早明浦ダム周遊サイクリング

行ってきました。早明浦ダム。四国の水瓶だけあってでけ〜。ひれ〜。天気も快晴で顔が日焼けしていました。左膝もなんとか持ってよかったです。95kmくらいでしたが、十分楽しめました。

今回は、すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、金星さん、良ちゃんさん、子イノシシさん、僕の7名の参加です。

集合場所のむささび温泉に着。上八川川の近くにあります。この川透明度がすごい!きれいな水です。
P1100602.JPG

今回初対面となる子イノシシさん。食堂をされているとかお昼はその食堂で舌鼓です。みんな集合して早速スタート。
P1100607.JPG  

スタートしてすぐの、道の駅633美(むささび)で、トイレ休憩。
P1100608.JPG
脇には、であい博の上りが。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」のいま盛り上がってる最中ですね。桂浜の交通規制が敷かれているそうです。大人気ですね。このゴールデンウィークはかなりの人が足を運ぶのではないでしょうか?

さて、話は、サイクリングに。今回はコースはいきなり上りのコースですが、これを超えれば最後以外ほぼフラットで、はじめさえなんとかなれば、後は大丈夫な感じです。

先々週、先週を左膝を痛めていたため心配しましたがなんとか行けそうな感じです。皆さんからご心配いただき恐縮です。途中で、小休憩。気温の上昇と上りの熱さで既に汗だくです。心拍はバクバク。ちょっとリバースしかけました。
P1100610.JPG   

ここから新大森トンネルを目指します。長い坂ですがここもなんとかクリア。あとは、楽なはず。
トンネンル前で、子イノシシさんが何やら説明しております。
P1100612.JPG  

下りの途中で。木の根三里橋で休憩をしているのを発見。下りでかなり離されていたのでそうしようかと思った矢先のことでした。

P1100620.jpg

何を思ったか、かっちさんがこの橋を自転車で渡ると言い出し、渡りました。それを撮影しようとしたすなっちさん、橋の幅が狭いので、撮影の後逃げるように走っていきます。
P1100622.jpg   

余興も終わり再スタート。
この辺は水が豊富らしくかなりの水量です。
橋を颯爽渡っていきます。
P1100624.JPG

周りの風景も新緑と青い空、青い池。至る所に滝らしきものがあり、かなりの水が流れていました。

P1100626.jpg

途中でショートカットして大橋ダムへ
P1100628.jpg

結構大きい感じがしますが、早明浦ダムはもっとでかいとのこと。仕事の電話や写真をとったりしてしばしの休憩を取ります。
P1100629.jpg  

その後どのくらい進んだか分かりませんが、高薮橋で撮影タイム。
P1100636.JPG  

何か見ているかと思ったら、岩をくりぬいた道を見ていました。
P1100642.JPG

ゴツゴツした岩が多い。水は
P1100638.JPG

橋の反対側は、こんな感じ。本当に水が多いですね。松山もこのくらい欲しいものです。
P1100643.jpg

撮影をすませ、サイクリングを続けます。今回は撮影する時間と余裕があっていい感じです。
P1100648.JPG

車の通りも少なく自転車には快適な道です。多少のアップダウンはありますが、はじめの上りに比べたらなんともありません。
途中大川の村役場でトイレ休憩。この辺は渇水のときにテレビで流される水没した旧村役場はある場所だそうです。満水よりも渇水のときの方が、観光客が多いとのこと。
P1100651.JPG

次は上吉野川橋で撮影タイム。
P1100657.JPG

早明浦ダムの水は満水です。
P1100661.JPG

忘れておりました。今回私のブログに初登場の子イノシシさんの自転車です。GIOS(ジオス)やっぱりロードです。おいらも早くロードが欲しい今日この頃です。

自分の自転車も忘れずに撮影。
P1100672.jpg

そして、いよいよ早明浦ダムです。
到着後、お勉強タイム?
P1100675.JPG

四国のいのちP1100676.JPG

放流する部分ですが、結構遠くこっからこの角度ではよくわかりませんでした。ただあ、でかい。
P1100678.JPG

皆さんダムの見学中。
P1100680.JPG

でかい水瓶です。
P1100679.JPG  

初めて、この早明浦ダムに来ました。水があるせいか風が気持ちいい。

そして、いよいよ昼食です。もちろん子イノシシさの柳谷食堂です。
P1100694.jpg

店に入ると、なにやらメニューが・・・。
よく見るとすごいメニューです。
その名も「すなっち将軍様ランチ
この日のために、わざわざ作ったのでしょうか?
もちろん全員「すなっち将軍ランチ」を注文。かつ、おすすめの和牛どん+うどんのセット。
量も選べれるとのことで、いままでの経験で食べ過ぎると天罰が下るので、どんもうどんも中で注文。
P1100687.JPG   

