Cafe Cremaのコーヒー教室

今日はコーヒー教室に行ってきました。
コーヒーは今まで、妻が入れておりましたが、いよいよ自分でやれってことでお尻をたたかれて木太次第です。
こーゆーのは、ハマりそうなんで自粛していたのですが、仕方がありません。
どっぷり珈琲道にはまろうではありませんか!
こうなったら、エスプレッソやカプチーノをつくれるようにマシーンを買うか!って速攻却下されそうです。

ほどほどに、楽しみます。
基本、飲み専門ですので!

さて、今回のコーヒー教室は、松山市湊町にあるCafe Cremaで行われました。
P1160002.JPG

店内はいると、結構参加者がいました。
ほどなくして、座学がスタート。「様々な器具で楽しむスペシャリティコーヒー」ってことで、スペシャリティコーヒーの事や美味しく淹れるルール、器具の特徴や注意点など詳しく教えていただき、かなり勉強になる内容でした。

今回の教室で使用した器具は、ペーパードリップ、コーヒーメーカー、フレンチプレスです。
コーヒーメーカーは家にはないので、重要なのはペーパードリップとフレンチプレス。
その部分は、しっかり聞いてきました。
実際に、作業を行ったのは、ペーパードリップで3人づつ行っていきました。
初めてやる作業て少々緊張しましたが、なんとかできました。
P1160008.jpg

P1160012_2.JPG

自分で淹れたコーヒーを飲み、その後コーヒーメーカーで淹れたコーヒーやフレンチプレスで淹れたコーヒーを飲み比べ。この2つはオーナーが淹れました。
P1160032.JPG

酸味や後味、香りなど違いが分かります。好みの味はフレンチプレスでした。スイーツも出てきました。おいしかったです。
P1160031.jpg

最後に質疑応答があり、終了。楽しく勉強になりました。お土産に今回使用した豆を頂きました。P1160039.JPG

家に帰って、早速フレンチプレスをやってみましたが、教室で味わったのと違う感じ。
初めてなので、これから徐々にマスターして行きたいと思います。

この投稿へのコメント

  1. cafe crema said on 2011年3月24日 at 20:49

    こちらにお邪魔します、先日はコーヒー教室ご参加有難うございます。

    晴れて「コーヒー淹れる側」にデビューですね(笑)
    あまりはまっちゃうと器具やら豆やら、ついには水までどーのこーのになっちゃいますんで
    何より、気軽に、楽しく、美味しく!を家庭では満喫して下さい。

    追伸
    エスプレッソマシンいいのありますよ・・・(苦笑)

    ではでは、楽しいコーヒーライフを!!

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月25日 at 00:42

      >cafe crema様
      おかげさまで、少しはコーヒー通になった気がします。
      こり過ぎないようにほどほどに楽しみます。今回で、お客さんが来ても自分で淹れれるようになったのはよかったです。
      おすすめのエスプレッソマシンは妻に耳打ちしていただければ幸いです。
      強くアピールしておいてくださいw

      自転車が趣味なので、手回しのミル、バーナーなど買ってサイクリングに行って行った先で挽きたてのコーヒーを飲むっていうのもいいですね〜。夢は膨らみます。

  2. かっち said on 2011年3月23日 at 23:59

     我が家では、ドリップですけど、ニッカ組長店からMブレンドを仕入れてます。
    焼き立て、惹き立てだと美味く出来ます。
    豆からカリカリ惹きながら、香ばしい香りを楽しむ・・・手間も時間も含めて余裕が無いと出来ませんけど・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月24日 at 00:27

      >かっち様
      忙しい時は、コーヒーを飲む時間すらありません。
      どんなに忙しくても、コーヒーを淹れれる時間の余裕は欲しい物ですね。

      個人的には、まだ淹れてもらったコーヒーの方が美味しいです。