いよいよワールドカップ

 いよいよ始まりました。FIFA World Cup。韓国、日本がサッカーで染まっています。テレビもサッカー中継ばかり。チケット持っていないので会場に行くことはありませんが、テレビで応援したいと思います。 テレビで見ているせいか、なんかリアルではない、そんな感じがします。リアルでないって言うのは近くでやってないってことなんですが。各国の代表が世界の頂点を目指して戦う試合は、テレビで見ていてもその緊張感は伝わっててきます。今日この時点で何試合か終わっていますが、全快優勝のフランスが初戦を落としていました。試合には何が起こるか分からないなんてよく言いますが、まさにその通りです。ドイツ対×ウジアラビア、アルゼンチン×ナイジェリア、イングランド×スウェーデン、スペイン×スロベニア(途中まで)を見ました。みんなすばらしい試合でした。4日からやっと日本が登場します。まずはベルギー戦、初戦突破でお願いしたいものです。