愉楽走〜しまなみ生口島ライド〜に参加してきた。

2014年もスタートして19日が過ぎた頃ようやくサイクリングのスタートを切ることができました。
スロースタートですが、今年も自転車に乗っていろいろな場所に行ってみたいと思います。
すなっち観光ですは、県外輪行遠征を考えているようですので参加できるように何とか調整したいものです。

さて2014年1回めのサイクリングは、昨年から妻が女子部でお世話になっている上野サイクルのサイクリングイベントに参加してきました。今年もいろいろなイベントでご一緒させていただこうと思っています。

愉楽走はロングコースとサイクリングコースにわかれていますが、参加したのはサイクリングコース。
昨年末からほとんど走っていないので、サイクリングコースで十分です。
ロングコースになると平均速度は違うし、キツイコースなので遠慮しときました(^_^;)

多々羅しまなみ公園に8:00集合ということで、今年もかっちさんにお世話になり集合場所に向かいました。
到着すると参加者多数40名弱。すごい人数です。
天気は寒いと予報でありましたが、その通り寒いけど思ったよりも寒くなく天気はいい天気。

かっちさんは、おニューのシクロクロスバイク。
さぬきシクロに参戦予定です。

受付を済ませて、しばらく談笑。
すなっち観光からは、かっちさん、ニッカさん、HIROさんが参加しました。
すなっちさんは、落車して腰を痛めてDNS。はやい回復を待ち望んでいます。
さて、しばらくするとミーティングが始まりました。

注意点、手信号など確認していよいよスタート。
そうそう、年末ライドで購入早々に落としてダメになったカメラは修理代が買った金額くらいだったので諦めて新しいカメラにしました。今回も2日前に届いたばかりなので慎重に扱いたいと思います。

まずは多々羅大橋を渡ってメインステージの生口島へ向かいます。

橋の上は風はゆるく走りやすかったです。

スロープもゆっくりと下っていきます。

島に上陸!
適度なスピードで高根島を目指しました。

海岸線を走っていると黄色い橋が見えます。
橋の先が高根島そこに向けてペダルを回します。

橋を渡る前にちょっと休憩。
渡し船の港で休憩。
待合所ではみかんの無料提供がなりました。
おばさん会ってありますが、生口島のロードレースで出会ったおばちゃんたちでしょうか?

休憩後橋の見える場所で記念撮影。

一行は、橋へ。

高根島上陸。この島をぐるっと一周しました。この島では各自のペースで走りました。

平坦基調の道が続きましたが、橋の反対側は登りです。

トンネル手前で待ち合わせ&休憩。

狭いトンネルを走りました。中はこんな感じ。
明かりがあるのでまだましな方。
すなっち観光ではよく古いトンネルを走りますが、デフォルト明かりはありません。

トンネルを抜けて少し走ると橋が見えます。

橋の上から声援が・・・・。
写真をバッチシ撮ってました。写真上部で手を上げているのが僕です。
上の写真撮影者:RYOくん@上野サイクル

橋を渡って生口島に戻りコンビニで休憩。
休憩中ロングコースのメンバーも休憩の為は立ち寄っていました。
太陽が雲に隠れたりすると、急に寒くなります。できるだけ日向で休憩しました。

サイクリングコース組は先に出発。
生口島をぐるっとまわって岩城島へ向かうためフェリー乗り場を目指しました。

集団の中なのでらくらく港に到着。
しばらくまってフェリーに乗船。
以前乗った時は積善山の花見の時期だったので車が多かったのですが、今回はシーズンがずれているので貸し切り状態でした。

フェリーに乗ること10分くらいでしょうか?到着です。
ここから島の反対側あたりにある場所を目指しました。そこで昼食です。

多少のアップダウンがあるものの走りやすい道のり。
妻の余裕の表情。

ちょうどお昼時に到着。レモンプラザ。

中のレモン・ハートでレモンポーク丼を頂きます。
通常日曜日はお休みですが、上野サイクルのスタッフたちのお陰で特別に営業して頂いていました。
IMG 4141

お腹も空いていたのでペロッと平らげてしまいました。
物足りなかったので、レモン&ココナッツのマドレーヌを食べました。
IMG 4144

時間差で、ロングコース組と合流。
昼休憩してロングコース組とサイクリングコース組を一緒にスタート地点へと戻りました。

帰りのフェリーもやっぱり貸し切り状態でした。(他のお客さんもいました)

フェリーで渡った後は、ノンストップで帰るということで、各々スピードで帰って行きました。
はじめは集団でしたが、段々と集団が分かれていきます。
40名弱なので一団で走るよりは多少分裂していたほうが車も走る易いでしょう。

多々羅大橋が見えてきました。

かっちさんから、「レモン谷を上るで!」ってことで、HIROさんと3人でレモン谷へ。
橋へのショートカットになる道ですが、一直線で上るので斜度がキツイ。
久々に登りましたが、ギリギリ登れた感じです。だいぶ体が鈍っています。
また、鍛えていかないとダメですね。

太陽のある方向は、雲が出て暗くなっています。気温も下がってきました。
この時期は15時位過ぎると気温が下がって寒いです。

橋も渡り終わり。
ゴールまであと少し。
上の写真撮影者:RYOくん@上野サイクル

そして、無事ゴール。

最後に記念撮影。
上の写真撮影者:RYOくん@上野サイクル

今年初めのサイクリングは楽しいサイクリングの始まりとなりました。
カメラも無事落とすこと無く終わることができました。
今年もいろいろなイベントに参加していきたいと思います。
もちろん、すなっち観光もいろいろなところに行きたいと思います(飛び入り参加OKでお待ちしております。)

上野サイクルのスタッフの皆様、ありがとうございました。(^^)

走行距離実測:55.73km
最高高度/高度上昇値:55m/429m
消費カロリー:1,809C

この投稿へのコメント

1. かっち said on 2014年1月23日 at 19:15

ショートコースなのでシクロ車で参加しましたが、平地のスピードが全く上がりませんでした。ロードだと惰性で進むけどペダルを止めるとイボイボタイヤが即減速します。

メカニカルディスクブレーキはタッチ、制動が想像以上に良い感じでした!、タイヤを28Cスリックに交換したら、まったりサイクリングに最適かも?!。

しかしロード程の爽快感は無いでしょうね!・・・。

讃岐シクロの練習しなくては・・・。

• ヤマモト ナヲキ said on 2014年1月23日 at 22:55

>かっち様
      いいホイールが必要ですね。
      走行距離の少ない場合や、林道探検には良いバイクではないでしょうか
      さぬきシクロを練習に励んで下さい。