カノチャレ2013!八幡浜100kmサイクリング

自転車を(スポーツ自転車ね)乗り始めて?年。なかなか距離が伸びずようやく最近になって距離が伸びてきました。自転車の女子部に入ったおかげでしょうか?
今回、自転車に乗り始めて山場といえる100kmに挑戦となりました。
ただ、100km黙々と走るのはつらいものです。目の前に人参を吊るされて走る馬ではありませんが、なんか目下の目標があったほうが達成しやすいということで、最近できた八幡浜市の道の駅に行くことにしました。石窯ピザやパンがあるらしいので、取り敢えずそれを目当てにはすることにしました。
片道54km上りはほとんどなしの平坦コースを設定、問題は風でしたがラッキーなことにほぼ無風か追い風なって状況持ってるね〜。すなっち観光ではする時はだいたい帰りは向かい風が多いのに・・・。

結果は無事100km完走。

という訳で、当日の様子。
8時に伊予市のしおさい公園を出発としていましたが、バタバタして9時前のスタートとなりました。
家の車はラパンなので自転車2台そのまま乗せることができません。なので、前後のタイヤを分解してサンドイッチ上にして運びます。当然組み立ても必要な訳です。
しかし、なかなか組立を覚えてくれません(´・ω・`)
作業しやすいようにひっくり返して指導。コレなら一人でも大丈夫。
P1050515

なんとか組立も終わり。スタート。
今回のコースは海岸線をひた走るコースとなっています。しかも、愛媛センチュリーのハーフに参加するらしいので、その試走も兼ねてます。
P1050518

今回の上りが殆どありませんが、上りの山場は2つ三秋と夢永(むえ)。
走りだしてすぐ三秋の峠に差し掛かります。峠といっても標高100m位のもの。ペースさえ保てれば問題有りません。まあ、走りだしてすぐなのでこの笑顔です。
P1050519

いつもは車の通りが少ない道ですが、さすがゴールデンウィーク!いつもの5倍?くらい車が通って行きます。これば、予想外でした。
取り敢えず妻の力がわからないので、平地は20kmくらい上りは12km位、下りは30kmまでとまったりペースで走りました。

天気はいいけど、遠くはモヤってます。
P1050521

水分補給は乗りながらできない感があったので、適当に止まって補給。
結構快調で双海の道の駅をクリア。
P1050524

途中の下灘の駅で休憩。晴れてる時のここの風景はやっぱり素敵です。
P1050538

休憩と撮影タイムを十分時間を使って行い、次は長浜のローソンへ向かって走りました。
先頭でペースメーカーをしていたので撮影しにくかったのですが、カメラを向けるとピースとかしてたみたいです(・∀・)
P1050540

無事ローソンに到着。ここで補給食を購入。 妻はどら焼きを頬張ってました。
まだまだ余裕の様子。なので先頭交代。

新長浜大橋を通過。
P1050544

愛媛センチュリー:ハーフの折り返し地点を目指して快走中(・∀・)
P1050549

無事、愛媛センチュリー:ハーフの折り返し地点に到着。facebookに投稿中。
P1050550

ここから、少しづつ上りが始まり、トンネルが登場します。
いつもより車の通りが激しいのでトンネルは要注意です。
P1050552

無事通過し、保内へ。そのまま海岸線にでて八幡浜を目指します。
P1050556

最後のトンネルを抜けて八幡浜に入りました。少し走るとフェリー乗り場が見えて来ました。
目的の場所もソコにあります。
P1050561

道の駅「みなっと」に到着するとすごい人です。オープンしたばかりだし、ゴールデンウィークだしだからでしょうか?
駐輪場はいくつかありますが、バイクスタンドはないので、支柱にワイヤーロックをしていざアゴラマルシェへ。
店内のすごい人です。目的だった石窯ピザは45分待ち。パンもベーコンエピ以外は全部売り切れ(焼いている最中)ここにきてうどんやカレーもなんだかな?っていうことでウダウダしていると奥にカフェがありランチもできるみたいだったので入店。
「cafe chouchou」:カフェシュシュ
席も空いていたのでラッキーでした。
注文したのは浜千鳥オムライス(893円)と石窯焼きハンバーグ(1050円)+コーヒー。
僕が食べたのはオムライス。ホワイトソースの味もしっかりして、オムレツの中のチキンライスもおいしかったです。
P1050562

