壊れたカメラ

先日のサイクリングで、カメラを落として撮影ができなくなりました。

レンズが出た状態で、落として運悪くレンズから落ちたようで沈胴式レンズが運悪く曲がってしまいました。
力づくで戻すと使えたので使っていたのですが、ズームを使うとウンともスンとも言わなくなったですよね。

メーカーの修理を出す方法もありましたが、5年くらい前の商品であることと、多分レンズユニットごと交換が考えられるため高額になってしまう恐れがあったので、自分でやってみることに!

ネットで検索すると先輩がいました。(こちら

取り敢えず、分解です。フラッシュの部分は高電圧なので厳重な注意が必要です。

電源を入れても、レンズが出てこないし、モーターがウィンウィンいっているので多分メカニカル的な部分だと予想しレンズユニットをゴソゴソ。
IMG_1619.JPG

見た目にヒドイ部分をなんちゃって板金。裏からタタキます。が、無理でした。orz
IMG_1629.jpg

ただ、ハメてみるといけそうな気がしたので、取り敢えず組み立てて電源ON!
動いた!と思ったら、ズームが動かない。
どうも、取り付け方法を間違ったようです。
IMG_1623.JPG

その後、ちゃんと動くであろう方法で組み立てたものの、今度は壊れた状態に戻ってレンズ自体が出ない状況に。

最後の手段で、なんちゃって板金の枠を外して、電源ON!
ウィーンってなって、レンズが出ました。しかもズームのできるようになりました。
IMG_1625.jpg

が、しかし、15秒ほどでこんな状態になります。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
IMG_1626.jpg

15秒以内であれば撮影は可能。これ以上現状で直す方法が思いつかないので、これで行きます。

どっかで、ジャンク買ってニコイチにしないといけないかな〜。
新しいのが欲しいこのごろです。