リハビリライドがガッツリライドに!

ヘルニアを発症して薬、リハビリをしてなんとか痛みはなくなったのでサイクリングに行って来ました。
前日の朝階段を踏み外し階段を転がり脚を捻挫、気合で回復(痛いけど我慢できる痛さ)してなんとか参加してきました。身体の急激な老化を最近体感しております( ̄Д ̄)ノ

さて今日の話。ちょっと前までは暖かかったのに急に寒くなってしまいました。寒すぎる朝、集合場所に向かって出発。
かなり早く出たので余裕を持って到着。
既に、すなっちさん、HIROさんが到着済み。
P1040308

だべりながら時間が過ぎ、スタート頃には全員集合。大多数がモジモジくんスタイルでした。
P1040311

久々に会ったS家さんは新車。みんなカーボンになっていくな〜。
P1040310?

ボチボチスタートして、北条バイパスから山側の道に入り立岩を目指しました。
今回の参加者はすなっちさん、かっちさん、S波さん、S家さん、HIROさん、金星さんと僕の7名。
久々ににぎやかな人数です。
P1040314

途中、新調したホイールの感触を得るため集団から抜け出ました。ホイールは軽くていいのですが身体が全くついていきませんでした(^_^;)
豚に真珠状態(T_T)
そうこうしてると後ろからS家さんがバビューンと抜いていってしまいました。やはり、機材よりも身体か?
そんなことしているとS家さんと僕はコースを間違えて大回り。
分岐点で皆さんが待っていてくれていました。
P1040315

今日のコースはあまり登らないって聞いていたけど、坂が多い印象。あうなっちさんにとっては10%以上でないと坂とは認定しないようです。病み上がりには登りがシンドイです。
途中の分岐点で休憩。おいしいと評判のミュールバーアップル風味で補給。確かに他の味よりもおいしいかも。
P1040319

小さな峠を超えて、ダムを目指します。
P1040321

高縄山へ向かう道を通ってダムへ向かいます。
P1040322

結構シンドイ坂を登って行きます。みんなについていくだけで心拍がレッドゾーン。
リハビリとは程遠いサイクリングです。
P1040325

踏ん張って何とか到着。しばし、ダムとご歓談。
P1040330

ダムを1周しようと声がかかり早速出発。が、スクにダートになり中止。MTBとかシクロクロスなら走れたかもしれませんね。
ちなみに水たまりが凍っておりました。寒いはずです。
P1040332

元の道に戻り笹ヶ峠を目指します。
途中、小学生くらいのロードの集団に会いました。僕より速そうでした(´・ω・`)
将来海外で活躍する選手になってほしいものです。
峠前で程々に休憩し、一気に下って玉川湖畔にある道の駅?へ。
P1040334?

ショートカットの道が舗装されて走りやすかったです。
道の駅でまた休憩。既に脚がパンパンです。
腰は問題ありません。どうやら腰は大丈夫のようです。影は寒いので日向で日光浴をしながら休みました。
P1040335

休憩の後は、昼食。昼食のためにひと踏ん張り。しばらく下ってまた登りです。ダラダラと結構長い。
P1040340

海岸線にでて、松山方面へ向けて走ります。
P1040345

国道沿いのうどん屋に到着。「だいあん」
P1040346

ちょうど昼時で、混んでいたのでしばらく待つことに。
やっと入れて、注文したのでは小鍋焼きうどん。750円
小と名前がつきますが、個人的にこれでお腹いっぱい。
P1040349

帰りは海岸線からふわり方面へ
すなっちさんと、S家さんが先行して走っていました。なんとか追いつこうとHIROさんの後ろで機会を伺っていました。
なんとか追いつきそうな感じがしたので、気合をいれてペダルを回しなんとか追いつきました。
P1040351

しかし、気を抜いてしまいまた離されました。S家さんがアタックし、すなっちさんが一人になったところで工事中ですなっちさんが捕まっていました。そのおかげですなっちさんに合流。あとは、後ろでじっとしていました。
P1040352

