ASS SAVERS(アズセイバー)

この時期、サイクリング中に雨が降ったり、行く場所によっては路面が濡れてたりします。
そんな環境で走ると、泥除けのない自転車は当然雨や泥が跳ね、お尻や背中が汚れてしまいます。お気に入りのウェアだったりしたらもう気分はげんなりです。また、お尻も当然グショグショになりまるでお漏らしをしたかのように気持ちが悪い状態になります。
どちらにしろ、途中で雨が降ったりするとどうしてもテンションが下がってしまいます。

というこで、すこしでも改善をしようとネットをウロウロ。で、見つけたのがこれ。
ASS SAVERS(アズセイバー)っていうやつ。
DSC 0494

単純なものだけどイイ感じ、どのくらいの実力かはわかりませんが、無いよりましだと思います。
つけるとこんな感じ。
スペシャのサドルは真ん中が空いているのでそこからタイヤから放たれた雨水が侵入してくるのですが、これを使うことでうまく回避できそう。
DSC 0497

裏から見るとこんな感じ。レールに引っ掛けるだけの簡単なもの。

DSC 0498

落ちたんで、収納もできます。もちろん薄いのでバックポケットに入れることも可能。
雨が振りそうな時に重宝しそうです。
まあ、使うことが無いことを祈ります。

DSC 0499

サドルによっては、つかないものをあるようです。
僕が使っているスペシャのサドルは、装着できました。ただし、付けにくいです。

カラーは10色あるので、自転車にあった色が選べるのもいいですね。

Ass Saving Techniques from Ass Savers on Vimeo.

この投稿へのコメント

  1. 量産型グフ said on 2013年6月14日 at 21:04

    お久しぶりです。 

    ヘェー 

    こんな便利なものがあるんですね。 

    通勤にも重宝しそうです。 

    体調もよくなってきたので、また遊んで下さい。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年6月15日 at 20:51

      >量産型グフ様
      お久しぶりです。
      探すといろいろありますね。

      機会があいましたら、是非もんでください。

  2. かっち said on 2013年6月13日 at 20:41

     雨は降りませんが、昼間は暑すぎて山に行く気に成りません!。
    そこで100円均一特大下敷きをハサミでチョキチョキして作りました!。
    残念ながら折りたたみはできませんが、小雨が楽しみな出来栄えです!・・・。
    取りあえず走行中に落下しないか?、カレー山サイクリングで実走テストですね!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年6月14日 at 00:57

      >かっち様
      もう夏ですね。
      さっそく作りましたか。流石です。
      現物を見るのを楽しみにしておきます。

  3. かっち said on 2013年6月11日 at 13:16

     良いですね?。
    下敷きで作れそうですね・・・。
    雨降りの暇な時に作ろうかな・・・。
    しかし雨が降りませんね?、このままではヤバイ夏が秋が冬が・・・今年の雨量は少なすぎです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年6月11日 at 21:47

      >かっち様
      試してみたいので雨降りがちょっと楽しみですが、梅雨なのに雨が降りません。台風もそれて庭の水やりも大変です。
      かっちさん得意の工作で自作ください。楽しみにしております。