第6回さぬきシクロクロス観戦

個人的ですが、今年から熱い!と感じているシクロクロスが生で見れるという、しかもお隣の香川県で!ってことで行ってきました。
今年で6回目なんですね。レースを見るという事自体が最近になってやり始めたことなので、近場のレースは出来る限り見に行きたいですね。
僕自身は、レース志向というよりも、まったりサイクリング派なのでレースはしません。見るのは好きですが・・・・。レース志向はどちらかというと妻の方・・・・。

さて、初観戦のさぬきシクロクロスですが、小学生になるかならないかの年齢からそれなりのお年の方までまさに老若男女が参加するレースでした。

コースは、砂利や芝生、未舗装、舗装道路など走り応えの有りそうなコースでした。レースではなければ走ってみたいコースですね。未舗装路の下りのカーブや芝生のカーブでよく落車していました。
ちょっとでも気を抜くと足元をすくわれるようです。

真剣なレースを目の当たりしながらカメラのレンズを向けて観戦。各カテゴリーに分かれてのレースはMTBやシクロバイク、クロスバイク、ミニベロなど自転車自体も様々。シケイン前では見せる人もいたり格好が面白い人もいたりと単にレースをするだけではなく雰囲気もいい感じのレースでした。

スケジュールが合えば、また来年も観戦しにきたいです。カウベルも買っとこっと!
撮った写真をざっと掲載します。主に愛媛の人中心に取りました。名前は割愛します。けっして面倒だからじゃないですよ(;・∀・)

DSC 0034

DSC 0075

DSC 0095

DSC 0180

DSC 0284

DSC 0295

DSC 0466

DSC 0511

DSC 0543

DSC 0812

DSC 0835

DSC 0734

DSC 0979

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年2月17日 at 13:23

     来年は、讃岐うどんサイクリングして、さぬきシクロクロスを観戦して、讃岐うどんサイクリングして帰るというツアーは如何でしょう???。
    時間的にシクロ観戦のメインなど見所が分かれば可能かと???。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月17日 at 20:41

      >かっち様
      さぬきシクロは9時頃からスタート何でサイクリングするなら午後からでしょうね。
      うどん屋も炊き出ししてるんでうどんは食べれますよ。
      しかも香川で有名な骨付き鳥が(親鳥、若鳥)が食べれますよ。

  2. かっち said on 2013年2月14日 at 19:49

     シクロクロスレース見たいな?!。
    コースを走って見たいな?!。
    次回日程が合えば、連れて行って下さいませ・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月14日 at 23:15

      >かっち様
      今年のシクロクロスシーズンはほぼ終わりとなります。
      近場は香川しかやっていないようです。
      コースは、以前F原さんプロデュースのうどんツアーのスタート地点です。MTBをお持ちであれば来年参加されてはいかがでしょうか?
      30分間くらいですが、全開走行のようなのでかなりシンドそうですが・・・。
      上野サイクルのリョウさんも参加されてるのでコツとか聞かるかもしれないですね。