200kmチャレンジ 広報記録

さて、途中リタイアしてしまった200kmチャレンジ。
帰宅後、40kmしか走っていないからピンピンしているし、車も空いているんでカメラマンとして同行することに。

双海の海岸線を走っていると、途中まで参加のhideさんと遭遇。なんの準備もしていなかったので、クラクションも鳴らすことなく、写真も撮ることなく素通り(すいません。hideさん)

さて、すなっち観光の参加者に追いついたのは、瀬戸農業公園前。
瀬戸農業公園に車を停めて早速撮影。
DSC_0018.JPG

ここから、撮影ポイントを探しながら車を走らせます。

しかし、天気がよく絶好のサイクリング日和。皆さんまだ往路だけあって快調に進んでいきます。
メロディーラインの車も少なく(普段も少ないですが・・・)気持ちがよさそう!

この中にいないのが残念です。DSC_0030.JPG   

下り。
DSC_0036.JPG  

DSC_0041.JPG

上り。
DSC_0047.JPG  

DSC_0049.jpg

かっちさん、この時は快調です!
DSC_0055.JPG

とても59歳(だったと)の走りとは思えませんよ、ニッカさん。
DSC_0061.JPG

一行は、昼食の場所「まりーな亭」に到着。早速、昼飯です。
DSC_0094.JPG

それぞれ、お好みのものを注文。刺身丼、さけといくらの親子丼、エビフライカレー。
食事を堪能し、ゆっくり休憩。

折り返しがスタートです。
と、その前に三崎港へ。
雑談を交えながら、しばし休憩。遠くの風車もバッチシ見えるくらいの快晴!
DSC_0121.JPG  

おっと!忘れてはいけません。このかたの記念写真。
DSC_0114.jpg  

さて、ココからが本当の復路のスタートです。撮影もだいぶ慣れてきました。
DSC_0131.JPG

DSC_0132.JPG

DSC_0142.jpg

結構上から撮影。
DSC_0159.JPG  

気が付かないと思いきや、気がついた方が!よく見ていますね〜。
DSC_0162.JPG  

帰りで一番しんどい坂に。
しかし、後ろの海はキレイですね〜。
DSC_0171.JPG  

風車が至るところに立っている半島なので、風車を絡めた写真が取りたいと思い場所探し。
地面にベタり座って撮影。この時期のアスファルトはまだ熱いです。
DSC_0187.jpg  

休憩ポイントの瀬戸農業公園の手前の堀切大橋の前で待機。
DSC_0202.JPG  

DSC_0210.JPG

DSC_0216.JPG

農業公園でアイス休憩ののち再スタート。瀬戸農業公園の前の道路は、車で走るとみかんの花のメロディーが流れます。
youtubeに動画ありました。

御一行は、順調に走っています。復路も中程に差し掛かると脚力や体力で差が出始めます。
伊方町大峠で、かっちさんが「足が回復しない!」って行ってました。
ここで、大きな峠は終わりなので、もう一息です。

DSC_0279.JPG次は磯崎付近。
みんなを撮影した後、気になったものがあったので、作業をしていたおじさんに許可を取って田んぼの中へ。ナイロン袋が大量に有りました。風でふわふわなびいておもしろかったです。
聞くと、鳥よけだそうで、カカシやキラキラ光るテープよりもこれが一番効くとのこと。
暮らしの知恵ですね〜。
DSC_0319.JPG
DSC_0328.JPG

さて、200kmチャレンジに戻ります。
長浜手前のじゃこ天売り場で休憩。最後尾のかっちさんが到着。先頭から20分くらい差があったかと思います。

着くなり、リタイヤ宣言。かっちさんは140kmくらいでリタイアとなりました。
僕の車に自転車を載せて、残りのメンバーを見守ります。
DSC_0345.JPG

西日が海面に反射してキラキラしてます。  
DSC_0360.JPG

新長浜大橋を超え。
DSC_0378.jpg  

休憩ポイントの双海のシーサイドパークまであと一息。
DSC_0403.JPG  
途中で、まーとさんと遭遇。まりーな亭ですなっちさんに電話があったようで、久々に走っていて出会ったら一緒にってことでしたが、ここでやっと遭遇です。
写真は撮り忘れでなし。
双海に到着。
DSC_0444.JPG  

少し休憩をして、スタート。
最後の峠、三秋峠ここを超えたら、後200kmを目指す人は自宅までほぼフラット。

IREENさんは、涼しい顔で到着。さすがです。

DSC_0456.JPG  

DSC_0461.JPG

DSC_0468.JPG

DSC_0475.JPG

全員無事到着。ここから先は、自宅まで道が違うのでここで解散。
今回、200kmを完走したのは、すなっちさんとIREENさんでしょうか?

