サイクルモード 大阪 2011(アイテム+その他編)

2011年11月12・13日に行われたサイクルモード大阪。
最後に、パーツやその他いろいろなことを書きます。

まずは、すなっち観光でも人気?のsuginoのチェーンリング。やっぱキレイですね。
DSC_0067.JPG  

サイクリングに行っても歩くことが多いのでなかなかつけれないスピードプレイ。
DSC_0029.JPG  

個人的に憧れのホイール。FFWD。かうならやっぱりクリンチャーかな。
DSC_0030_2.jpg  

ヘルメットもいろいろ試着しましたが、一番しっくりきたのはKASK。
包みこむような感じでしかも軽く一発で気に入りました。
色も今の自転車にぴったり。ただ今使っているヘルメットの2倍以上の金額。
まあ、頭を守るもんなのでこれくらいはね。 次買うならこのメットに決定。
DSC_0042.JPG

同じカラーリングのdeuterバック。2012年のニューカラーです。うう、物欲が・・・。

DSC_0046.jpg

グルーブでは、これでしょうか?グローブ専門ブランドが作った自転車用グローブ。
買うなら、フルフィンガー。雨に濡れてもグリップが落ちるどころが上がるシロモノ。
ドライ状態でもすべりません。これなら、グローブしたままでもカメラが操作しやすいですね。
真冬以外も使えそうな感じでした。
DSC_0045.JPG  

こんなものもありました。クリートカバー。クリートが減らなくていいね。持ち運びが問題か?
DSC_0344.JPG  

輪行袋の実演なども見ました。ためになりました。
DSC_0352.jpg  

自転車の洗浄と注油の説明。フィニッシュラインがプロに供給しているらしいのですが、ほとんどのメカニックがフィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ を使用しているそうです。
DSC_0247.JPG  

サドルも見て来ました。フィジークもありましたが、TREKブースで親身に相談に乗っていただいてとてもためになりました。ついでに坐骨サイズも測定して、Mサイズと判明。
DSC_0334.JPG  

この骨とサドルを使って坐骨の痛みについて説明して頂きました。
いろいろ試してみたいと思います。次はボントレガーのサドルを試してみようかな?
DSC_0333.JPG

そうそう、話題のアレも試しました。電動アルテグラ。
固定ローラーに設置された試乗車数台あって実際にペダルを回しながら体感できました。
雑誌などのレビューなどにあるようにワンテンポ遅れる感じでしたがすぐ慣れてしまう感じでした。
シフトチェンジのストロークが小さい小さい2・3mmくらいでした。シフトチェンジが楽しかったです。カンドーものです。
DSC_0017.JPG  

フロントも良い感じ。大きさも乗ってしまえば気にならない大きさです。
DSC_0015.JPG

最後はこれですね〜。抽選で選ばれました。アンカーのフィッティング。夫婦で当選です。
妻が午前。僕が午後の部で奇跡ですね。
ます、股下を測定して、PCに身長や自転車の用途(主に今回はロングライド)やレベル(今回は中級)を入れるとデータベースから身長や用途・レベルにあったジオメトリーが表示されます。
はじめはその数値でセッティング。
そのあと、肩、腰、膝、くるぶしにシールを貼って、角度など測定して各部分をmm単位で調整していきました。後はペダリングをして違和感が無いかチェック。30分くらいで完了。
最後は好きな車種を決めてステム長やスペーサー厚などでジオメトリーを調整して出来上がり。
それを自転車屋に持っていけば、フィッティング時と同じ感じの自転車が完成です。

新しい自転車は買えませんが、これを今の自転車に当てはめてみたいと思います。

DSC_0251.JPG

2日間のサイクルモードでしたが、充実感いっぱいです。最後に紹介したフィッティングが一番よかったです。続いてサドルの相談。こういったイベントはその道のプロに相談できるのがいいですね。

来年も楽しみにしています。

人物編はこちら
自転車編はこちら

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2011年11月17日 at 18:01

     エーナ?!、二日もサイクルモード三昧!、裏山しか?!。
    フィティング、夫婦で強運ですね、奥様のロードレーサーも準備万端ですね。
    ジャイアントのカーボンレディス・モデルがエエナ?!。
    ティアグラ・トリプル、ドンナ坂でもOKですよ!。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年11月17日 at 21:53

      >かっち様
      2日間足が棒のようになって、腰も痛くなってしまいました。普段歩いてないので弱いですね。
      最近良く当たるので、宝くじも買わないといけませんね。
      妻がどんな自転車を買うか楽しみです。
      別府選手のファンなんでもし来年買うならスコットになるかのしれませんね。
      まあ、宝くじが当たったらでしょうけど・・・。

  2. すなっち said on 2011年11月16日 at 21:41

    来年は私も行きたいです。。

    かっち宝船号4人乗車ケチケチ旅行で!

    フィッティングしてもらって、アンカー注文しよっと。。。(笑)

    • ヤマモトナオキ said on 2011年11月16日 at 22:14

      >すなっち様
      残念なお知らせです。
      来年、会場手配の都合で大阪はないようです。東京のみと公式サイトでアナウンスがありました。
      開催時期も早まるようです。
      日程 2012年10月19日(金)?21日(日)
      東京まで宝船号?

  3. 金星 said on 2011年11月16日 at 10:19

    お疲れ様…と言うか、より以上に楽しめた2日間だった様で、何よりでした。
    フィッティングは一度やらないといけませんね?
    チャンス見つけないとね。
    次回には参加したいです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年11月16日 at 22:10

      >金星様
      納車時にやってもらったこととあまり変わりませんでしたが、ちゃんと測ってもらったのははじめてです。
      しかも数値化して手元に残るのでレベルアップするまで使えますね。