高知県久礼 初かつおサイクリング

先週は雨で自転車に乗る事ができず、久々のサイクリング。黄色い彗星あらためパナ子のガン野さんのたっての希望により150km越えをすることに!前半は下り基調ながら約91kmの長距離。はたして無事完走する事ができるのか!

それでは、サイクリングの様子をどうぞ!

早朝出発して乗り合わせ、スタート地点の中津渓谷ゆの森に到着。きれいな渓谷があります。
P1170223.jpg  

参加者が集まり、スタートの準備。金星さんが60歳ジャージをきて登場。60歳を超えていて先頭をヒ引っ張ったりするお元気な人です。
P1170225.JPG  

さて、今回の参加者は6人。金星さん、すなっちさん、かっちさん、ホワイトフェルトさん、パナ子さん、僕です。
さて、いよいよスタート。下の国道まで下って行きます。
P1170229.JPG  

国道にでると下り基調の道になります。快調に進みます。
P1170234.JPG  

あたりは緑が萌えています。
P1170241.jpg  

途中で、国道から県道に乗り換え。
P1170253.JPG  

走行距離がどんどん上がって行きます。
P1170255.JPG  

途中で沈下橋を発見し、立ち寄ります。
P1170268.jpg  

ここで、本日の行程をかっちさんが説明。
P1170270.JPG  

橋と景色を堪能し、再スタート。途中道が細くなったりしました。県道って感じです。
P1170271.JPG   

後方の様子。
P1170272.jpg

県道から国道194号線にでます。ここから道の駅を目指します。
P1170279.JPG  

土佐和紙工芸村に到着。ここで、撮影タイム。モデルはかっちさん。サイクルキャップをくり抜いた夏使用のカスタマイズです。
P1170281.JPG  

多いな地図を見ながら何やなあーだこーだ言っています。
P1170282.JPG  

十分休憩をして再スタートです。途中、対向車線側からローディーとパラパラすれ違ったりました。
ひたすら仁淀川を下って行きます。
P1170288.JPG  

川かなって思っていたら、畑です。川はその奥のようですが、広いですね。
P1170292.JPG  

川も終わり海が見えてきました。
P1170298.JPG

長い橋でした。
P1170304.JPG  

渡り終わったところに公園らしきところがあったので休憩を入れます。
太平洋を見ながら、物思いにふける?メンメン。遠くでは補助動力付きのパラブライダーが飛んでいて、海にはサーファーがいましました。
P1170311.JPG

十分堪能したところで、先を急ぎます。
アップダウンが続き、集団も千切れ始めました。すなっちさんとホワイトフェルトさんが見えなくなりました。かっちさんが前でチラチラ見えています。
P1170326.JPG

なんとか、かっちさんに追いつき後ろに張り付きます。
P1170329.jpg  

途中のコンビにで先頭の二人が待っていました。危うく通り過ぎてしまうところでした。
かっちさんのおごりで、ガリガリ君休憩です。 このコンビにマニアックな雑誌が置いてありました。モトクロス?でしょうか?店員さんとすなっちさんたちはなにか話していました。僕はアイスを食べて頭が痛くなりのたうち回っていました。
P1170332.JPG  

須崎の街中に入りました。
途中、ガン野さんのサドルバックが落ちそうになっていたので取り付け直し。持ち主のかっちさんが作業を行っていました。
P1170338.JPG  

この先で道の間違えて、会社の敷地内に入ってしまうハプニングもありながら海岸線に出て来ました。
P1170342.JPG  

途中で景色を見る為に立ち止まりした。
P1170355.jpg

P1170357.JPG

先に進みます。
景色を楽しみながら、ボチボチ進んで行きます。
P1170360.JPG  

やっと到着です。はじめて大正町市場に来ました。短いアーケードの中は人でいっぱいです。

P1170366.jpg  

ホワイトフェルトさんイキツケ?の田中鮮魚店でカツオのたたき定食を注文。タタキとみそ汁とご飯がセットになっています。ご飯はお変わり可能。かっちさんは、こうなご?やイワシの刺身なども購入していました。みんながつついていました。
P1170368.JPG  

