2013八幡浜3時間エンデューロを観戦!

5月18日・19日と八幡浜市でMTBの大会がありました。19日はガチガチのUCI公認のレースですが、18日はわりとゆるめの3時間エンデューロ。ゆるめというのは、殺気立っていないっていう意味です。
なので、参加者の顔を見ていると楽しそうっていうのがよくわかります。

さて、肝心の18日当日。週間天気予報で雨となっていましたが、開催日は晴れ。日焼けして痛いくらいの日差しでした。多分、大会に強烈な晴れ男・晴れ女がいたのでしょう。理由はなんであれ、せっかくの観戦なのでやっぱり晴れたほうがいいですよね。

9時からスタート。その前に開会式。みきゃんのキャラジャージがとても目立ちました。
DSC 0001

レーススタートです。3時間エンデューロはカテゴリーがありそれぞれ表彰の対象になる素晴らしい大会です。今回エントリーのあったカテゴリーは、一般:ソロ/ペア/トリオ、オーバー110(合計年齢が110歳以上):ペア/トリオ、マドンナ(女性のみで構成);トリオでした。マドンナは1組、オーバー110のペアが2組しかおらず、でれば表彰台の可能性がかなり高いですよ。
かっちさんとニッカさんがオーバー110にでる予定でしたが都合が合わず断念。でれば表彰台でした。
来年に期待ですね。
DSC 0017

桜坂の下り区間はちょうどジャンプができるような区間があるので、見せることの出来る人はワンメイクしてくれておりました。こんなの見ているとウズウズします。

予想以上に飛んでくるので画面からはみ出しそうになったりしました。
DSC 0610

DSC 0751

DSC 0836

パンクをしても、ジャンプする方も!自転車とそんなに変わらないくらいの早さで駆け下りていきました。

DSC 0699

かっちさんも一人で双海からロードに乗って応援にきていました。来年の視察ですね。
DSC 0339 2

今回はほとんど桜坂にいたのですが、木陰で過ごしやすい感じでした。逆にピットのあるグランドは影がなく暑かった。
桜坂はこんな感じ、木漏れ日がいい感じです。この坂を速い人達はありえないスピードで上っていきます。

DSC 0126 2

そういえば、チッポリーニがいました(^^)
DSC 0203 2

早い人を見てて思ったのは、上りのスピードもさることながら、下りのスピードがまったく違います。
DSC 0193 2

いろいろ撮りながら見ながら応援していると3時間もあっという間に終わりました。
チェッカーフラッグが振られ、選手が続々と帰ってきます。最終走者はここでも見せ場です。
各選手いろいろな思いでゴールしているようでした。
DSC 0058

黒いタイヤも土埃で白くなってました。
DSC 0207

皆さんお疲れ様でした。
撮影した写真は、知り合いの人たちに連絡しましたので、そこから参加者のみなさまに連絡が行くかと思います。もしこなかったらご一報いただければ、URLをご連絡致します。チーム名とお名前をメールしていただければと思います。

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2013年5月22日 at 22:04

    ナオキくん

    写真撮影でなくエントリーでしょ?(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月23日 at 02:32

      >すなっち様
      MTBが買えなければ撮影に勤しみますw

  2. かっち said on 2013年5月21日 at 19:45

     撮影ご苦労様です。
    3時間エンヂューロは、「苦しい!楽しい!で笑みがこぼれます!」
    3人だと物足りない、2人だとヤリキッタ!感じ、ソロは怖くて・・・完走が目標に成りますね。
    「55歳以上のソロ」が有ればエントリーするかも???ふふふ・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月22日 at 16:26

      >かっち様
      自転車でのご来場、お疲れ様でした。
      来年は是非出場下さい。その時までに、写真の腕を上げておきます。

  3. hide said on 2013年5月21日 at 08:53

    いつもいつも写真をありがとうございます。
    桜坂下りのジャンプは苦手ですっ(><)飛び出しそうになるのですよ…orz

    IREENさんからかっちさんが来られてると聞きましたが、お会いできず残念でした。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月22日 at 16:23

      >hide様
      お疲れ様でした。
      今回はなかなかいい写真が撮れませんでした。
      ジャンプ出来る人は楽しそうに飛んでいて羨ましかったです。
      かっちさんのも来年は出るかもしれません。そのときは、ニッカさんかすなっちさんとでるでしょうね。