しまなみ 高根島ぐるっとサイクリング

ぎりぎり、アレーも納車され無事お披露目サイクリングに参加できました。夕方に用事があるため日程を早めてもらってのサイクリング。朝日がまぶしい〜。

すっかり秋で、朝は寒いくらい。ウィンドブレーカーを着込んで準備です。
さっそく、物色。アレーだけで見るとそう思いませんでしたが、みんなのロードと比べるとでかい。58cmはでかいです。

今回は、かっちさん、すなっちさんの3人。
早速スタート。

初ロードで長距離、ドキドキのロングライドです。クロスと操作系とポジションが違うのではじめはなかなかうまくいきません。はじめは来島海峡大橋。しかし、島風は気持がいいです。

写真を撮っていますが、いつもと勝手が違います。これも慣れが必要です。

そうこうしているうちにバラ園に到着。汗をかくくらい体温が上昇したので、ウィンドブレーカーのお役目ごめん。
バラ園では小振りなバラが咲いていました。品種によっては終わっているものもあり。バラはやはり春のバラが好きです。
時間的にお店は当然開いていません。しばし休憩して再スタート。

気付けば先頭を走られていました。肩越しに撮影。写っててよかった!

料金所は毎度面倒ですね。共通パスみたいな物を作ってほしいです。料金係のかっちさん。

伯方・大島大橋を通過。まだ、日が低いです。ほとんど人に会いません。

伯方S・Cパークでトイレ休憩。お店もまだ開いておりません。軽く休憩です。写真の自転車はすなっちさんの愛車。

軽く休んで、スタートです。大三島橋を通過。

道の駅 多々羅しまなみ公園に到着。

記念にすなっちさんに撮影してもらいました。撮るのは慣れているのですが、撮られるのは恥ずかしいですね。

お礼にではありませんが、二人がちょうどしあわせの鐘の前に立っていたので、二人の幸せを記念してパシャリ!

時間が早いので、神社は後回しに生口島に行くことに。
多々羅大橋を通過。まったく違う橋が見れるのはいいですね。天気予報は曇りでしたが、いい天気です。

橋を下りて時計回りに、進んで行きます。坂がほとんどないので、楽しんで走れます。

時間が早いけどローストチキンを食べに行ってみることに。行ってみると開いてました。
しかも、うまい!とおすすめされていた「もも」がありました。

さっそく購入。1本360円です。ウマウマ。やわらかいお肉とタレが最高。トリ好きの僕にはたまりません。あっという間に食べてしまいました。
あと2、3本はいけそうな感じです。

名残惜しさをかめしめつつ、高根島を目指します。
坂を上ると黄色い橋が見えてきました。瀬戸田水道にまたがる高根大橋です。
ここの記念撮影。
かっちさんをモデルにして、すなっちさんが写真をとっていました。かっちさんなぜか内股?

モデルが代わり、こんどはすなっちさんです。こちらは男らしいですね〜。

撮影も程々に橋を渡り島を一周します。写真の左側には多々羅大橋が見えます。交通量も少なく快適なサイクリングコースです。

快適に走っているとアップダウンが始まります。当然上りに弱いのでちぎれました。

なんとかついて行くと、トンネルが見えます。
普通のトンネルかな?って思っていましたが・・・・。

中に入って進んで行くと、掘ったままのワイルドなトンネルにびっくり。途中で止まって思わすパシャリ!

トンネルを下り、細い道を抜けると、高根橋が見えてきました。あっと言う間の島一周でした。

ほっとしたのもつかの間、橋を渡るためまた上りです。忘れていました。ヒーヒーいいながら上り、今度はコロッケを食べるべく商店街に戻ります。
テレビで取材をなかり受けてるらしく、それを紹介する張り紙がお店の至る所に貼っていました。

アツアツ、ウマウマです。味も濃いめで僕好み。1個80円

うまい物を2つもたべて、大三島に戻ります。
途中で橋を上る道のショートカットがあるらしく、そこに行くことに。
かっちさん曰く、「すなっちが行けんかったらやめる!」
行けなかったらが前提となる所ッて?と思いながら現場に到着。
レモン谷って爽やかな名前がついています。

覗くと、こんな感じ。

早速みんな登って行きます。僕も撮影後上りましたが、シッティングで上ろうとするとフロントが浮くので前に上体を伏せますがしんどいので、結局ダンシングで上りましたが、疲れました。18%位でしょうか?

