想像以上にキツイ!牛ノ峯サイクリング+スペシャライズド試乗会

良い感じの天気の中、いつものメンバーでウェイルピア伊予に集合。
かっちさん、ニッカさん、すなっちさんと僕の4名です。
この場所は便利で、980円でバイキングと入浴券付き、車も停めれて近場をサイクリングするにはナイスなところです。

集合したら早速出発。双海方面へ。
P1020461

通り慣れた三秋峠を通過。
P1020465

そのまま海岸へ、空が秋を感じさせます。
P1020466

双海の道の駅から上灘駅へハンドルを切ります。上灘駅で少し休憩。
ニッカさんの自転車から異音がするというこでみんなであーだーこーだと助言。
先週から直らないままみたいなので、早く直るといいですね。
P1020469

さて、御一行は上へとペダルを回して進みます。
ふれあい公園へ行く道は、記憶以上にキツイ登りでした。車で一度来たことがあったけどこんなキツかったっけ?って感じです。
P1020470

見晴のいい場所で休憩。
P1020476

ここでルート確認と今日の試乗会に備えたかっちさんのスペシャルメモも確認。
P1020475

さて、目的地はまだまだ先。10%オーバーの坂がなんども登場します。
道も農道ぽくなっていきました。
P1020482

途中の分岐点で休憩。目的地まで後4km。気がつけば、空は曇ってました。
この後の登りが大変でした。ちなみに、帰りはこの道を奥に進んでいきました。
P1020485

道は、コンクリートになったりアスファルトになったり。
P1020486

後半の数kmは路面が湿っていて、苔が生えダンシングやトルクをかけると後輪がズルズル滑る危険な道に・・・。石や落ち葉、枯れ枝と危険要素いっぱい。アドベンチャーですよ。アドベンチャー!
全くスピードが出ません。まあ、坂も急なので二重苦(;´Д`)
P1020488

なんとか到着。とんでもない坂でした。
P1020489

ここはパラグライダーの滑走する場所のようで眺めは最高です。晴れてればね〜。
P1020498

近くのお寺に。
エライことになってました。風や動物の仕業だと思いにくいありさま。有形文化財が・・・。罰当たりです。
P1020496

十分休憩した後来た道を残り4kmの看板まで下ります。
滑りまくる路面を慎重に慎重に。もう下りで転びたくないので(^_^;)
なんとか下ると途中にあった水汲み場ですなっちさんとかっちさんが補給。
P1020502

分岐点を道なりに進みます。
P1020503?

すぐ下るかな〜と思ったら登りが長い。長過ぎます。
峠の雰囲気まったくなし!
回りの木々もうっそうとしてきました。夏場いったらアブの餌食になりそうな感じ。
時期が外れてよかったε-(´∀`*)ホッ
P1020506

途中開けた場所にでてくるも見るは瀬戸内海。
坂道は相変わらずシンドイけど、牛ノ峯のように滑らない道なので安心。
P1020509

あまりにおかしいので途中で確認する場面もありながら、問題なく道は続いているようなので我慢してペダルを踏みます。
すると開けた場所に到着。風も吹いて峠っぽい雰囲気。
思った以上の登りだったので休憩。後で分かったことですが山をグルッと回って走っていたようです。
P1020511

ここから下り基調。でも登りもチョロチョロありました。
P1020514

途中すごい岩場が・・・・。斜めにスジが・・・。
P1020515
こっちのほうがわかりやすい。
P1020516

下りきると石畳へ到着。100mほど下ると弓削神社があります。
弓削神社で小休憩。ウェルピアに帰ってバイキングのためゆっくりはしていられません。
P1020517

また登ります。今までに比べたら傾斜も緩いので楽。
昔ここを通ってすなっち観光に合流することもありました。懐かしい。(過去の記事
峠とおもった場所も峠でなかった。記憶が曖昧。もう年ですね。
P1020523

