庭にも春がやっておきております。

温かい日が続き、庭の草花もすくすくと育ち花を咲かせ始めました。
毎年この時期になると庭が一気に活気づいて、にぎやかになってきます。
当然必要のない草たちもぐんぐん伸びてくるのですが・・・。

植木市で買った試験的苗も植えて様子を見ていこうと思います。
基本放任しているので、どうしても合う合わないが出てくるのが残念なところ。
うまく宿根したり、こぼれ種でまた育ってくれるととても嬉しくなります。

そういえば、タダでいただいた金魚草の冬を越し、また大きくなっています。
植えた場所が植物の性格とあうと何もしなくても育ってくれて管理も楽です。
たまに育ち過ぎで暴走してしまうものもありますが・・・(^_^;)

まあ、それも経験ってことで!?

年々株が大きくなっていくアイフェイオン(花韮)。
DSC 0007

ペバリュウム ゴールデングロウも今年の咲きました。成長は思ったよりも遅いです。
半日陰なので仕方ないかもしれません。
DSC 0019

そして、いま満開なのでジューンベリー。
DSC 0032

DSC 0034

スタンド仕立てのバラは、今年鉢を大きくしたことで成長が旺盛になっています。
DSC 0046

この投稿へのコメント

  1. A343 said on 2013年4月1日 at 21:34

     雑草の花ですか、面白い視点ですね。花の美しさでは、群生するマツバウンランは素晴らしいですよね。ニガナも控えめで好みです。草の花といえば、松山平野でニホンタンポポを2年ほどかけて探したことがあるのですが、結局見付かりませんでした。ご覧になったことありますか?

    • ヤマモトナオキ said on 2013年4月2日 at 22:01

      >A343様
      マツバウンランは僕も好きです。うちの庭にはありませんが、オオイヌフグリの小さい花も好きです。
      タンポポは見かけることはありますが、ニホンタンポポかどうかまでは見ていませんね。家に帰ってからどっちだっけ?って思うことに方が多いです。
      うちにもタンポポが1株だけ毎年ありますが、今年はまだ花を見ていません。

  2. A343 said on 2013年4月1日 at 10:28

     お疲れ様です。この時期は花が多くて楽しいですね。

     私も外に出る度に気になって、草引きばっかりしています。スズメノカタビラなんか芝生の中から取り出すと、草丈5mmでも花をつけていますよね。雑草たる所以ですね、大したもんだとは思いますけど、もう少し遠慮して欲しいもんです。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年4月1日 at 20:04

      >A343様
      お疲れ様です。
      雑草も好きなモノとちょっとって思う品種があります。
      キレイな花をつけてくれるのは好きのなのですが、見栄えのしない草はイヤですね。
      あと、地下茎で増えるのも処理が大変なのであまり好ましくありません。

      今年はカラスのエンドウが大繁殖しています。やっぱりタネになる前に処理しないといけませんね。