キシリウムSLS+ROTOR

昨年下りでバースト落車して以降、前輪がガタガタになったのでホイールの新調を考えていました。
はじめはチューブレスを考えましたが、取り扱いが面倒くさそうなので却下。チューブラはまわりに使っている人がいなく一緒に走っていていざというときに協力できないので却下。
結局今まで使っていたクリンチャーに決定。じゃあ次はどれにするの?ってことでいろいろ悩みました。
予算の都合もあるので、最終的に残ったのは、新型デュラのC24、イーストンEA90SL、マビック キシリウムSLS。ネットいろいろ調べるとデュラC24がすごく評価が良かったのでかなりなびきましたが、結局買ったのは、マビック キシリウムSLS。決め手は、実際に自分の自転車につけて試せたことと見た目。ハブが白いのスポークが1本だけ白いってのが、気に入りました。以前のモデルは、ハブは赤でスポークが1本だけ赤だったのですが、リニューアルして白に変わりました。
今乗っている自転車にピッタリのカラーリングです。
ホイールの今まで使っていたR500から一気に軽くなりました。これで登りが少し楽になるはず?

タイヤも標準で着いて来たので一応これで乗ってみます。多分別のモノに替える確立高いですが・・・。
DSC 0004

DSC 0021

DSC 0022

ディープホイールほどではありませんが、少ししっかりした佇まいになりました。
DSC 0010

?

そして、もう一つ。ROTORの楕円リングを導入しました。
サイクルモードで体感して感動したシロモノです。先日の試乗会でフォーカスのイザルコについていて再度体感してどうしてもインストールしたくなりました。

で、購入。変速性能は純正に比べ落ちるとのことですが、気にしません。
上死点、下死点辺りが凹んでいるリングです。
力の入らない部分を早く通過させて、力の入る部分に移行させて効率よくクランクを回させるってことでしょうか?
言葉にすると分かりにくいのですが、実際に回すとよくわかります。
チェーンリングも細くなり、少しかっこよくなった感じがします。
DSC 0012

DSC 0019

今回の機材導入で少しは楽にサイクリングできることを願っています。
ヘルニアが悪化しない程度に・・・・。?

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2013年2月5日 at 23:23

    黒が渋い。。Rotorか。。試して見たいなぁ。。(⌒▽⌒)

  2. hide said on 2013年2月4日 at 15:42

    ROTOR!!機会があれば回してみたい…(/ω・?)チラッ

    入れてみたい誘惑には駆られてますが、山には向かないらしいのとそのお値段です。
    それなりのクランクが買えますもんねぇ…。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月4日 at 18:24

      >hide様
      ホントはクランクまで変えたかったのですが、予算の都合上ダメでした。倍の金額がかかります(^_^;)
      アウターをROTORでインナーはそのままってこともできます。
      ヒルクライムようにサイスポに乗っていた人みたいにするってものありでしょうね。

  3. かっち said on 2013年2月4日 at 13:04

     んんん・・・欲しいけど、夏のアルバイト収入が入るまでは我慢ですね!・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月4日 at 18:26

      >かっち様
      しらっと買っていそうで怖いです( ・??・?)

  4. かっち said on 2013年2月3日 at 23:50

     鬼のお面で、豆をタップリ喰らいました・・・。

    ホイールとチェーンリングも交換したんですね?!。
    ローターが気になるな・・・。
    特にお値段が???。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年2月4日 at 08:50

      >かっち様
      鬼役ご苦労さまです。
      楕円は、踏み込み後するっと抜けるような感覚になります。個人差があるものの慣れるまで500kmほど必要だと書かれています。
      結果的に軽くなった気がします。
      リング
       アウター:18900円(50T)
       インナー:10500円(34T)
      http://www.diatechproducts.com/rotor/q-rings-for_road.html