まつやまお城下ウォーク2011

普段は自転車に乗っている土曜日ですが、今回はウォーキングに参加してきました。
この時期毎年行っているお城下ウォーク 、今年で12回目なんですね。いままで知りませんでした。

天気が崩れるとか言っていたけど、青空が広がっていました。気温も暑いくらい。太陽がガンガン照りつけてくれます。
天気が良かったのは開会式の時だけで、後は良い感じで雲が出てくれて思ったほど暑くありませんでした。

DSC_0003.JPG

市長やゲストのかたの挨拶のあとストレッチをしていよいよ出発。
出発してわかったのですが、結構な人です。こんなに人が集まるイベントだったのですね。
スタート直後は流れに身を任せる感じで歩きました。後半だんだんとバラけてきて良い感じになりました。
DSC_0010.JPG

忘れていましたが、コースはこんな感じです。毎年違うらしいです。

◆コース(約8Km)◆
スタート:城山公園(堀之内)9:45〜 → 坂の上の雲ミュージアム → ロープウェイ駅舎 → 愛媛大学 → 温山会館(松山大学) → 一草庵 → 松山大学御幸キャンパス → ロシア人墓地 → 伊予銀行城北支店 → 平和通り → 二之丸史跡庭園 → ゴール:城山公園(堀之内)11:30〜13:30

ポイントポイントでクイズがあり、全問正解するとプレゼントが貰えるということで頑張りました。
というか、ポイントにいるボランティア?の人たちが素晴らしいヒントをくれていたのでクイズはバッチシ! よくわからなくても、南海放送ラジオで生中継していたのでラジオを聞いているとハズレることはありませんでした。

参加してよかったのは、行ったことのない場所に行けたことでしょうか?松山市に住んでいながら結構行ったことのない場所が結構あります。
今回のコースでは、 愛媛大学、温山会館(松山大学)、一草庵 、松山大学御幸キャンパス 、ロシア人墓地、 二之丸史跡庭園。まあ、ほとんどです。

一草庵では、柿がなっていました。十分食べごろだと思いつつ写真だけで済ませました。
DSC_0030.JPG

その後、松山大学御幸キャンパスでゲストのトークを聞きながら休憩。
DSC_0045.JPG  

DSC_0046.JPG

ロシア人墓地が松山大学御幸キャンパスからすごく近いことも初めて知りました。
DSC_0048.JPG  

最後に二之丸史跡庭園。松山城には行ったことがあるけど、ここまで来たことはありませんでした。
DSC_0063.JPG

と、まあゆったりとした8kmを歩いて楽しむことが出来ました。
城山公園に戻ってきて、クイズが全問正解だったので抽選のくじびきをして見事二之丸史跡庭園の入園券を手に入れました。
秋が深まったら行ってみようと思います。(多分)

小さい子からご年配の方まで、たくさんの参加されていました。ふだん運動不足の方も8kmなら十分歩ける距離だと思いますし、休憩も自由にとれしいいのではないでしょうか?

自転車と違った速度感も新鮮で楽しかったです。