さて、200kmチャレンジは個人的に残念な結果でしたが、広報をしては十分仕事は果たせたかと思います。
いつもと違った視点で写真も撮れてこれはこれで楽しかったです。

参加された皆様、お疲れ様でした。

この投稿へのコメント

  1. IREEN said on 2011年9月30日 at 19:39

    遅れましたがサポート、どうもありがとうございました><
    写真はフォームチェックの参考になりますw
    疲れてると肘が伸びてくるのよね・・・orz
    機会があれば別の画像も見てみたいかも。
    今度は自転車でご一緒しましょう!

    • ヤマモトナオキ said on 2011年9月30日 at 23:05

      >IREEN様
      サポートと言っても、写真撮ってただけでした。
      やはり、撮るより走るほうが楽しいですね。
      けど、いつもと違う感じで写真が撮れてたので、それはそれで楽しかったです。

      さて、写真ですがメールアドレスをご連絡いただければ、webアルバムのアドレス・パスワードを返信させて頂きます。

  2. かっち said on 2011年9月27日 at 19:52

    そうそう5年経てば、今のハイエンドカーボンが、Di2ー105付きチューブレスホイールで239,000円で売り出されるハズです。
    その頃には、太陽光発電+電動アシスト300km巡航ロードレーサーが売り出されているはずでしょう!。
    赤いチャンチャンコの替わりに光発電ベスト、ヘルメットを着て太陽に向かって走っているのかな・・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年9月30日 at 22:32

      >かっち様
      赤いチャンチャンコの発電ベストを着た、かっち様を写真におさめたいものですね。
      フフフ。

  3. かっち said on 2011年9月25日 at 21:43

     この度は、サポート有難う御座いました。
    粘り脚が、マダマダの様ですね?、SLに乗ってかなり消耗しました。
    でも!あんな自転車でゆっくりは走れませんからね?!。
    加速時は、軽くて伸びるけど、首を振っただけで反応するので、気が抜けません。
    やはりハイエンドレーサーは、私には猫に小判です。
    しかし、あの軽さと加速感は痺れますね!、私の体力では2時間位乗るのなら良いでしょうかね?。
    IREEN様・・・貴重な体験を有難う御座いました。

    来週の「足摺岬サイクリング183?」なんだか天気が心配ですね?。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年9月26日 at 02:11

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      まさか本当に回収するとは思いませんでした。
      IREENさんは慣れって言ってましたが、ハイエンドはやばそうですね。まあ、値段もハイ円ど!なんで手は出ませんが後5年くらいしたら、今のアルミくらいの値になると予想していますのでそれまではおあずけです。

      来週また天気が崩れそうですね。う〜ん。

  4. hide said on 2011年9月25日 at 15:19

    お疲れ様でした。
    途中までは信号待ちでクリートの音が聞こえてたのに、ふと振り向くと・・・アレ?
    無理をしても良い事ないですからねぇ。ご自愛下さいませ。

    帰りの海岸線はフラフラになってたのでクラクションを鳴らされても反応できたかどうかです・・・

    僕も最後まで行って写真を撮ってもらいたかったなぁw

    • ヤマモトナオキ said on 2011年9月25日 at 17:57

      >hide様
      お疲れ様でした。
      足以外はなんともなかったのですが、足に力を入れなくてもどんどん疲れていってダッシュを何本もやったような感じにすぐなってどうしようもありませんでした。
      家についたときはしびれて感覚がない状態でしたので、引き返して正解でした。

      フラフラな割に結構なスピードでしたね。体力と速さに驚かされます。

      なんとか写真を撮ろうとおもって車を走らせたのですが・・・残念です。
      次回、サポートカーの時を期待して下さいね。

  5. すなっち said on 2011年9月25日 at 11:04

    サポートカー出動、ありがとうございました!筋のほうは大丈夫?

    カメラをかまえられると気合入りますね。。もっとも後半はお疲れモードでしたけど。。(笑)

    200kmの機会は、これからも何度もありますんで、その時までおあずけということで。。

    ふふふ。。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年9月25日 at 15:19

      >すなっち様
      筋のほうは今日の夜整体にいくので大丈夫でしょう!
      お騒がせしました。
      撮影の時はスピードがはやくてわからなかったのですが、みんなさん結構ニンマリしていましたね。(笑)
      やぱり自転車に乗ってるほうがいいですね。
      次回200kmがんばります。