ハーブの香りに誘われて!

別のセミナーでこのセミナーのことを知ったので、ちょっと興味が湧いてきてちょうど確定申告も終わり時間がとれたので参加してみました。

男性のためのハーブ&アロマ入門
〜花粉症やアレルギーに困ってませんか?男が自作する「鼻スッキリアロマ・スプレー」〜

なんとも、魅惑的なタイトルですね。
僕自身が花粉症ですので、ハーブへの興味と花粉症をなんとか軽くしたいという思いを込めて行って来ました。

まずは、参加者と名刺交換と自己紹介。
その後、セミナースタート!
参加者は、僕を含め5名。少ないほうが話しも聞きやすいし個人的にはOK。

さて、講師はハーブの専門家。
ハーブの簡単な歴史、アロマセラピー、エッセンシャルオイルなどの説明をして頂きました。

そして本題の花粉症対策。
アレルギーの基本的な説明の後、花粉症の対策の説明。
まずは食事についてのレクチャー。
すごく基本的なことですが、バランスのとれた食事が大切だということ。
その中での「まごはやさしい」ってキーワードがありました。
身体にいい食べ物の頭文字らしいのですが、さっぱりです。女性だと比較的スラスラとわかるそうですが、男性は・・・・。

ま:まめ
ご:ごま
は(わ);わかめ
や:やさい
さ:さかな
し:しいたけ
い:いも?

が正解。いろいろ珍回答がでましたが、僕は「い」を稲って回答しました(^_^;)
声には出しませんでしたが、
や:やまいも
さ:さしみ←ある意味正解。
し:しろみ(たまご)
なんて思ってたりしました。声に出さなくて正解でしね(^_^;)

その他、白いものと赤いものを控えるとか、コーヒー紅茶を控えるなど、いろいろ教えて頂きました。
コーヒーはやめられないな〜(*´∀`)

そして、空気清浄。
ここで、アロマスプレーの製作になります。
その前に、アロマライトの紹介やマスクを使う時の工夫や、ペパーミントやユーカリ、ラベンダーレモンにローズマリーなどのエッセンシャルオイルの種類でそれぞれ効能の説明がありました。

で、スプレーですね。
無水エタノールと精製水、レモン・ローズマリー・ユーカリのエッセンシャルオイルを混ぜて作ります。
混ぜるだけなので簡単。
そして、できたのが、下の写真。スプレーボトルもなんか効きそうな色のボトルで良い感じです。
出来上がったら、早速スプレーして見ました。なかなかいい匂い。
完全に鼻通りは良くなりませんが、気分はよくなります。
(帰宅後、スプレーしまくって1ヶ月持たないじゃないかと思います(*´∀`)

蜀咏悄 1

最後に、ハーブティー。?
ハーブ単品で飲むよりも、ブレンドがいいみたい。
ブレンドすることで、効能を高めたり味を調整したりできるので作る側も楽しく考えながらできそうですね。
花粉症ということで、体質改善、予防、症状緩和などを考慮して講師の方がスペシャルブレンドを作っていただきました。

ネトル、エルダー、スペアミント、マリーゴールド、紅茶のブレンドらしいです。
紅茶は初めての人でも飲みやすくするために入れたそうです。
とてもスッキリした味です。甘みに感じられました。
バナナを食べたあとの感じと言った方がいましたが、じっくり吟味するとわからなくもない感じです。
飲んだ後は、身体が温かくなりました。

首を突っ込むと、奥がとても深そうなハーブ&アロマでした。

蜀咏悄 2

男性のためのハーブ&アロマ入門はシリーズ化らしく、次回はバスソルトらしいので、時間が出来れば参加したいと思いました。

バスソルトってなに?塩?バブみたいなやつ?
参加すればわかるでしょう!