店内はいっぱいのため、路地でお食事。
P1170369.JPG

お腹もいっぱいになったところで、市場周辺を散策。
そして、後半戦の突入です。
P1170371.JPG  

海岸線を走ります。途中、島らしきものがみえました。
P1170373.JPG

途中から来た道を通って帰ります。
P1170383.jpg

帰りは佐川町経由で帰ります。
今日は思った以上に暑いので、コンビニでアイス休憩。ガリガリ君レモンスカッシュ味。
P1170387.JPG

ラッキー?な事に、はじめてガリガリ君であたりが出ました。つーか、あたり付きだったことにはじめて気がつきました。2本もアイスを食べれる訳でもなく、あたりはお持ち帰りに。
P1170390.JPG

かっちさんは定番のドーピング剤のしこみ中。クエン酸が湿気って出にくいようでした。
P1170392.JPG  

補給も済ませ、再スタート。お尻もかなり痛くなってきました。
相変わらず軽快なお二人。
P1170396.JPG

途中で斜度が急激に上がりました12%位の坂が登場。一気にスピードが落ちます。
しかも交通量が多いので、追い越しもできません。
P1170399.jpg

しかし、先頭の二人は普通に走っていました。徐々に差が開いて行きます。
P1170400.JPG  

斜度もゆるくなったところで、ガン野さんがアタック!かっちさんと僕は容認しマイペースで走りました。
P1170402.JPG  

峠付近で、合流。
P1170404.JPG  

金星さんも合流しそのまま再スタート。
P1170405.JPG  

一気に坂を下って行きます。下りは気持がいいですね。
下りも終わり、佐川町に入ったようです。
古い町並みの場所を通り抜けます。P1170408.jpg

さて、サイクリングも大詰め。ホワイトフェルトさんガン野さんが先頭を走っています。
この後、かっちさんが足に力が入らないとペースダウン。
P1170410.JPG  

すなっちさんと金星さんで、先頭を追いかけます。
P1170415.JPG  

途中から追走の先頭で引っ張る事になりました。
追いつくべく、必死にペダルを回します。行きはよいよい、帰りはこわいですね。
がんばっているとガン野さんが見えてきました。
追いついた勢いで、ガン野さんをパス。  
P1170417.JPG   

今度はホワイトフェルトさんを追いかけます。
が、疲れたでのすなっちさんと先頭を交代。
すなっちさんが珍しく足を切らしている様子でかなりへばっていました。
また交代をして、追いかけます。ホワイトフェルトさんがペースを落としてくれていたおかげで、なんとか追いつきました。しかし、ホワイトフェルトさんはすごい体力です。
P1170420.JPG  

この後上りの登場で、また離されてしまいます。
P1170421.JPG  

だんだん遠くなる二人ですが、すなっちさんも離されてきた様子。
遠くで、白いジャージが見えました。
P1170423.JPG

しかし、追いつく事もなく。途中で止まってくれていたホワイトフェルトの場所で合流。
かなり疲れていつもは地面にあまり座らないのですが、今回は座ってしまいました。
とりあえず、みんなを待ちます。
P1170424.JPG  

目の前に、面白いものがあるということで行ってみると、無人のファッションセンターでした。
結構な数があります。中古でしょうか?
P1170426.JPG  

さて、なかなか残りのメンバーが来ないし、ゴールも近いと言う事で再スタート。途中で水を自販機で購入してゴールへ向かいます。
P1170428.JPG  

ゴールが見えてきました。
P1170430.JPG

最後の上り、最後の力を絞り出して上ります。すなっちさんもシッティングで体が揺れています。
P1170431.jpg  

そして、ゴール。
P1170434.JPG  

ゴール後、グッタリです。残りのメンバーを待ち構えて撮影する事も忘れるほど疲れていました。
慌てて撮影。
P1170438.JPG

かっちさんも無事ゴール。
P1170440.JPG  

このあと、近くの温泉で汗を流してサイクリング終了!
P1170443.JPG

前半でお尻がサドルをいやがり始め、後半はアップダウンがキツく大変なコースでした。また、暑さも手伝ってヘロヘロ。
1回走らないと、体力がすぐ落ちてしまいます。上りでついて行くためには軽量化が必要ですね。
それと、先頭を引くものまだまだ早いですね。もっと体力が必要です。

