砥部町ぶらりサイクリング+三坂道路開通記念サイクリング

今日は、砥部町〜久万高原町をつなぐ自動車専用道路の開通記念イベントに行ってきました。
イベントは昼からですが午前中に集まって近所をウロウロすることに。

集合場所の湯砥里館の駐車場へ。到着するとすでに皆さん集合済みでした。
今回は、すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、HIROさん、hideさん、僕の6名。久々のすなっち観光です。

まずは、七折を目指してスタート。3月18日まで七折梅まつりが開催中です。

P1210065.JPG

道中には菜の花が咲いて春っぽい感じです。
P1210069.JPG  

この後、デジカメを落下させてついにデジカメが逝ってしまいました。電源を入れてもなんの反応もありません。ここから仕方なくiPhoneで撮影です。

入り口に到着。まだ、時間が早いのでお客は僕らだけでした。本来は10時〜16時まで(3月18日まで)のようです。
IMG_2284.jpg  

いろんな梅関連商品が並んでいました。見るのはタダなのでしっかり目に焼き付けますw
IMG_2282.jpg  

十分目に焼き付けると、おそごえ峠目指してペダルを回します。久々のロードなのと久々のすなっち観光でつもる話をしながらでゆっくりなペースで坂を登ります。
いつの間にか峠でした。
IMG_2294.jpg

下りきると、まだまだ時間があるので砥山公園へ行くことに。
皆さんいろんなところを知っていますね。僕はついていくだけ。程なく到着。  
ここは砥石を採掘する場所だったとか。撮り忘れたけど、正面には採掘跡の岩壁があります。(ご参考
IMG_2302.JPG  

ここでしばらく談笑。かっちさんもランニングを始めたそうで、ランニング用のハートレート腕時計を見せてくれました。かっちさんも朝霧湖マラソン10kmに出るそうで楽しみです。
IMG_2305.jpg

体が冷えてきたので戻ります。来た道をトレース。
IMG_2307.jpg  

おそごえ峠に向かうまでに体が冷え切ってしまったので、一人でペースアップするもヘタレなのですぐ失速しました。日が照ってきたので峠手前の暖かい場所で皆さんを待ちました。
IMG_2315.JPG  

また下って走っていると前を走るかっちさんのチェーンが外れました。関係ありませんが、ウェアと菜の花の黄色がとってもマッチしています。
IMG_2319.JPG  

まだまだ時間があるので、農免道路を通って国道にでることになりました。下ってきた道を少し引き返します。
IMG_2322.jpg   

坂を上がっていくと美化センターが見えてきました。少し行ったところに住宅街になる予定で整地された場所があるということで行って見ることに。
IMG_2325.JPG  

結構いい眺めです。
IMG_2333.JPG  

ここから下ると国道にでます。ちょっと早いですがお昼にすることに。近くのファミレスにはいります。席に座って、メガネを拭いていたら

パキッ!

見ると、レンズが〜(*´Д`) メガネ、おまえもか!
IMG_2335.JPG  

カメラに続くようにメガネが逝ってしまいました。超ド近眼なので、盛られたライスが皿と一体化して15cmくらい寄らないと見えない状態になってしまいました。

ちなみに、ランチは日替わり399円。いや〜、安いですね。

IMG_2337.JPG  

この後、安全運転で湯砥里館へ。予備のメガネに交換。予備は普段持っていないけど、今日は持っていました。よかった。

さて、これから三坂道路開通記念サイクリングに参加するために、集合場所へ移動します。
旧道を通って新しくできた三坂道路を目指します。
車の通りは殆ど無いし、斜度もゆるめなので快適です。
IMG_2338.JPG

国道にでました。
IMG_2344.JPG

集合場所はここから砥部よりの場所です。
しばらく走ると見えてきました。
IMG_2349.jpg

三坂道路に入って400mくらい先に受付がありました。受付は1時からなので暫く待つことに。太陽も隠れ冷たい風が吹き付けます。
IMG_2355.JPG

寒いのでテントの中で待機。ある程度風が防げて寒さも和らぎます。テントから出ると寒過ぎです。
1時になったので受付を済ませ開催を待ちます。続々と人が集まって来ました。
F原さんや、Sさん、ウェスタンの方々、IREENさんなど、後このブログを見たって方もいました。見てくれたなんて、ありがたいことです。
スタート前に、久万山五神太鼓のパフォーマンス。和太鼓の低音が体に響きます。
IMG_2367.JPG   
いろいろな方のあいさつがあった後スタート!スタート前にトイレに行っていると最後尾辺りになっていました。hideさんと2人でスタート。そういえばこのイベントも小さいお子さんが参加されていました。
スタート時は、三間の時よりも遅いペース。勾配も緩い。三間の方がキツかったですね。
IMG_2379.jpg

