香川

この春から従弟が大阪の専門学校に入学すると言うことで、親戚からのお祝いを携えて、香川へ訪問。
プライベートでは、久々の香川でしたが体調は最悪でした。週末からのどが痛かったので風邪だとは思いますが日頃の体調管理には気をつけたいものです。
お祝いを渡した後は、おばと一緒に近くを観光。

まずは、腹ごしらえで、香川と言えば「うどん」ということで、2件ほどいきましたが、はじめの1件は写真を撮る前に、食べてしまったので2件目のみ掲載します。

うどん

しょうゆうどんと鳥唐、お稲荷を注文。すいません。店名は忘れました。
注文したどれもおいしかったです。いままで食べた香川のうどんはどれもはずれなし。さすが香川と言ったところでしょうか?

その後、ガラス館近くの海岸へ。

海岸手すり
いい感じの公園がありました。天気がいいので散歩する人もちらほら。

松ぼっくり

近くの駐車場には、松ぼっくりがたくさん落ちていました。この辺には松がたくさん植えてあります。

香川県立東山魁夷せとうち美術館

続いて、香川県立東山魁夷せとうち美術館 へ。
失礼な話ですが、東山画伯については全く知りませんでしたが。どうもSHARPのCMに使われたようです。もっとTVCMを見ないといけませんね。
香川県立東山魁夷せとうち美術館 外観
この美術館の近くに桜の木があり、早くも桜が咲いていました。

桜

美術館を後にして、近くの海岸を散策。地元しかしらない場所に行きました。
瀬戸大橋をのぞむ
海と家族
瀬戸大橋と松
瀬戸大橋と漁船
海岸
海岸の花
最後に、もう一つ公園にいきました。
この辺は、無料の駐車場がある公園がおおく、多くの家族連れで賑わっていまいした。
映画「うどん」の撮影で使われた屋外イベント会場もありました。誰かがライブを行っていまいした。

ドーム?

この時点で、かなりグロッキー(顔面が蒼白だったそう)になっていたので、帰りました。
次回は体調を整えて来ようと思います。