走行距離実測:152.22km
最高高度/高度上昇値:257m/1,024m
消費カロリー:4,563C

この投稿へのコメント

  1. hide said on 2011年6月8日 at 14:21

    初めまして。いつも楽しく読んでおります。

    まだ2ヶ月程の初心者な松山のロード乗りです。ひとりだと飽きてくるので、ルートを参考にさせてもらって色々と走ってます。

    今はまだ近距離(100km前後)ですが、ゆくゆくは160kmくらい行ってみたいです。
    それまでにはポジションの確定や体力つくりなどやることはありますが頑張っていこうと思ってます。

    それでは失礼します。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月9日 at 02:46

      >hide様
      初めまして、いつも見てくださっているとの事で、ありがとうございます。
      2ヶ月程度というとすごく楽しい時ですね。少しでも最長距離を更新するとうれしく思い次は10kmプラスなどと思いながら走っている感じでしょうか?
      100km前後は十分長距離だと思いますが、自転車に乗っているとどうしても距離感がおかしくなってきますよね。
      機会があればご一緒したいものですね。
      今後ともよろしくお願いします。

      僕が参加させてもらっているすなっちさんのブログを紹介しておきます。こちらのブログで、サイクリング予定が公開されています。
      http://blog.livedoor.jp/sunach/

      • hide said on 2011年6月10日 at 16:49

        お誘いありがとうございます。是非に!と思いますが、ついていけるかどうか・・・

        ヒルクライムが弱いのでそれまでに鍛えておきます。

    • すなっち said on 2011年6月9日 at 21:06

      >hide様
      はじめまして。すなっちと申します。

      知らない土地にいって、観光して、おいしいものを食べて、風呂はいって、ついでにチャリで走る?スタンスでやってますので、もしよければご一緒しましょうね!

      • hide said on 2011年6月10日 at 16:52

        お誘いありがとうございます。楽しそうだなぁといつも見てました。
        脚力がついて車載の準備が出来ればついていきたいと思ってます。

  2. かっち said on 2011年6月6日 at 21:16

    エンジンのチューンナップ!、軽量化は、中々進みませんけど・・・。
    寒波舎丸君にF6.0kgR6.5kg入れて試運転、北条のフワリまで昼飯を食べに行きました。
    エエ感じで走れました!、ハンドルへの振動もかなりソフトでした。
    Aクラス440よりカッチリしていて舎丸君に「シャンと踏まんかい!」、とセラミックベアリング辺りから声が聞こえそうです・・・。
    カタログデータでは、1440kgなハズが???実測バルブ付きで、1504kgでした。
    QRは、含みません、でもカンパですから許せます!、シマノなら許せませんけど・・・!。
    値段的にも性能的にも、ヂュラエースTLと迷いましたが、シャマルウルトラが見栄えしますね!。
    R?SYSも視覚にドーンと響きますよね!。
    TCRとのカラーリングがピッタリです!、黒に赤と白が少し刺して渋いです・・・。
    眺めているだけで、磨いているだけで、ムフフではいけないのですけど・・・。

    次回の「しまんとサイクリング」162km天気が微妙ですけど・・・山笑う景色にめぐり合いたいものです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月6日 at 21:51

      >かっち様
      早速乗りまくっていますね〜。うれしさがこちらまで伝わってきます。
      僕もクリンチャーでいいから、新しーホイールが欲しいな〜。
      妻が買ったサマージャンボの結果を待つのみです。

      高知第2弾が楽しみですね。

  3. パナ子 said on 2011年6月5日 at 20:54

    昨日はお疲れ様でした。

    私は、まだまだ修行がたりません

    トライアル仲間以外に、こおして楽しい仲間に出会えたことが自転車を始めて良かったと思うところです。

    これからも気長にお付き合いしていただけると嬉しい限りです。

    また、楽しい遊びに付き合って下さい。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月6日 at 21:41

      >パナ子様
      こちらこそ、よろしくお願いします。

  4. かっち said on 2011年6月5日 at 16:53

     全身腑抜け状態で、身体のバッテリー充電に手間取っております。
    しまなみ海道往復、四万十川、アワイチ、そして4か所目の県外サイクリング!。
    久しぶりにワクワクして、睡眠不足でした・・・。
    今回も期待を裏切らない、サイクリングならではの景色が、ゆっくり流れて行きました。
    佐川からは、景色を見る余裕も無くなりましたけど・・・。
    ガリガリ君にガリ子が有るんですね?、食べた事無いです。
    3億円当たったら、おごって下さいね!。

