夕やけこやけライン −最後は黄金のタレ−

今日は久々の一人旅。いつも参加しているすなっち観光は、日曜日になっていたので仕方ありません。朝早くから出発と思っていたけどなんだかんだて出発したのが10:30頃。

なかなか暑い時間帯に出発となりました。暑いといっても天気はすこし曇り模様。風もありちょっと涼しい感じですが、信号で止まると汗が止まりませんでした。

工事渋滞や何やらでようやく海岸線に出ました。やっぱり海は風があって気持がよかったです。ローディの方も何人か走っていました。

P1180416.JPG

この時間帯は車の往来も少なめで走りやすかったです。
P1180419.JPG  

いつもなら、メンバーを撮影しているのですが一人旅だとそうもいかず、やっぱり撮影したいという衝動に駆られ下灘駅に行ってみる事に。

誰もいませんでした。
もう少し晴れてたらいい写真が撮れそうでしたが自転車に乗る分にはこのくらいが丁度いいですね。
P1180422.JPG  

撮影をさっさと済ませて、移動です。今日は休憩は少なめでいこうと決めていたので、水分補給以外は走ります。

また、海岸線に戻って走ります。
P1180425.JPG  

以前とある記事を読んでポカリスエットが飲みたくなったので、自販機をチラ見しながらようやく発見。500mlって案外売ってない。アクエリアスはよく見かけるけど・・・さすがコカ・コーラってとこでしょうか?

久々に飲みましたが、濃厚な感じです。柔らかいのどごしは、いかにも吸収されやすい感じがしました。
P1180426.JPG  

補給も終わってチラチラ上りが始まります。長いトンネルをを抜けると今日唯一の山岳に入ります。
そうめん流しで有名な平家谷を上っていきます。
そうめん流し自体は結構お客さんがいました。駐車場のトイレで、クーリング用の水を補充してそうめん流しを後にします。

そこからは車が1台通っただけでした。道は木々が生い茂り日陰が結構あって標高の割に涼しかったです。
P1180428.JPG  

で、ようやく峠に到着。撮影中に早くもアブがよってきたので撮影後逃げるように坂を下って行きました。
P1180429.JPG  

坂を下りきると、来た道にでます。
P1180432.JPG  

さすがに、あまり休憩しなかったせいかしんどくなってきたので、ローソンでガリガリ君休憩。
熱くなった体にシミ渡ります。
P1180436.JPG  

走っていると今度は炭酸が飲みたくなってきました。
ファンタタイム。ファンタも久しぶりです。
休憩中、車の通りがなくなる時があるのですが、ものすごく静かで、なんか別世界に飛ばされて感じがしました。
P1180441.JPG  

海岸からバーベキューのいい匂いが・・・。そういえば、お昼を食べていません。道理で力が入らないわけです。持ち合わせもそんなにないので、頑張って帰ります。

なんとか三秋峠に到着。大した高さではありませんが、帰りはいつもこの峠にやられています。
峠付近の自販機で休憩。今度はアクエリアス。
P1180447.JPG  

西日に当てられて、クタクタ。今日一番の暑さを感じました。もう完全にヘタレて、速度を上げる力がありませんでした。

なんとか、帰宅。シャワーを浴びてご就寝。
P1180448.JPG  

平地はまだまだ暑いですね。走るコース次第では、涼しく走ることはできそうです。
出来れば、午前中に走り終えるくらいが夏場はいいかと思いました。

距離: 125.01 km
高度上昇値: 775 m
最高高度: 346 m
カロリー: 4,210 C

この投稿へのコメント

  1. hide said on 2011年8月8日 at 09:33

    最近はそっちの方は走ってないですね。だって凄く暑そうですしw

    双海からの三秋は同意。たかだか100m弱の峠のくせになんでこんなに苦しいんだと思わされるので(´・ω・`)

    • ヤマモトナオキ said on 2011年8月8日 at 23:30

      >hide様
      お疲れ様です。
      走っているときは西日が当たらない限り思ったより熱くありませんでした。浜風があっていい感じです。止まると最悪ですが。
      三秋は毎回泣かされます。

  2. すなっち said on 2011年8月7日 at 20:10

    お疲れ様でした。夏の平地サイクリング、へばりますよね。。来週14日は出動できそう?

    • ヤマモトナオキ said on 2011年8月8日 at 09:51

      >すなっち様
      お疲れ様です。
      いきは問題なく風も適度に吹いてよかったのですが、帰りは西日に照らされへばりました。心拍を上げめで走ったので、山岳に肉薄するカロリー消費ができました。
      14日はまだ未定です。