腰椎椎間板ヘルニアは突然に!

新年も明けた2日、初詣に出かけて時のこと。
車から降りると、腰にただならぬ違和感がしました。
それはだんだん痛みを伴いだし、車の乗り降りもままならないくらいになりました。

これが世間で言う「ぎっくり腰」なのか?と思っていました。

しかし、ぎっくり腰は激痛と聞いていましたが、なんか耐えられる痛みです。
人によって違うのかな?と思いつつ、患部を冷却しサポーターをつけて安静にして数日時間がたちましたが、まったく治る気配がありませんでした。

このままだと仕事にも、趣味にも影響してしまうと思ったので意を決して整形外科へ。
そこではまずレントゲン検査を行いました。
その時点ででた診断は、「腰椎椎間板症」。
ギックリ腰ではありませんでしたが、椎間板が破綻しているのでどのくらいの状態かを確認すべくMRIで精密検査となりました。

数日後のMRI検査をし、見事ヘルニアと診断されました。膨隆型だそうです。
下がMRIの画像です。?

水分がある部分が白くなっています。
上のほうの椎間板は白くなっていますが、4以降は一目瞭然で黒くなっています。
その黒い部分を輪切りにしたのが、右下。背骨の神経が入っている白い部分に黒い部分が侵入しています。
16

現状はそんなにひどくないようですが、いつドカンと来るかわからないらしく、保険として痛み止めを処方して頂きました。症状がでると足の外側から足の甲がしびれたり、足首が上に動かしにくくなるそうです。その時はまた来てねってことで診察は終了。

後は予防のためのリハビリの始まりです。
主に腹筋、足のストレッチを中心に始まりました。

これから一生付き添っていくわけですから慎重に生活をして行きたいと思います。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年1月24日 at 23:03

     先日コルセットを外すと、腰が痛くて中々寝付けませんでした。
    マダマダ重労働時は、コルセットが必要なようです・・・。
    付けている方が腰は楽ですが、呼吸が苦しいです。
    一緒にMTBでリハビリしませう・・・。
    とりあえず奥様のビアンキを借りて・・・?。

    • ヤマモトナオキ said on 2013年1月25日 at 17:18

      >かっち様
      かっち様も一度お医者に見てもらったほうがいいかもしれませんね。
      僕の方は一部の動きを除いて痛みはなくなりました。リハビリの効果でしょうか?

      妻の自転車は通勤自転車なので、貸して貰えそうにありません。小さいのでかなり窮屈です。
      ビアンキを改造と思いますが、コンポがロード系なのでそこから交換になりますね〜。
      ですので、
      ロードの整備をしっかりやってホイールも新調したいと思います。