トトロにであう

IMG_0332.JPG

男鹿和雄展にいってきました。

県美術館では、トトロがお出迎え。記念撮影場所となっていました。

男鹿和雄って、誰?って感じですが、知るヒトぞ知る有名な方です。

作品や監督が有名すぎて、僕は知りませんでした。すいません。m( _ _ )m

トトロやもののけ姫の美術監督、魔女の宅急便や千と千尋の神隠し、ボニュなどの背景を担当された方だったんですね。

個人的には森や草花の大自然がすごく感動しました。特に夜の風景が印象的です。闇と月明かりが絡み合ったグラデーションは何とも言いがたいものです。

あんな感じで絵が描けると楽しいだろうなって思いました。

最後は、折り紙でトトロを作ろう!です。大人も子供も真剣に折り紙をおっていました。折り方が、かなり難しい折り方でなかなかみんな手こずっていました。

IMG_0334.JPG

完成後は、鉛筆で顔を書いて、背景ボートで記念撮影!

なんとなくそれっぽいじゃないですか!

最後に作品を纏めた本を買って帰りました。

トトロと魔女の宅急便がなんだかみたくなりました。

この投稿へのコメント

  1. sindy said on 2008年12月22日 at 17:36

    スゴイ!早く教えてほしかったですぅ。

    • naoki said on 2008年12月24日 at 00:52

      トトロがいることは、美術館にいくまで全くわかりませんでした。
      くやしいです!