2012 JAPAN CUP クリテリウム

自転車を乗るようになっていつかは行ってみたいと思っていたジャパンカップ。念願かなって今年いけるようになりました。
残念なことに前日まで根を詰めて仕事をしたため体調が芳しくな最終日に熱を出す始末。しかし、初めての宇都宮、初めてのジャパンカップで感動の嵐!来年もまた行きたくなりました。
番組である映像はレースすべて見れますが、それ以上に体感できる熱気は現場ならではのものですね。

初日のクリテリウムがある20日昼過ぎに宇都宮に到着。妻のtwitterやfacebookの自転車つながりRR女子会の面々と合流させていただき、まずが観戦場所の確保へ向かいました。この辺は何度も観戦にきている人と一緒なので心強いですね。
DSC 0001

時間があるので商店街をうろうろ。目的は自転車界で有名なイラストレーターの一人「がめんだ」さんのポストカードを手に入れるためです。
商店街もジャパンカップ一色。地元チームの宇都宮ブリッツェンのチームカラーの赤で見事に染められていました。
DSC 0008

商店でホストカード引換券をもらい無事ミッション完了。疲れたので休憩。
cafeでもブリッツェン応援してました。レッドブリッツェンと言う名前の飲み物です。
DSC 0016

この店にはクネゴのユニフォームとバイクが展示されていました。
DSC 0017

休憩後ウロウロ、ふとオリオンスクエアへ。
丁度、愛三工業レーシングチームのサイン会があるということでサインをいただきました。
これからレースだというのにご苦労さまです。レース前後に選手と触れ合えるのはファンとしてとても喜ばしいことだと思います。
DSC 0034 2

選手たちの自転車も勢揃い。
DSC 0020

さて、そろそろレースも始まるということ観戦場所に移動。
まずはパレードラン。
一番面白いパフォーマンスをしていたのはジェリーベリーサイクリング。
DSC 0095

今回サガンも初参加!
DSC 0222

パレードランも終わり、いよいよスタート!
パレードランのときとは比べ物にならないくらいのスピードで選手たちが通過していきます。
選手を判別するのが難しいくらいのスピード。当然カメラもついて行くことができず。残念な結果に。流し撮りの練習をしておかないといけないと実感しました。
何周回かでようやく慣れてきました。しかし、狙った選手を撮れない(´・ω・`)
DSC 0386

DSC 0670

最後のゴールスプリント。奇跡的に1位のヤロスラフ・マリチャ選手のスプリントが撮れていました。
DSC 0698

DSC 0701

ゴール後も周回してファンサービス。
宮澤選手。
DSC 0777

この後妻がボトルをもらったウェズリー・サルツバーガー(だと思う)

DSC 0041

JAPANナショナルチームで参加した、土井選手。
DSC 0117

2010年に優勝、今年の優勝候補でもあるダニエル・マーティン
DSC 0079

この後はイベント&表彰式なのでオリオンスクエアに移動。
選手のトークショーなどありつつ表彰式。
5周回ごとに設定されたスプリント賞受賞者。

DSC 0249

左から宮澤 崇史選手、窪木 一茂選手、初山 翔選手。

TOP3。
DSC 0328

左からヤロスラフ・マリチャ、別府史之、ロビー・マキュアン。

表彰式の後は来季からキャノンデールプロサイクリングからお知らせ。
バッソやサガンなど選手と監督、キャノンデール・ジャパンの社長が登場。
宇都宮ブリッツェンの増田選手が移籍するということでした。
DSC 0415

またひとつ海外レースを見る楽しみが増えました。トップカテゴリーで存分に活躍して欲しいです。

オンボード映像

グリーンエッジチーム映像

ゴールスプリント映像

さあ、次はロードレースだ!

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2012年10月24日 at 18:56

     グリーンエッジチーム映像で、 奥様がアップで映っていました。
    「フミー」と叫んでいましたね?!、楽しそうです・・・。
    生で見てみたいですね?。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年10月25日 at 17:18

      >かっち様
      世界デビューしちゃいました。
      生はスゴイかったです。