    さてさて昨夜持ち帰った、寒波舎丸君の説明書に日本語が無い!、細かいパーツの付属品は後回しで、硬い、重いチューブレスに四苦八苦しながら取り付け完了しましたが、タイヤシーラントの入れ方が解らない?、読めない?・・・。
    バルブの先っぽは、ネジでゆるむけど抜けません?、構造が解らないので無理やり引っ張る訳にもいかず・・・。
    取り合えず、パンクの事は後回しで、乗れるように成ったので良い事に・・・。
    TCRに装着するとカッコエエです!、黒いブレードスポークが、決まっています!。
    今回のパーツでは、ほとんど軽量化は無いですけど(ホイールは?130g、チューブレスタイヤが+180g重い)今後軽量チューブレスタイヤが開発されるハズです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月5日 at 18:36

      >かっち様
      お疲れさまでした。
      新しいホイールで、十分充電されたのではないでしょうか?
      最後は、すなっち様にケツをたたかれヒイヒイいいながら引っ張っていました。途中で完全に足が無くなってしまいました。
      最後の方は景色を楽しむ余裕は、僕もありませんでした。

      ガリガリ君にガリ子があるのは僕も知りませんでした。どうも中心部が氷ではなくアイスクリームが入っているようですが、販売元の赤城乳業のHPを見ても商品ラインアップには載っていないようなので、もしかするともう販売されていないのかもしれないですね。

      これから、すなっち観光も国際化の波を受けて、英語も勉強しなければなりませんね。
      新しいホイールのお披露目を楽しみにしております。
      写真でいろいろ見ましたが、色もかっち様のTCRにバッチシな色使いですね。後はチューンアップはエンジン?だけでしょうか?

  5. パナ子 said on 2011年6月5日 at 15:33

    昨日はお疲れ様でした。
    サャッチョさんに計画していただいた150キロ超え無事完走でき嬉しい限りです。

    黄色彗星から将軍様の養女にしてから、気持ちよく走るようになりました。

    また、遊んで下さい。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月5日 at 18:06

      >パナ子様
      お疲れさまでした。そして、150km完走おめでとうございます!
      パナ子を養女にしてから、めまぐるしい進化をしていますね。
      近々、付いて行けなくなるような気がします。
      お手柔らかにお願い致します。
      また、よろしくお願いします。

  6. 金星 said on 2011年6月5日 at 14:37

    こんにちは、イヤー疲れましたね!?今日は放心状態です。
    それでもMTB2台メンテして(ジテツウ用)iPhoneにCD20枚くらいロードし終わりくつろいでいます。
    オリンパスZX-1を色々いじっていますが、なかなか分かりません、コンデジ・・というよりレンズ交換無しの1眼レフみたいな感覚です、ど素人にはちょっと難しかったでしょうか??
    でも、しばらくは遊べますね(笑)
    また走りましょう、練習不足と体重の増加がネックですが、この疲れは病みつきになっています。
    宜しくです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月5日 at 18:03

      >金星様
      お疲れさまでした。今日は朝から町内清掃でして、疲れたか体に鞭を打って溝掃除をしてさらに疲労がたまってしまいました。
      自転車に乗った時はどんなに食べて問題はないと思いますが、乗らない平日も自転車に乗った時と変わらないくらい食べるので、体重は減りませんね。

      自転車&デジタルライフを満喫しているようですね。
      折角買ったカメラですので、バシバシ撮って遊んでみてください。だんだん使い方やカメラの癖も分かってくると思います。

      またよろしくお願いします。

  7. すなっち said on 2011年6月5日 at 12:21

    お疲れ様でした。

    最後のアシスト、お疲れさまでした。
    振り落とされるのかな?と思うくらいの速い引きでした。。

    強くなってますね。。。

    今日は高低差がないので練習用のホイールで走ろうと思っていましたが、変えておいて正解でした。かなわなくなるのも時間の問題です。ホイールを買うのはやめときましょうね。。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年6月5日 at 12:40

      >すなっち様
      お疲れさまでした。
      エースのためのアシストですので、がんばりました。
      比較的平坦なコースなんでよかったですね。
      これが山岳だとこうもいきません。ディープリムが欲しいところですが、山岳優先で軽いホイールが欲しいですね。
      ガリガリ君があったたのでサマージャンボも当たってほしいものです。