ほどなく、ふわりに到着。脚が筋肉痛です。自転車用のスタンドが設置されていました。
P1040357

ここでも十分休憩して、出発。疲れすぎてて何話したか思えていません(´・ω・`)
途中から裏道で進んいきました。
P1040364

バイパスに合流し、集合場所に帰ってきてゴール。
P1040368

この後、S家さんの家におじゃまして、奥様お手製のシフォンケーキとコーヒーをいただきました。
シフォンケーキは、青汁が入っている珍しいものでした。薄い緑色ですが、言われるまで抹茶だと思っていました。とても美味しかったです。聞くところによるとロールケーキが美味しいらしいのでチャンスがあれば食べてみたいですね。

その後は、用事があるので急いで帰宅。途中でガーミンの電池が切れてしまって時間がわからなくなってしまいました。そういえば長らく充電してほっておいたので、そのせいでしょうか?

今回のサイクリングは軽く身体を慣らすのが目的だったのですが、いつの間にやらレッドソーンで長い距離を走っていたように思います。また、11月ぶりの本格的なサイクリングだったのでかなり体力が落ちていました。途中か脚がパンパンで後半はお尻が痛くてしょうがありませんでした。
これから出来る限り自転車に乗って体力を回復させて行きたいと思います。
でないと、買ったホイールや楕円リングが無駄になってしまいそうです。?

走行距離:多分94kmくらい。

この投稿へのコメント

  1. 金星 said on 2013年2月11日 at 11:13

    楕円リング興味湧きました、知ってはいたのですが実装見たのは初めてでした。
    フォイルやタイヤも強化して、素晴らしい・・。
    又ご一緒できますよう、よろしくです。

    身体の事はご本人が一番気にされていると思います、最善な管理方法を極めてください。
    何をやるにも健康が資本を痛感しています。

    高知もいいところ多いです、是非機会がありますように楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月11日 at 18:17

      >金星様
      いままでは、若さにかまけてなにもやっていませんでした。
      怪我や病気をすると、身体の大切さを痛感します。
      長く自転車に乗るために十分体をケアして楽しいサイクリングをしたいと思います。

  2. かっち said on 2013年2月10日 at 20:54

     土曜日は気温が上がらず厳しいサイクリングでしたが、マラソン応援はサイクリングはポカポカ陽気で、昨日の筋肉痛のリハビリライドに成りましたね!。
    堀之内公園で、のんびりとB級グルメのお食事も出来たし、快晴の城山を眺めながら至福の一時を過ごせました。
    二日続いてサドルに跨り、お尻は限界です。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月10日 at 22:39

      >かっち様
      気温というよりは、すなっちさんの策略にまんまとハマった感じですね。リハビリというよりはトレーニングでした(^_^;)
      マラソンは、ほぼ体も回復していましたが、お尻は残念ながら痛かったです。
      帰りに右足のアキレス腱が痛くなったので今はそっちが心配です。
      早く、ホイールと楕円リングに見合った走りができるようになりたいです( ・??・?)

  3. HIRO said on 2013年2月10日 at 15:16

    お疲れ様でした。
    あの走りで病み上がりとは(ーー;)
    全然付いて行けませんでした。
    もっと練習しておきます?

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月10日 at 22:36

      >HIRO様
      お疲れさまでした。
      昨年後半は平地はすなっちさんに付いていけたので、それを考えると体力が落ちています。
      脚の筋肉も前半の上りでパンパンになって筋肉痛でした。
      海岸線は、こっそりHIROさんの後ろで休憩をしていたので脚をためることができたので助かりました。
      また、ご一緒できれば、後ろでこっそり休憩させてください(^_^;)

  4. すなっち said on 2013年2月9日 at 23:18

    お疲れ様でした。。

    腰が大丈夫と聞いて安心しました。。
    私もボチボチ距離を伸ばしていかなければいけませんね。。

    次はどこに行きましょう!笑

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月10日 at 22:32

      >すなっち様
      ヘルニアはつきあっていくしかないので、爆弾が爆発しないようにリハビリを続けていきます。
      遊子が楽しみですね。
      来週の土日は午前とか午後かと予定があるので1日中は難しいですね。