最後の姫路

 今日が姫路からの最後のdaysとなります。いままで姫路に住んでいて一度もいっていなかった、世界遺産の姫路城に行ってきました。余りの暑さのため、熱にやられましたが行って良かったと思います。城の中は、意外にも涼しく快適でした。
古人の人々の知恵が集めて造った城ですが、その大きさ、アイディア、デザインは新鮮に受け止められます。最近、こういった城や寺院など日本の昔のものが好きなような気がします。
遠い過去の修学旅行ではつまらなく思えたことが、いまになって興味が湧いてきました。これは、年をとったってことでしょうか?せっかく日本人に生まれたのですからもっと日本のことを知りたいと思います。もちろん今があっての昔ですから現在のことも当然知っていこうと思います。温故知新です。
近日、姫路城をphotoに掲載します。見て下さい。