むぃむぃサイクリング2012 in 神戸に行ってった。

気合を入れて前泊で乗り込んだ神戸。

昨年に引き続き2回目の開催ということで手作り感があり、ゆるさがいい感じのイベントです。今回も昨年に引き続きプロロードレーサーの中島康晴選手(通称:なかじ 愛三工業レーシングチーム所属)がゲスト参加ということで、妻もテンションMAX!←こっちがメイン?

朝8:30から適当にスタートということでゆるゆるサイクリングイベントですが、なかじと一緒に走るのであれば8:30に集合するといいと聞いていたので、8時頃に近くの駐車場に到着。
結構寒い。天気は雨は降らなそうだけど薄っすらとした曇。
で、twitterやfacebook、レース会場で知り合った人たちと一緒に受付へ。
なかじと一緒に走りたい人たちが徐々に集まって来ました。?

P1040009

開会前の時間に、なかじを捕まえて生口島で撮った写真にサインを頂きました。
選手だとわかりやすいようにチームジャージを着ていますが寒そうです。
P1040014

開会までちょっと時間があるので、ウロウロ。
P1040016

車は明るくないのですが、古めかしい車がこういった車は神戸に合いますね。
P1040018

途中で撮影会も始まったりしました。
P1040024

そんなこんなで開会。
P1040028

まずは、「神戸空港ルート約20km」からスタートです。
神戸ポートタワー。これが写ると神戸らしいですね。
P1040035

橋を渡ったりしましたが、スロープはちょっとした坂で運動強度が上がり冷えた体にいい感じの運動になって助かります。ちなみにペースはママチャリでも走れるペースです。
時折見せる太陽の光が心地いい。
P1040046

公園も通りました。土地の雰囲気からでしょうか?すべてがオシャレに感じます。
なかじも途中途中止まって参加者を笑顔で励ましてくれます。
下の写真では小さくて見えませんが、います(^_^;)
P1040050

空港に向かう橋。しまなみの橋と雰囲気が違います。
途中なかじが写真撮影していました。生口島で優勝した時のポーズを真似ようとしましたが登りでスピードがでず、風にあおられフラフラして危なかったです。
心配かけてしまいました。恥ずかしい(;´∀`)
P1040063

長い橋も下りに入ると空港のある島が見えて来ました。
P1040066

神戸空港に到着。ここで、休憩です。もう12月クリスマス仕様ですね。
小腹が減っていただので空港内のコンビニで補給。
P1040071

十分休憩をして再スタートです。ゴールを目指して進みます。
なかじのお見送り。寒そうですが、満面の笑顔!
P1040073

空もちょっと明るく。普段ジテツウで鍛えた自慢の脚で軽快に進んでいく妻。
もうすくロードバイクが手にはいるので、クロスバイクは見納め?
写真を撮り忘れたけど、スーパーコンピューター京の横も通りました。
P1040074

空港周辺と違って山側は怪しい雰囲気。
P1040077

コンテンナがたくさん。物流会社があるのでしょうか?
P1040083

少々道に迷いながらも進んでいきます。初めてだとキツイね。
次回からポタナビにルート登録してこよう!
P1040085

そしてゴールのみなとのもり公園に到着。約20km周りの風景を堪能しながら走れました。
P1040094

一旦スタート地点に戻って軽く食事を済ませ、午後から「平清盛歴史ルート約5km」へ。
妻はひょいひょい先に行ってしまったので最後尾らへんでゆっくり走りました。
P1040113

また、声援をいただきました。あざーす!
P1040114

最後尾なので結構千切れます。信号の向こうでは何かを説明しているようです。
P1040117

後で見ると清盛くんでした。歴史ルートなのでなんか説明があったのでしょう!
P1040119

近くで、清盛隊なる人たちが催し物をしているということで見学に移動。
少しの間立ち見。なんか絵をかいていました。
時間の関係で最後まで見ることができず残念です。
P1040122

水路にはかもめがたくさんいました。餌付けされているのでしょうか?逃げないむしろ何かをまってる感を醸し出していました。
P1040125

なかじ寒いのか!それともトレーニング?
走っていました。めったに見れないプロロードレーサーのラン姿(^?^)
P1040126

で、着いたのは拝観料無料の日本3大大仏のひとつ能福寺の兵庫大仏。いいお顔。
P1040131

平清盛の墓もありました。ガイドさんに大仏や清盛のお墓の説明していただきました。
この後全員の集合写真を撮って大仏に祈願。(ひとつのみだそうです)
P1040129

りっぱな建物もあります。
P1040133

自転車タクシー、ベトナムやカンボジアでよく見られる自転車らしいです。
前に乗っておられる方がジョバンニさん。この方がこの自転車で神戸を案内してくれるそうです。ご興味のある方はどうぞ!(Webサイト
P1040138

