星降る夜に願いを込めて。

三大流星群の一つ、ふたご座流星群のピークが12月14日未明くらいらしいので、気分転換に観望してみました。

肉眼では大小様々な流星が見えました。願い事をかけ放題状態だけど流れる速度は速いのでとても3回いえません。寒さもあいまって脳内でもカミカミ(´・ω・`)
いつものようにカメラを用意して早速撮影です。
やっぱり寒いので何度か室内に戻り体温を回復させたりしました。
足からは冷気が放たれているのがよくわかりました。

じゃーん!すばる付近に・・・ってこれは飛行機です。
DSC 0027

途中で薄い雲が出てきたりしましたが、辛抱強くまってなんとかオリオン座付近(写真左端)にギリギリ写りました。
ちなみに右上の明るい星は木星、左下の明るい星はシリウスです。
DSC 0527

撮影エリアを何度か変更しましたが、変更するたびに変更前のエリアに軌跡の明るい流星が流れていきます(T_T)
それでも1枚撮れただけでもよしとしましょう。 いつかはもっと暗い場所で撮影してみたいです。
?

この投稿へのコメント

  1. ヤマモトカヨ said on 2012年12月28日 at 21:52

    嫁です(≧∇≦)かっちさん、こんばんは!Xmasイブに無事シェイクダウンしました!だんなっちがブログ書く暇が無いみたいです(^_^;)思った以上にステキです。

  2. かっち said on 2012年12月28日 at 18:12

     奥様のルビーの姿はまだですか???。
    初乗りはドチラヘ???。