終わったと思ったらなんと2段目があり。
すなっちさんはごりごり上って行きます。1段目よりもキツそうで20%位ありそうです。
みんな行くので、仕方なくチャレンジ。最後は止まりそうになりながらなんとかクリア。止まると後ろに転げ落ちそうなので新車だしなんとか踏ん張れました。

ここで足を使ったため全くこの後の上りがダメダメでした。多々羅大橋の前で休憩。

休憩中に外したサングラスを忘れて戻るかっちさん。後から来たサイクリストの方に渡してもらってました。

多々羅しまなみ公園で、水分補修中、股下について語り合うお二方。昼飯の「大漁」を目指して出発。

途中の坂でちぎれ、下りでがんばるも姿が見えず。既に「大漁」の前で順番待ちをしていました。
結構人が入っているようで、  人気ぶりが伺えます。2、30分待って店内へ。
初めてのお店です。おすすめの海鮮丼380円+みそ汁(100円)を頂きました。
こちらもウマウマ。
開店の速いお店で、続々とお客さんがきていました。

外観を撮り忘れていたので、急いで撮影。

食後は、前にある大山祇神社へ、目的は、ヘルメットお守り。

参拝。お守りを買うためだったので、特に願い事なし。

ヘルメットお守り。一つは自分、もう一つは妻の分です。

早速ヘルメットに張り付け。帰りは神様に守られながら走ります。

通ってきた道を走って行きます。途中で、すなっちさんが遅れ始めました。気になっていましたが、かっちさんも止まらないのでそのまま、走ります。
下の写真の橋にあがりはじめは姿が見えず。橋にあがる途中で、追いつかれそのままちぎられました。

僕が鼻栗瀬戸に行ったことがないので、行ってみることに。
細い道にはいって20mくらいで激坂にびっくり。なんとかあがれましたが、足がぷるぷるしていました。

しばし休憩、体力を回復させます。ラッキーなことに、水道がありましたので、顔を洗ってサッパリ。

帰りに亀老山TTをするってことで、亀老山入り口を目指します。途中、コンビニで補給。山に登る前に既に上り。徐々に話されて行きます。

この状態でTTとは、タイムはあきらめてクリーンで上ることを目指します。

人が歩くのと同じくらいのペースでがんばりました。あっと言う間にかっちさんに抜かれ、そして、すなっちさんに抜かれます。
あと数百mのところで、撮影スポットに到着。クリーンを目指しているので、乗ったまま撮影。気がつけば、朝の天気はどこへやら、空は重たくなっていました。

なんとかクリーンでゴール30分くらいかかっていました。お二人はすでにゴールし、景色を堪能されておりました。
早速アイスを食べに売店に。
デコポンと塩のアイスを堪能。上りで熱くなった体をクーリングしてくれます。どちらもウマウマ。
ピントが、かっちさんの足に・・・orz

こっちの近づきすぎ。かなり疲れていますね。

食べている途中に雨がおちてきました。展望台には行かず、下山し糸山を目指します。

帰りは、来島海峡大橋に人や自転車の人がいました。行きと大違いです。安全運転で進んで行き、ゴール。

この後、北条ですなっちさんと別れ、太山寺でかっちさんと別れて帰宅。
そして、このあと、妻とライブに参加です。

今回、初めてのロードで首や腕が疲れました。心拍は問題なかったのですが、足がすごく疲れて踏ん張れませんでした。
ロードとクロスでは、使う筋肉が違うのでしょうか?まだ乗り始めたばかりなので、これからいろいろわかってくるでしょう!

走行距離実測:124.24km
最高高度/高度上昇値:291m/1,249m
気温(最低/最高):22℃/31℃
消費カロリー:4,507C

この投稿へのコメント

1. かっち said on 2010年10月5日 at 01:33

最後の亀老山TTで脚が終わりました。
    瀬戸大橋の最後の登りが、辛かった!何時も通り脚力使い切りました。
    気温はまだまだ高いので、長袖は暑かったな~・・・。
    9日は、半そででハーフセンチュリーの練習に臨みます!。
    長期予報では、降水確率50%のようですね~・・・。

• ヤマモトナオキ said on 2010年10月5日 at 10:05

>かっち様
      僕は、レモン谷で既に閉店。ロードにまだ慣れてないですね。もっと乗らないとなかなか慣れません。
      長袖か半袖か悩ましいい時期になってくるかと思いますが、当分半袖とアームカバーで何とかなりそうですね。
      次回の練習の天気が不安ですが、楽しみにしています。

2. すなっち said on 2010年10月3日 at 22:12

お疲れ様でした!

コースじたいも平坦メインだし、休憩もたくさんしたのに、えらく疲れてしまいました。。

これからもアレー号をアチコチに連れ出してやらんとあかんね。。

• ヤマモトナオキ said on 2010年10月3日 at 22:27

>すなっち様
      すごく疲れました。これからもすなっち観光社に、しばらしい観光コースをご案内いただければ幸いです。