お腹も満たしたころ、人も若干少なくなった気がします。席も空席がありました。パンもいくつか焼きあがってました。
道の駅「みなっと」は物産や海産物直売所があったりします。人が多いのでテキトーに見て退散。海側には広い芝生の広場になっていて、子どもたちが走り回り、大人はベンチでくつろいでいました。
P1050564

さて帰りは、市役所近くのパン屋に寄って行きたいということで、「パン・メゾン」へ。
塩パンが有名らしい。(6月頃に松前に新しく店舗ができるようです。)
大人気らしく人が途絶えることな来店してきます。
肝心の塩パンは既に売り切れで焼き上がり待ち。並んでなんとか購入できたようです。中には一人で10個以上買っている強者もいました。
焼きたてだったので、早速1つ頂きました。熱々のパンは外の香ばしさと中の柔らかさがなんとも言えません。塩のおかげでパンの甘さが更に引き立っています。スイカに塩をかける同じ原理ですかね?(*^_^*)

P1050570

パンも購入し、後は帰るだけ。来た道を帰っていきます。
その前に寄り道。保内のもっきんロードへ。残念ながら中は自転車で走れないので入口付近で撮影だけして帰りました。
P1050577

保内は向かい風で帰りがちょっと心配でした。途中までは川沿いで走行。
P1050580

瞽女(ごぜ)トンネルを抜ける頃には風は止んで快適に。ただまだ混む時間帯ではないにもかかわらず交通量は多かった。特に大型トラックがね。
P1050581

途中でちょっと休憩。新緑と青い海、ホントいい天気です。
P1050582

帰りもいいテンポで走りました。
P1050585

乗馬クラブ前で叔母に遭遇。
P1050594

新長浜大橋まで帰って来ました。
P1050595

長浜のローソンで給水して、再出発。
車の通りは相変わらずでなかなか道路を渡れません(^_^;)
何とか渡り、公園で休憩。
しなしなの群馬CSCのゴールシーンを真似たらしいが、なんだかな〜・・・。
すなっち観光でもコレに以前の乗られた方がいました。以外に人気?
P1050598

双海の道の駅を目指してまた、ペダルを回しました。
P1050600

双海の道の駅では、ソフトクリームを食べていたようです。僕がたこ焼きに並んでいる間に食べてしまったようで。寒いっていってました(^_^;)
P1050601

ここまで来れば後は三秋の峠を超えるだけ。
最後の山場も問題なくクリア。まだまだ元気。この時点で100kmオーバー。
P1050611

後は峠を下って、しおさい公園を目指すだけ。
P1050617

そして、ゴール。まだまだ走れそうな勢いです。
P1050622

次は200km?それもと山岳100km?

走行距離実測:107.85km
最高高度/高度上昇値:103m/737m
消費カロリー:3,214C(僕の消費カロリーですよ)

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年5月8日 at 20:09

     カヨ様・・・
    後は、パンク修理をマスターすればソロツーリング出来ますね!。
    次は、高縄半島一周(100?)で「うどんYA」コースは如何でしょうか?。
    すなっち観光と女子部、合コンサイクリングしましょうね!・・・。

    • カヨ said on 2013年5月8日 at 23:04

      かっちさん、実は今週末上野サイクルでパンク修理講座を受けます!!でも、ソロツーリングはさみしいのでなかなかやれないかも(笑)高縄半島一周いいですね!日にちの候補をを決めてもらったら女子部に声かけますよ(^_^)v

  2. カナミユ said on 2013年5月8日 at 16:03

    お邪魔します。
    奥さんとパンダのコラボ写真で、茶を吹きそうでした〜お腹痛いぜ(笑)
    カヨちゃん体力あるなあ!
    仲良しさんでうらやましいです(*^ワ^*)

    遭遇した叔母は、ウチの母でしょうか。
    気になるからコメントしちゃったよ…

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月8日 at 20:26

      >カナミユ様
      となりにコアラがいるから、ぜひ競争を!
      仮面夫婦ですよ(ΦωΦ)フフフ…
      遭遇したのではキヨさんとその息子です。

      • カナミユ said on 2013年5月9日 at 11:01

        キヨさんたちかあ〜残念!
        私もナヲキくんの勇姿☆を目撃したいのですが、なかなか機会に恵まれません。
        ぜひ広島に走りにきてくださいv(。・ω・。)ィェィ♪

        このサイトを見るのが、仕事中の密かな楽しみです(いまヒマなんです)
        更新頑張ってください!

        • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月9日 at 22:08

          >カナミユ様
          ワタクシの勇姿は別の方が書かれたブログで見れますよ。
          稀に尾道、向島、因島、生口島などには走りに行っています。(・∀・)

    • カヨ said on 2013年5月8日 at 23:01

      カナミユちゃん、笑いの要素を必ず入れるのが私のモットーです(^_^)vカナミユちゃんも同じ趣味を持った人をだんなさんにすると、きっと楽しいよ!あと、、、キヨさん以外にも、松山から戻る途中のこーへー君にも見かけられてたみたい(笑)

      • カナミユ said on 2013年5月9日 at 11:12

        職場で見たので、笑いを堪えるのが大変だったよ、察してください☆
        これからもカノチャレ楽しみにしていますp(*^-^*)q がんばっ♪
        それから旦那さんに、自分の写真もアップするように伝えてください!

        私、趣味がないんだよ〜とりあえずダイエット頑張るよ…
        7kg太ったの…体が重いぜ(;´Д`) うぅっ。。

  3. カオリンゴ♪ said on 2013年5月7日 at 23:42

    カノチャレ2013!お疲れ様でした!嘉代ちゃんとナオキングとの図が、私とちゅうそんの図にそっくりで笑っちゃいました(^m^)輪行をなかなか覚えないとことか走りながら水分補給できないとことか(笑)きっとナオキングとちゅうそんは話が合うと思うわ(爆)ちゅうそんに言ったら「毎日自転車に乗ってる嘉代ちゃんとはスタートが違う(-_-;)」って言われました。確かに、私、片手を離すことも上手くできないし、下りも怖いしね(^_^;)しかもまだ50?も足がもたない…。
    ちゅうそんのカノチャレの道のりは険しいなぁ?(^_^;)今度、ちゅうそんとそんな話をしてくださいな(笑) 私も嘉代ちゃんを見習って、頑張りまーす(*^_^*)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月8日 at 09:00

      >カオリンゴ♪様
      自転車をひっくり返しただけで、ブレーキの位置がわからない状態でした(^_^;)
      身内に教えるのは難しいですね。
      難易度の低いコースで休憩を適度にとりつつ、会話ができるくらいのマイペースで走れば100kmは達成可能かと思います。
      是非練習に励んで、100kmにチャレンジしてください。

    • カヨ said on 2013年5月8日 at 22:57

      カオリン、意外となんとかなるもんだ(^_^)vいつやるの?今でしょ!!今度ちゅうそんさんとだんなっち水入らずで語り合ってもらおうかね(笑)

  4. カヨ said on 2013年5月7日 at 00:09

    すなっちさん、ありがとうございまーす(≧∇≦)とりあえず最初の目標だった100キロ、やっとクリアです!のんびりペースなので、少しずつペースがあげられたらいいなーと(笑)すなっち観光、のんびりバージョンの時にぜひ誘ってください(笑)

  5. カヨ said on 2013年5月7日 at 00:02

    かっちさん、ありがとうございます(^_^)vいやいやいや〜、ぜんぜんスピード出ないんで厳しいですよ(笑)でも、ひとつ目標はクリア出来たので、これからも楽しみです!

  6. すなっち said on 2013年5月6日 at 20:15

    100km走破おめでとうございます!

    余裕で走られたようで、次の目標は何にするんでしょう?笑
    高縄半島一周?

    ご一緒できる機会がこれからさらに増えそうですね。。楽しみです。。

  7. かっち said on 2013年5月6日 at 20:03

    「100?超えサイクリング」おめでとう御座います!。
    これからは、すなっち観光にも十分参加できますね!。
    次は、今治の大角半島とか良いんじゃないかな??。

  8. たけだ said on 2013年5月6日 at 19:07

    4日にジャークさん達4人で「みなっと」行ってました。
    帰りは向かい風で全員ヘロヘロ状態でした。
    八幡浜ちゃんぽんしか考えて無かったのでパン屋さんはノーマークでした。
    帰りは「あわしま堂」の本社でB級品?のお土産は買いましたけど。。
    それにしても ご夫婦でサイクリングって、羨ましいです

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年5月7日 at 00:07

      >たけだ様
      スプロケットありがとうございます。活用させていただきます。
      前日にみなっとに行かれてたのですね。
      大変人が多くのゆっくり見ることはできませんでした。もう少し落ち着いてからの方がよかったかもしれません。
      たけだ様の奥様にもぜひ自転車をおすすめください。