もうしばらく走って本当の峠。峠を超えるとすぐ民家です。
P1020524

ココから国道まで下ります。途中ぶどう狩りの場所もあって、ぶどうのいい匂いがしました。
下りきって国道へ出ると水分補給のため自販機前で休憩。
P1020526

気合を入れて以前飲んだドラゴンボールを・・・黄色かったのでのスーパーサイヤ人?と思いきやクリリンでした。カメハメ波パワーで犬寄を一気に登ります。
P1020527

ここからすなっちさんの登り急行列車が出発。見えてないけど多分目が▲になっていたことでしょう!
必死についていきました。追い風もありギアもドンドン上がっていって30kmオーバーで登って行きます。
シ、シンドイ・・・。
クラフトの里近くで千切れようかどうか迷っていると後ろから天の声が・・・。
そう、かっちさんです。「登りで30km以上でとるで〜」
かっちさんの一言でペースダウン。
ε-(´∀`*)ホッ
助かりました。
P1020528

その後ゆっくり登って、下りでニッカさんと合流。
P1020530

ウェルピアに到着。13時に迫ろうかという時間でした。
ゆっくりバイキング。今月はスペイン特集のようです。
丁度、ブエルタが開催(日曜の夜で終わり)されているので気分はブエルタ。
しかし、取った料理は全くスペインぽくありませんでした。あれ?
デザートまで食べて、腹いっぱいで苦しい。相変わらずの貧乏性です(^_^;)
P1020532

午後からは、試乗会へ出勤です。が、突然の雨。通り雨らしくすぐ止みました。
会場まで自転車で移動。
河川敷を走っていると見えてきました。
P1020535

左側受付を済ませて、舐めるように見て試乗へ。午後からのほうが人が少なかったので待ち時間もなく直ぐ乗れました。
IREENさんもMTBに乗って見に来ていました。杉輪で偶然あって依頼です。
だいぶ回復しているようですが、いろいろと大変そうです。
ご一緒できる日を楽しみにしています。
P1020539
乗ったのは、13年モデルのROUBAIX ROUBAIX EXPERT SL4 UI2。
本当はS−WORKSが乗りたかったけど、サイズが無かった。残念。
しかし、個人的には一番しっくりしました。気持よく走れて速度を上げた時の振動がいい感じに吸収されているし、フィーリングのあっていたように感じました。買うならこれかな?しかし、個人的に自転車のカラーとしているホワイト×ブルーのカラーフィリングがないのが残念。まあ、すぐ買えるシロモノではないけど・・・。

ロードはもう一台。 12年モデルのS-WORKS SW VENGE DA。
F1でお馴染みのマクラーレンと共同開発したシロモノ。エアロバイクです。?
ホイールもハイトの高いホイールが装備されています。
乗ると硬い。しかし、風を切る音が終始なっていました。速度も出るバイクなので調子に乗って速度を出してすぐ足ギレ。個人的にシンドイバイクでした。
P1020537?

MTBもあったので、今後の参考にノリました。
EPIC S-WOKS。
まず、AUTO-SAGに感動。車体に乗ってワンプッシュ。
これだけで設定完了。フルサスは調整が面倒と聞いていたのですが、これは楽ちんですね。
フルサスでダンシングすると踏み込み時にサスが動いてしまうのですが、このマシンは独自の技術で解消。実際に乗ってみてダンシング時のサスの沈み込みが少なかったです。
MTBもいいですね。まあ、購入するならお手頃価格のモデルになりますね。
P1020538?