大仏を後にして来た道を帰ります。
P1040153

スタート地点に戻ってゴール。途中本当の最後になってしまったのでスタッフの方と話しながらゴールしました。
P1040154

その後交流会参加のため場所を移動。
なかじ本人より今期のレース成績の報告がありました。
メダルやジャージなど持ってきていただき実際に触らせてもらったりしました。
下の写真のジャージは、今年のジュラジャマレーシアでアジア個人総合1位のジャージ。
なんとこのジャージプレゼントという太っ腹なことをしていただきましたよ。
P1040161

この後は、「SPACE DOG!ラヂヲ」放送の収録があるということでそのまま参加。
ラジオの収録を見るのは初めてでなかなか新鮮でした。
後日Podcastで配信されるそうなので放送エリア外からも聴くことができますよ〜!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/space-dog!-rajiwo/id542581759?

★毎週火曜「FM MOOV KOBE 76.1MHz」で18時から生放送★
「SPACE DOG!ラヂヲ」P1040188

最後にじゃんけん大会!
愛三のうちわ、ネックストラップ(レアらしい)、ツール・ド ・おきなわの参加者に配られたキャップ、昨年の愛三の夏用ジャージ(めっちゃレア)、ジュラジャマレーシアでアジア個人総合1位のジャージ(激レア)のアイテムが並びます。

もちろん狙うはジャージ!

じゃんけんはそこそこ強いワタクシ!
うちわ・ネックストラップ、キャップは軽くウォーミングアップでながそうとしておりました。
しかし、キャップで運がアウトオブコントロールですよ。途中からもう勝つって自身が湧いておりました。押さえおようにも湯水のように溢れ出る自信。どうにもなりませなんだわい。
ジャージまでとっておきたかったんですけどね〜。
勝って見事入手デス。帰りにサインをいただきました!勝つと次は参加できないのでジャージの運命は妻に託しました。

が〜。

最後まで勝ちなし。あいこか負けしかないという状況。

恐ろしくジャンケン弱ッ!

P1040217

という訳でお目当てのジャージは、人様の手に渡りましたorz

帰りになかじの沖縄土産のちんすこうと黒糖なんちゃら(名前忘れた)を頂き、撮影会が始まりました。
マレーシアのジャージと琥八(福井にあるパン屋さん)の奥さんが持ってきたブリジストンアンカーの井上選手(ブログ)が獲得した今年のジャパンカップの山岳賞ジャージを着させていただけました。さすがに、マレーシアのジャージは入りませんでしたが・・・。山岳賞ジャージは着れました。これで登りが速くなるかもしれません。ウフ。

今回のサイクリングは本当に楽しかったです。神戸の街を走れて、キャップもゲットして充実した1日でした。来年もこのむぃむぃサイクリンがパワーアップして開催されるということで楽しみです。
普段自転車に乗らない人でも十分に楽しめる距離で、コレから自転車をはじめる人、はじめたばかりの人、小学生でも行けそうなサイクリングコースではないでしょうか?スタッフの方の最後尾にいてくれて道を知らなくても迷子になることはありません。

来年、一緒に走りましょう!

関係ないけど、神戸からの帰りにSAでうどんを食べましたが、名前から予想するも量が多かった。
P1040215

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2012年12月4日 at 23:35

    楽しそうですね。。神戸かぁ?。。行ってはしってみたくなりました。。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年12月5日 at 00:30

      >すなっち様
      来年は都合と予算が合えば是非ご参加下さい。
      スタッフの方に聞きましたが、現地のサイクリストは街中ではあまり乗らないそうですよ。
      たしかに、スタート地点の付近のハーバーランド近辺は車も人も多かったです。
      やはり車の通りの少ない郊外で乗ることが多いとか、どこも一緒ですねw。

  2. ウエツキめりぃ said on 2012年12月4日 at 14:23

    この度はご参加いただき、ありがとうございました。
    気温の低い中、参加者の皆さんには寒い思いをさせてしまったと申し訳けない気持ちでいっぱいです。
    いろいろと改善して、またご参加いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします!

    • ヤマモトナオキ said on 2012年12月4日 at 18:54

      >ウエツキめりぃ様
      いえいえ、こちらこそ楽しいサイクリングを開催していただきありがとうございます。
      夫婦で走れるイベントってあまりないのでこういった街の雰囲気や風景を楽しめるサイクリングの開催はありがたい限りです。
      あと、プロロード選手と一緒に走る機会もなかなかないので、一粒で二度美味しい・・もとい、一回で二度楽しいサイクリングだと思います。
      来年はパーワーアップして開催と伺っております。どんなサイクリング大会になるのだろうとワクワクしております。
      次回も是非参加させて頂きます。よろしくお願い致します。