でてきた量を見てびっくり。大にしなくて正解。食べきれません。
写真は和牛どんの中です。
P1100689.JPG  

うどんも中。
P1100690.JPG

かなりお腹がへっていたんで、どちらもガツガツいただきました。量、味ともに500円でいいのか?と思ってしまうほどうまかったです。

子イノシシさんのご好意で、おすすめのチンタツ鍋を頂きました。
ホルモンと野菜を辛めのたれで煮込んだ鍋です。お酒は飲めませんが、お酒と一緒に、またご飯のすすむ料理です。さすがにお腹がいっぱいで、ご飯は食べれませんでしたが・・・。

最後にアイスクリームを頂きました。ゆずのアイスです。さっぱりしてゆずの皮が入っていておいしかったです。

P1100692.jpg

かっちさんはスペシャルアイス。見たままの名前のアイスです。エロそうにかっちさんが食べていました。
P1100693.jpg

このお店には変わったネーミングのメニューがありました。写真を撮ったのですがピンボケで使えず。

キムタク焼き、カワムラ焼き、上司持ち上げ(年齢制限あり)など、子イノシシさんのセンスが光ります。

十分休憩を取ったと、再スタート。残りは少し。最後の上りが待ち構えています。皆さんについていくのやっとでしたが、徐々に遅れていきます。

なんとか、郷ノ峰 トンネルに到着。
P1100697.JPG

後は、下りです。この下りがくせ者で強い向かい風と自転車の差でクロスバイク組は遅れていきます。

下り終わると途中で金星さんとお別れ。僕たちはスタート地点のムササビ温泉を目指します。
途中鯉のぼりが川を縦断していまいた。
P1100699.JPG

そして、ゴール。
P1100700.JPG

お疲れさまでした。
膝の痛みはありましたが、前回ほど足を曲げれないほどではありませんでしたのでのう少しセッティング見つめればでなくなるかもしれません。

最後に温泉につかり身体をほぐしてそれぞれの帰路につきました。
松山につくまで、爆睡してしまいました。すいません。かっちさん、すなっちさん。

皆さん、またよろしくお願いいたします。

今回のコース

この投稿へのコメント

  1. 金星 said on 2010年5月4日 at 21:46

    お疲れ様でした。
    無事高知から帰ってきました、正直無事に完走できてホッとしていますが、身体はガタガタでした。
    帰宅してからはドッーと疲れが出て当日はかなり早寝しました。
    何時もながら綺麗な写真入りのブログ楽しく拝見させてもらいました、感謝です。

    又行きましょう、宜しくお願いします。
    膝大丈夫のようで良かったですね?大事にケアしてください・・。

    • naoki said on 2010年5月5日 at 11:20

      >金星様
      お疲れさまでした。160kmも走るなんて、すごいですね。アタック合戦もやってその距離とは恐れ入ります。いつも気持ちは前にいっていますが、身体がついていけません。子供の運動会にでた運動不足のお父さん状態です。年齢的にも自転車歴的にも若輩者ですが、いつかは終始同じペースで走りたいものです。
      また、よろしくお願いします。
      膝は多分なおりました。

  2. 子イノシシ said on 2010年5月2日 at 13:52

      ナオキ様、初めてお邪魔しますブヒッ、昨日はお疲れ様でした。 
    膝の方は、大丈夫でしたか?
    土曜日は中々皆様方と走る機会がなくて、 
    また機会がありました時には、よろしくですブヒッ。 

    • naoki said on 2010年5月2日 at 18:28

      >子イノシシ様
      昨日は色々とありがとうございます。
      膝は少々痛みがありましたが、前回ほどひどくありません。
      御飯もおいしかっったです。
      また機会があればよろしくお願いします。

  3. すなっち said on 2010年5月1日 at 23:23

    お疲れ様でした!いやぁ、天気もよかったし、楽しかったですね。。
    また、行きましょうね!(今度はどこ?)

    • naoki said on 2010年5月2日 at 09:10

      お疲れさまでした。
      アタック合戦に着いていけず、残念です。いつかは参戦できるように頑張ります。
      またよろしくお願いします。