続・八幡浜ミーティング2013

前日の花見サイクリングは天候不良のため中止となり、日曜の「続・八幡浜ミーティング」が週末のイベントになりました。
MTBを所有していないため参加はできませんが、応援に行って来ました。心配された天気もなんとかもっている感じですが、いつ雨が降ってもおかしくない空色でした。

?そんな天候の中イベントは開催されました。生憎の天気で多少はエントリー数は減っていたようですがたくさんのMTB乗りたちが参加していました。

我らがすなっち観光はかっちさんが参加。 すなっちさんはご多忙のため参加できず。残念です。
IREENさんも参加されていました。海岸線から来たようで海水をかぶって出走前に洗車してました(^_^;)

さて、イベントは開会式がありクロスカントリーからスタート。
予選Bでかっちさんスタート。予選は上位10人が決勝へ進出です。
DSC 0124

八幡浜のMTBコースに初めて来たので撮影ボポイントを探しながらでしたので思うような写真は撮れませんでしたが、来年来た時にはいい場所で撮影してみたいですね。

かっちさんは最終階で追い抜きに成功していました。
DSC 0184

DSC 0191

その後、キッズたちのレースがありましたが、キッズ以上に親たちが興奮していました。
泣きながらお父さんやお母さんに連れられて自転車に乗っている姿がなんとも言えません。

午後の最後にビギナークラスがありました。参加者は見るからにビギナー以上の方々が・・・。
かっちさんもダブルエントリーしていてビギナークラスにも参加していました。
DSC 0240

DSC 0273

団子状態でゴールに入ってくるととても見応えがあります。所々でそれが見れてよかったです。
レースのいいところですね。

かっちさんはクロスカントリーよりもいい成績でゴールしていました。
DSC 0348

午後は休憩があってその後クロスカントリーの決勝です。
お昼はかっちさんがコンロを持ってきていたのでカップ麺を食べました。
本当はテントやテーブルで食べようと思ったのですが、風と寒さがキツかったので車内食べました。

お腹も満たしクロスカントリー決勝のスタートです。
DSC 0389
勝ち残った人たちだけあって坂を駆け上がってくるスピードが速いです。
DSC 0396?

撮影ポイントを替えて桜坂へ。
牽制がはいってトップ集団はゆっくり。と思ったらアタックがあったり面白い展開。
DSC 0412

DSC 0420

コーナーを軽快にまわりジャンプ台に、トップ集団で落車が発生。
道が狭いので危険ですが、そこは選手たちうまくかわしていきます。落車した選手はしばらく動けなかったようですが、レースに復帰して完走していました。

続いて女子。
スタート前に雨が本格的になりコースがショートコースに急遽変更されてのスタート。?
スタートしたら雨は上がってました(^_^;)DSC 0539

そして、メインイベントとでもいいましょうか!日本初?のXCE(クロスカントリーエリミネーター)の開催です。
短いコースを一気に走り抜けます。
4人1組で上位2名が勝ち抜けのトーナメント方式で開催されました。
雨の中全速力で駆け抜けていきます。
DSC 0046

DSC 0088

決勝は接戦で最後まで楽しめました。

DSC 0136

XCEはとても参加できる脚はありませんが、ビギナークラスからチャレンジして行きたいと思います。まあ、MTBがないのでどうしようもないのですけどね。

レース後は抽選会。ジャージやビブ、グローブ、空気入れ、ライトなどいい品が大量にありました。
残念ながら参加者のみ(当たり前ですね)。かっちさんは、なにも当たりませんでした。

次は5月にこの八幡浜でマウンテンカーニバルが行われます。
ジャパンシリーズの大会も同時開催なのでマジな人たちが走るレースもあり楽しみです。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年4月11日 at 19:37

     八幡浜パークは、走る度に新鮮な顔を見せてくれます。
    乾いたときと、湿った時と、気温、湿度、ペース、メンバー、体調などなど同じコースなのに厳しく感じたり、楽しく感じたり、MTBは不思議ですね・・・。

    こんな素敵なパークを無料で走れるなんて、今時有り難い事ですよね?!。
    是非ともMTB張り込んで、楽しみましょう・・・。

  2. hide said on 2013年4月11日 at 08:48

    ビギナーのエントリリストを拝見しましたが「ん??」って名前はちらほら…w

    2014モデルからは26、27.5、29と展開も豊富になると思うのでピッタリの一台を選べますよヽ(゚∀゚)ノ

    5/18は出場予定っす!

    • ヤマモトナオキ said on 2013年4月12日 at 00:32

      >hide様
      チーム名は無くてもよかったのですが、あったほうがわかりやすいと思って代わりに申し込む時に入れときました。
      27.5が面白そうなので狙っていきます。当たりそうにありませんが・・・・。
      5月がんばってくださいね!

  3. 量産型グフ said on 2013年4月10日 at 21:15

    寒い中、お疲れ様でした。 
    私も、マウンテンバイクが欲しいのですね。 
    今は、指を、くわえて皆のブログを楽しまさせていただきまーす。 

    • ヤマモトナオキ said on 2013年4月11日 at 04:36

      >量産型グフ様
      見るだけでも楽しかったです。
      MTB欲しいですね。
      そういば、双海のトライアスロン募集開始していましたよ。人数も増えたようです。
      双海での量産型グフ様の活躍もきたいしております(・∀・)

  4. すなっち said on 2013年4月9日 at 00:30

    かっちさんの充実感あふれる笑顔がエエですね。来年はMTB買って参加ですね。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年4月11日 at 04:34

      >すなっち様
      かっちさん以外も皆さん楽しそうでした。
      僕もビギナークラスくらいでゆったり走りたかったですが、出てる人がビギナーでは無いような人ばかりで、スーパービキナークラスを作ってもらって1周をゆったり走りたいですね。

  5. かっち said on 2013年4月8日 at 23:37

     ふふふ・・・アホみたいに笑いながら走っていますね・・・ハアハア言いながら、しんどいけど・・・MTBは楽しいです。
    久しぶりの運動会状態でした、極寒の中でも皆様は薄着のレーシングウエアーでした・・・私はウォーミングアップのまま寒くて脱げませんでした。
    1周目で温まりやっとファスナーを開きました。
    次回は、テント張って楽しみたいですね!。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年4月11日 at 04:31

      >かっち様
      せっかくのテントが活用できませんでしたね。5月も応援にいければテント出して勝手にブースを作りたいと思います。
      しかし、春から一転、冬に逆戻りで寒すぎましたね。僕も甘く見ていて5枚*ベストを着ていましたが足りませんでした。
      MTBは欲しいですが、ホイールを買ったばかりなのでなかなか難しいです。
      狙いはサマージャンボです。