先を走っているすなっちさんたちに何とか合流。7kmしかないので、みんな味わって走っています。
IMG_2381.jpg  

あっと言う間にお接待所に到着。
IMG_2387.JPG

ぜんざいやおこわ、お茶、漬物、コーヒーといただきました。
IMG_2389.JPG

IMG_2390.jpg

IMG_2392.jpg

おこわと漬物が美味しかった。
すなっちさんとかっちさんは2周して食べまくっていました。F原さんもおこわを3つほど・・・・。
みんな素敵ですw
このイベントはウォーキング が午前中にあったようで、その時はゲストの藤岡弘さんが来ていた模様。サイクリングの時はありませんでした。

食べたから出発です。目の前のトンネルを抜けて少し行くと終了です。
IMG_2399.JPG  

トンネルを抜け
IMG_2406.JPG

ゴール。短い時間でしたが、楽しめました。
IMG_2414.JPG  

参加賞の数々。なぜか振り込め詐欺関連グッズが・・・。
IMG_2433.jpg

さて、三坂道路を引き返すことはできないので国道を通って帰ります。峠まで登るを後は下り。大好きな下りを楽しもうと思いましたが、寒さで涙が溢れで危ないのでペースを落として下りました。

湯砥里館へ戻るので旧道で戻ります。
IMG_2423.JPG

もう少しで到着という時に、かっちさんがリム打ちでパンク。
久々のパンクで手間取っていました。僕も長いことパンクしてないのでテキパキと直せるか不安です。
IMG_2425.JPG   

で、湯砥里館に無事戻れました。この後は、温泉で疲れを癒して終了。
大人350円。シャンプー、石鹸などありませんので必要なら売店で購入して下さい。
IMG_2429.jpg  

すなっち観光試運転に十分なサイクリングでした。やはりみんなと走ると楽しいですね。
今回は登りが多かったけど、ペースがゆっくりなんで付いて行くことができました。
しかし、メガネが壊れカメラが壊れ散々な日でもありました。自分の代わりに犠牲になったと思えば少しは気が楽になります。
iPhoneで撮影は撮りたい!って言うタイミングで撮れないのでやはりデジカメを買わないと行けませんね。また、落として壊す恐れがあるから1万円を切る安いヤツを探します。

次のイベントは3月24日・25日にあるしまなみ縦走ですね。

その前に次週、すなっち観光はどこへ行くのか?楽しみです!

これから花粉の季節で目・鼻がグズグズになりました。薬が必要です。

走行距離実測:54.91 km
最高高度/高度上昇値:723m/1,212 m
消費カロリー:2,830C

この投稿へのコメント

  1. A343 said on 2012年3月15日 at 15:13

     「ブログを見た」者です。お疲れ様です。

     デジカメの物理的な耐久力を求められるならμTOUGHシリーズをお勧めします。踏んでも落としても壊れないように設計されています。完全防水で雨も汗も心配無いですし、水中でも使えます。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年3月15日 at 22:44

      >A343様
      お疲れ様です。先日はお声がけいただきありがとうございます。
      見られているからには頑張って更新しないといけませんね。ご存知かと思いますが、僕はよくすなっちさんのグループにご一緒させてもらっています。機会があればご一緒したいものです。

      防水防塵耐衝撃モデルは憧れです。μTOUGHもニューモデルが出て起動スピードや操作性も改善されてそうでなかなかよさげですね。問題は、予算・・・。

  2. かっち said on 2012年3月11日 at 18:29

     久しぶりの「すなっち観光」55km程でしたか、坂道ばかりで距離は伸びませんでしたね。
    今回のメンバー6名で、眼鏡、コンタクトが、私以外の5名も居るとは思いませんでした・・・。

    今日の夕方は、朝霧湖マラソン10kmの練習に7kmの早歩き&ランに行きました。
    強風にめげず、4週まで歩き5週目から小まめにランも混ぜて心拍が上がらない様に調整します。
    7kmのタイムは、58’17”でした。
    かみさんは、6kmで終了、52’でした。
    このペースなら「90分で、10km行けるで~」と褒め殺ししました。
    少し参加に傾いて来ました・・・もう一息です。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年3月11日 at 20:58

      >かっち様
      昨日は、お疲れ様でした。ゆっくり自転車に乗れてよかったです。
      徐々に慣らしていければと思います。しかし、体が悪いといろいろと高く付きますね。

      花粉症がひどくて今日は走る予定が、家から一歩も外にでない生活をしていました。
      今やっと症状が少し良くなった感じですね。
      奥さんも頑張ってますね。6kmなら十分5kmコースにエントリーできますね。
      僕達のように先にエントリーしてしまう手もありますよ。(ΦωΦ)フフフ…。

  3. すなっち said on 2012年3月11日 at 14:20

    リハビリにはちょうどいいくらいのペースでした。。私にとっては。。
    久しぶりに一緒に走ると楽しいですね。。

    次は、、次回、一緒に行ける機会を楽しみにしてます。。

    新しくできた西予の高速で遊子に行きたいな。。フフフ。。

    それにしてもカメラにメガネに痛い出費・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2012年3月11日 at 14:47

      >すなっち様
      登りはいつもあれぐらいのペースならついていけるのですが・・・そうはいきませんね。

      天気が良いことを祈りつつ、遊子楽しみにしています。

      メガネは予備があるのでいいのですが、カメラはイタイですね。今一生懸命物色中です。