。
      ニッカさんがサイクリングのスタート前に淹れてくれるコーヒーがとても美味しいので、いつかはやって見たいと思っていました。
      いつか実現させてみたいですね。

      カップはやはりチタンがよさそうですね。φ(..)メモメモ。

  2. F原 said on 2013年2月21日 at 22:16

    おーーっ!仲間が増えそうですね。私の周りにはそんな奴らがいっぱいです。
    山へ行くときはシングルバーナーは必需品です。先週の日曜日も車から自転車をおろすより先に新調したバーナーで湯を沸かしている奴がいました。

    山の清水を目的に自転車を走らすのもオツなものです。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月22日 at 00:21

      >F原様
      そうなってくるとMTBが必要ですね。
      取り敢えず、道具をそろえて海岸や河原で試して見たいと思います。

  3. hide said on 2013年2月21日 at 08:40

    MTBを購入した動機の一つに「雪山でコーヒーを飲んでみたい」ってのが有りました。今年は無理っぽいですが、来シーズンはやってみたいなぁと思ってます。

    夏の河原でってのも良さそう…。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月21日 at 18:10

      >hide様
      この一連のセットを買ってMTBデビューを目下たくらんでいますが、今年は昨年以上にレース観戦にいく機会が増えそうで出費がイタイ。
      でも、いつか冬の山でコーヒーが飲みたいですね。
      hideさんの方が先に目標に近そうです。

  4. カオリンゴ♪ said on 2013年2月21日 at 08:32

    寒いところでの挽きたてコーヒー、憧れる?(≧∇≦)美味しさが倍増しそうー!実行する時は誘ってください(*^_^*)でもたぶん、私は遅いからみんなが飲み終わってる頃に辿り着くんだろうなぁ…飲めないやん!( ̄◇ ̄;)

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月21日 at 18:07

      >カオリンゴ♪様
      ジャパンカップが思った以上に寒かったじゃないですが、帰り峠を下っている時に何人かストーブでラーメンやコーヒーを作っている人がいたので、もし今年機材が買えたら持って行ってもいいかなって、問題はボンベなんですが・・・・。
      ジャパンカップで美味しいコーヒーを飲みながら観戦ってものオツですよね。