TARMAC SL4やSHIVEにも乗って見たかったけど、2台で疲れてしまったのと、時間もなかったのでパス。

試乗コースも結構長かったので、往復しているとつかれました。ありがたいことに補給食とドリンクが用意されていましたのでありがたくいただきました。

こういった試乗会をどんどん開いてほしいものです。サイクルモードの試乗も人がたくさん居すぎて順番待ちが大変。近場でこういったイベントがあると嬉しい限りです。
毎年、開催してほしいものです。

十分の堪能して帰路へ。にっかさんとかっちさんはカタログを手にしていました。
近々購入するでしょう!楽しみです。僕は年末ジャンボに賭けます(・∀・)

途中、踏ん張って自分の自転車と試乗した自転車の違いを確認。まったく違いますね。
今の自転車を乗りつぶしてレベルアップでニューマシンへ乗り継ぎたいですね。
レベルアップのスピードが亀並みなのであと10年さきでしょうか・・・・。

P1020540

この後は風呂に入って、解散。

今日は距離こそ少ないものの大変疲れました。原因は、
思った以上に登りが厳しかった牛ノ峯。
高級自転車に浮かれて足を使いすぎた試乗会。
まあ、楽しかったのでよしとしましょう!

走行距離実測:79.64km(試乗会含まず)
最高高度/高度上昇値:800m/1,560m
消費カロリー:3,039C

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2012年9月11日 at 20:04

    ご無沙汰しています。

    日曜日、MTBで朝ポタしているとアイテム横の信号をシルバーのファンカーゴが横切ったのですがかっち号だったのでしょうか?
    相変わらず登っていますね。膝を大切に!

    試乗会行きたかったのですが所用の為行けずです。
    自転車のフィーリングって十人十色ですよね。
    雑誌のインプレは偏った評価が多く感じます。
    実際に触って乗って感じるものって大切ですよね。価格やグレードではなく「これっ」て思える自転車は愛着持って長く乗れますよ。

    ホビーライダーならメカグレードもアルテグラまでで充分ではないかと思います。

    私もダブルサスのMTBを購入してからハードテールの良さを再確認しました。
    今、ハードテールMTBが一番稼働率の高いバイクです。

    MTB購入お待ちしています。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年9月11日 at 22:07

      >F原様

      ご無沙汰しております。
      日曜のは多分かっちさんの宝船号の可能性大です。アイテムの方からウェルピアに向かったので。
      膝は最近なんともないのですが、上りばっかりだと腰が痛くなってきます。
      まだまだ乗り方が悪いのかもしれません。下りで落車してからはスピードは控えめにしております。

      試乗は上位モデルばかりで、手が出ない物ばかりでした。
      自分にあった自転車を見つけるのはなかなか難しいです。
      自転車は高い割に試乗がなかなかできない嗜好品なので試乗会はとても大切ですね。
      毎年参加できないバンフさんの試乗会もいってみたいです。

      コンポも個人的には今の105で十分です。バラで買うならアルテグラまで本当に十分すぎます。
      MTBのハードテールで十分だと思います。(それくらいしか手が出ない)

      ホイールも欲しいし、MTBも欲しい。物欲が止まりません。

  2. かっち said on 2012年9月10日 at 20:06

     牛の峰は、勉強不足で道を間違えた様ですね?!。
    ま?ぁ、来年の石鎚ヒルクライムの練習だと思って下さいませ・・。

    午後の部、スぺシャ試乗会は空いていて乗り放題でしたけど、すでに足は終わっていました。
    やはりサラ脚で乗るべきですね!。
    色々勉強に成りました!、プロレーサーの自転車は、初心者には不向きだという事が・・・。
    初級者向けの自転車の方が、乗り心地が良い様ですね!。
    私には、背伸びしてもシマノ105クラスで十分!、いや十二文なのが良く判りました。
    でもDI2は、エエナ?!。
    又、近場で試乗会が有ると良いですね!。
    今年は、スぺシャは、売れますね!、きっと・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年9月10日 at 21:41

      >かっち様
      すなっち観光では、毎回鍛えられます。1週間空くのでなかなかレベルアップしないですが・・・。

      たしかに、プロ並みの出力がないと宝の持ち腐れてすね。
      しかし、いい刺激になりました。試乗会はどんどん開催して欲しいですね。
      ルーベについていたサドルが思ったよりもいい感じだったので気になりました。次のサドルはスペシャにしようかと思います。
      ターマックに乗れなかったのが残念です。ベンジよりのも先に乗っておくべきでした。