絵を描く

 10日ほど前にDreamweaverMXのアップグレードを申し込みました。すぐ届くかなと思っていたら盆があけても届きません。気になってセンターに問い合わせてみたら注文が殺到して製品の発送が間に合わないとのことでした。いつになったら届くのか待ちどうしいです。
さて、盆は暇だったので本を買いました。題名は、絵を描く、ちょっと人生を変えてみる(永沢まこと)です。なんで、この本を買ったかと言うと絵を描きたかったからってことと、TVを見ていてこれなら自分でもできるのではないかと思ったからで、内容は、下書きなしでいきなり描くというのもです。
まず、ペンで線を描き、自分が納得した色をつけるというもの。ここでは、かなり端折ってますが、この本の中では丁寧に道具の選び方、描き方、色のつけ方など指導してくれています。これを読むと描けそうな気になるから不思議です。
実際に、この著者の本を見て絵を描きはじめて今では個展や仕事として確立している人がいるから、あながち描ける気がするという感覚は嘘で名ないような気がします。皆さんも、書店で立ち見をして気に入ったら買ってみてくだい。結構、お勧めです。