TeamUKYOと一緒に走ろう!に軽い気持ちで参加

自転車イベント参加しまくりの妻に同行して、行って来ました。海を挟んでお隣は広島県に!

道中、雨が降ったりして開催されるのかいな?なんて思いながら車に揺られること2時間半、途中うどん屋をバスしてしまい険悪な雰囲気の車内でひっそりと息を殺して座っていました(´・ω・`)

開催されるのは、広島の中央森林公園サイクリングコース。
何度かレースを観戦しにきたことがある場所です。特定の場所で観戦するだけなので実際に選手がどんなコースを走っているのか興味はありました。今回、そのコースをTeamUKYOのメンバーの皆さんと走れるということで、ちょっと楽しみにしつつ地元広島の皆さんに混じって参加しました。

到着すると、雨は降っていませんでしたが結構寒い。前日春を通り越して夏になるんじゃないかと思うくらい暖かかったので半袖をメインで考えていましたが、長袖を持って行って正解でした。

受付を済ませ、変わったものを着用するようにと言われました。
それが、これ!ヘルメットに被せるゼッケン。まるで競輪のようです。
今回寒かったので調度良かったです。
妻と時間を潰していると、今回このイベントを紹介してくれたロードレース観戦で知り合ったオッチーさんに遭遇。グリーンのジャージで後ろに羽が生えています。登りは羽がはえたように登っていくのでしょうね。体型のクライマーって感じでスマートです。
立ち話をしながら更に時間を潰していると集合がかかりました。
P1040670

開催のようです。右京さんのあいさつ。
いいことをおっしゃっていましたが、この後の珍事でわすれました。チームメンバーの紹介のあといよいよ出発です。
P1040672

今回のイベント70名くらい参加しているそうで、3組に別れて走るようです。速い人2組とキッズ1組。
2組目かな?って思っていたら、
妻曰く「キッズで」
ということで、キッズに混じっての参加となりました。
ファンライド的なものと思い込んでいたので、キッズならかなり余裕だなってこの時は思っていました。キッズのしかも最後尾に並びました。
P1040675

はじめは下りなんので、余裕。
途中で、いつも観戦しているポイントへ。この坂で、ちょっと遅れるもなんとかこのコース唯一の平坦なストレートで追いつきそうになりますが。徐々に離されました。
P1040677

P1040679

結局キッズたちは見えなくなり、僕達夫婦と関係者の方と選手の方4人だけになってしまいました。
最後尾を爆進中、気を使っていただき、妻を励ましながら走ってくださいました。
その選手は、山下貴宏さん(ブログ)です。
選手一人を独占状態でひた走ります。
P1040683

後半の坂道くらいの所で、更にペースダウン。
ギアがまだ軽くできるのに、なっていないようで山下選手に指摘されていました。
それで、シフトチェンジ。
何を思ったのかまさかのシフトアップ。余計重いギアに入れてました(^_^;)

ついに足つき。山下選手にギアを変えてもらうというまさかの事態。夫のお前がやれよっていうのはなしで!だって、久々のおもしろエピソードですから。

坂道発進ができず押してもらってのスタート(*´∀`)
P1040685

まだまだ坂が続きます。
三連トンネルの前でまさかの休憩(・_・;)
後で訳を聞くと、昼食べたおにぎりがリバースしそうになったとのこと。
P1040686

山下選手とお話をしながら登りました。Facebookもされているそうで友達申請の許可をいただき、友達になっていただきました。あるがとうございます。
そんなこんなでなんとか、坂を越えて、下りに。
P1040688

1周目は無事終了。
スタート地点に帰ると全員2周目にでたようで誰もいません(´・ω・`)
そして、妻は、1周目でまさかのリタイア。
しかたがないので、2周目にいこうとすると、山下選手はお残りということで関係者の方と2人でスタート。
せっかくプロの選手の後ろで観察しようとしたのですが残念。
まあ、ついていけないの観察も何もないのですがね。

ということで、2周目は取り敢えずキッズの最後尾に追いつこうを頑張りました。
途中で、横腹が痛くなるアクシデントが発生。久々ですよ、横腹がいたくなの。
ペースを落とすわけにもいかず必死でペダルを回しました。
関係者の方が引いてくれるかななんて淡い期待も虚しく結局一人で頑張りました。
途中さすがに脚に来てペースダウン。
関係者の方にいろいろと話を聞きました。レースには出ていないそうですが、僕が必死こいているのですが息がまったく乱れていませんでした。恐るべし!

さて、ヒーヒー言いながら走っているとようやく見えてきました、最後尾。
P1040689

なんとか追いついて抜きたかったけど、シンドイのでそのまま後ろについて走りました。
最後の登りを登り切ったところで、キッズの集団が待っていました。
P1040690

最後集団で走りゴール。
走り終わる頃には僕が気分が悪くなりました。
P1040691

1組2組の方たちは3周目を走ったそうで、上げめで走ったそうです。
1組目で走っていたオッチーさんの話によると、土井選手が下りでの両手離しでポケットをゴゾゴゾしていたそうです。また、後ろについて走れたそうでレーススピードではないけどシフトチェンジを細かくしていたそうです。そして、最後の登りではアタックがかかった時は40km/hくらいで登るそうです。やっぱりプロはは違いますね。`,、(‘∀`) ‘`,、

いろいろ楽しいイベントでした。
昨年参加した「むいむいサイクリング」的な感じを想像していましたが、なんのなんの気持ちがいいほどのスピードで走るイベントでした。来年の開催されるならもっと鍛えて参加したいですね。?

最後に、右京さんに愛媛のタルトを渡し、記念写真とサインをいただきました(妻が)

P1040698

イベント後、オッチーさん夫妻と少しお話し、次週西日本チャレンジでお会いすることを約束をして帰路につきました。
途中、腹が減ったのでPAで尾道ラーメンを食しました。
P1040700

この投稿へのコメント

  1. カオリンゴ♪ said on 2013年3月12日 at 09:00

    お疲れ様でした!ファンライドと思いきや、結構な早さで走るって、Fumyの江ノ島イベントで味わったので気持ちが痛い程わかります(^_^;)
    でも、そのお陰でFumyに背中押してもらえたんだけど(^_^)v いやいや、いかんね!私は嘉代ちゃんより遥かに体力も持久力もないのでヤバイです!(>_<)

    • ヤマモトナオキ said on 2013年3月12日 at 22:23

      >カオリンゴ♪様
      キッズのペースだと問題なくついてこれると思いますよ。
      妻がへっぽこなだけかと思います。
      このときのように!http://rayworks.jp/archives/3809
      まあ、選手や関係者がいたので文句は言わなかったのでせめてもの救いです。2人だだけだったら僕に文句タラタラ言ってたはず(TдT)

      ちなみに僕も体力はありません。ライブなんか座らないと最後まで居れません(´・ω・`)

  2. やまぴ? said on 2013年3月11日 at 13:48

    昨日はお疲れ様でした!あのあと追いついたんですね。すごい!
    またよろしくお願いいたします!

    • ヤマモトナオキ said on 2013年3月11日 at 16:27

      >やまぴ?様
      重ね重ね、昨日はありがとうございました。
      急な運動で横腹が痛くなりましたが、追いつけてホッとしました。
      これから応援させていただきますので、よろしくお願い致します。