菜の花サイクリング

3月の24日・25日に恒例のしまなみ縦走があります。往復で140kmくらいになるのですが、今年はあまり走れていないので少々不安がつきまといます。このことは他の人も同じようで、なっちさんからサイクリングのお誘いがありました。
もちろん、参加です。

当日かっちさんと一緒にスタート地点の双海まで車で移動。
すでにすなっちさんは到着済み。結構早くから来ていたみたいですね。
話をしながら準備。天気が微妙で肌寒い、完全にウェアの選択を間違ってしまいました。
IMG_2456.JPG

さっそくスタート!取り敢えず、菜の花ポイントまで走りました。
あまり走っていないとはいえ、結構なスピード。付いて行くもの結構シンドイです。
なんとか頑張って到着。
IMG_2458.JPG  

時間帯がまだ早いのか着いた時には観光客が少なかったけど、時間が経つと徐々に増えて来ました。
IMG_2464.jpg

親切に電車が通る時間外も立て札に書いてありました。読むとあと数分で上りのでんしゃが通るらしいので待つことに。少し時間を過ぎた頃やってきました。1両だけというのがなんともいい感じですね。
IMG_2469.JPG  

菜の花を後にして、次は大洲の五郎を目指しますがその前にローソンで休憩。

今回はカメラを持っていないのでiPhoneで全て撮影。なので、ほとんど休憩中の時しかカメラを使えません。いくらiPhoneのカメラが良くなったとはいえ、画像を取ることに特化したカメラには勝てません。
IMG_2472.JPG  

工事中の長浜の橋を渡って肱川を上流へと上っていきます。ちょっと頑張って筋肉に喝を入れてローテしながら走りましたが先頭はこたえます。少し休憩と思ったら五郎に到着。なにやら賑わっています。行ってみると。菜の花フェスタをやっていました。
IMG_2474.jpg  

地元の中高生たちがブラスバンドや出店をやっていて結構人がたくさんいました。なにかタダで頂けるものはないかウロウロしましたが結局なし。(せこいですね)
ポニーに無料で乗れるとありましたが制限体重が30kgでアウト!小さな子たちは楽しそうに乗っていました。
IMG_2476.jpg  

ひと通り見たので先へ。
川沿いに走ります。
IMG_2478.JPG

大洲城が見える公園で一休み。
IMG_2480.JPG  

そうこうしているとお腹も減ってきたのでお昼にしようということでウロウロ。
大洲のデュエットを目指していましたが見つからない(どうも数年間に移転しているようです)ので、 福ちゃんラーメンへ。屋台で有名なのですが時間帯が違うので店舗の方へ。
まだ、昼前なので空いていました。
IMG_2486.JPG  

早速ラーメン大盛り(600円)を注文。だいぶ体も冷えていたので温まりました。懐かしさを感じる味でうまかった。
IMG_2489.jpg  

お腹がいっぱいになった後jは、どこに行くかという話に。特に行きたいところもなくすなっちさんとかっちさんのお任せでついて行きます。
知らない風景の中すなっちさんの引きについて行きます。追い風もあっていい感じ走れました。
すると、ようやく見慣れた風景になり自分がどこにいるのか分かりました。
IMG_2495.JPG  

途中で休憩。すなっちさんがつくしが食べたいと言っていたので探すとありました。2本だけ見つけることができました。この時期はもう地元の人が取ってないのでしょうね。ピンズレorz。
IMG_2499.jpg  

桜?も咲き始めていまいた。
IMG_2501.JPG  

ここから、からりへ移動。
ここはいつ来ても人がいっぱいですね。
よもぎ入りの大判焼き(90円)と花粉症に効くらしい?ジャバラ入のサイダー(200円) を購入。
まあ飲んですぐ効くとは思えません。案の定、効果は体感できませんでした。やっぱり続けて飲まないとダメですよね。
IMG_2503.jpg  

十分に休憩して、今度は中山方面へ。
傾斜はほとんどありませんが、国道を通っていきましたがこの道は疲れやすくて苦手な道です。
先頭で走ったりもしましたが足がパンパン。後半は千切れない程度に後方で走りました。
途中のコンビニで休憩。頑張ったのでご褒美。ガリガリ君休憩すると言っていた二人は全く違うアイスを食べていましたw
IMG_2509.jpg

ホイールについて話していました。

IMG_2514.JPG

後もう少し登ります。クラフトの里を過ぎて上灘交差点をまがり双海へ向けて下っていきます。
下っている途中、小さい子が自転車に乗っていると思ってスピードを緩めるとカカシでした。
その近くにいた親や親戚かなって思ってた人たちも、かかしでした。
IMG_2519.JPG

坂を下って双海に到着。
IMG_2523.JPG

最後にたこ焼きを食べて今回のサイクリングは終了。
IMG_2526.jpg

久々に走ったので 距離は短くても結構疲れました。筋肉痛確定です。
そういえば、去年の今頃は同じようなコースで153km程走っていました。(ご参考

走行距離:92.25 km
最高高度/高度上昇値:277m/469m
消費カロリー:3,177C

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2012年3月24日 at 10:31

    お仕事、ナオキくんにも一部手伝ってもらっているけど、どうにも片付けられそうになくて。。今回は参加を見合わせました。。今週の土日、来週の土日ともに出勤になりそうです。

    今日は風が強いけど、明日はいい感じの天気になりそうですね。

    ブログレポートを楽しみにしていますんで、よろしく!です。

  2. かっち said on 2012年3月23日 at 20:31

     今年は雨が多くて、サイクリングも仕事もはかどりませんね!。
    「菜の花」と「しまなみ」はほぼ平地ですけど、遊子の海岸線はアップダウンですね?!。
    今年はお花見は何所に行くのかな??、高知は咲き始めてるそうですけど・・・。
    松山辺りが以外と速く咲くのかな?、1周遅れで玉川ダムとか冨士山、桜三里かな?、2週遅れで面河ダム辺りでしょうか?。
    すなっち様は、忙しくてお花見計画は無理かも?。
    ナオキ様も、マラソン練習が忙しそうで、お花見行けそうですか?。
    私も、そろそろ朝霧湖10kmのエントリー決断しなくては・・・。
    かみさんは、今回は諦めたそうです・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年3月23日 at 22:56

      >かっち様
      よりによって週末に天気が悪いことが多くて困りますね。
      桜はうまくまわらないとたくさん見れませんね。かっち様のルート設定の腕の見せ所です!
      すなっち様はかなり忙しそうですね。残念です。
      僕はマラソンの練習はほとんどできていません。走ろうとすると雨です。
      マラソンは妻の付き添いなので力は入れていません。基本自転車優先でいきますよ。
      朝霧湖はアンダーウェア買ったって言っていたので決定ですよね。

  3. すなっち said on 2012年3月22日 at 22:27

    たった90kmでも疲れました。。
    でも、いい気分転換できました。

    山コースを避けると行くコースが限られますね。。。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年3月23日 at 02:03

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      久々に自転車で筋肉痛を味わっています。
      桜が咲く頃には山岳も始まるのでしょうね。
      食べる量が減らないので、体重もなかなか減りません。