しまなみ縦走2011(復路)

往路を終え、ゆっくり帰ろうということで、復路のスタートです。
行きの時のフェリーとは別の渡し船に乗り込みます。自転車の人が結構いました。
P1150898.JPG

来た道を帰って行くのですが、信号に引っかかり、一人旅状態。
追いつこうとがんばるも、追いつけず。一旦列車に乗り遅れると大変です。
P1150900.JPG

なんとか立花臨海公園で合流。ここで、ニッカさんが尾道で台紙をもらい忘れている事が発覚。ここで台紙をもらって行きました。尾道のスタンプはありませんが、承認が4人もいますし、言えば問題ないと思います。(実際問題ありませんでした)で、スタンプをもらって。走り出します。
P1150904.jpg

因島大橋を渡ってスタンプ。
P1150905.jpg

因島フラワーセンターを目指します。
で、途中のパンチのある坂です。押して歩いている人多数。
苦しいながらも、クリアしました。
P1150910.jpg

後は下ってフラワーセンターに到着。
スタンプをもらった後、ここでゆっくりはっさくを頂きました。すなっちさんは、切っているところで、立ち食いかなり食べていたように思います。
P1150917.JPG

生口橋を渡り、スタンプ。次は、コロッケを目指して走ります。
P1150921.JPG

商店街に入り、有名な岡哲商店でコロッケを堪能。
P1150922.JPG

それぞれ堪能しております。すなっちさんはダブル。かっちさんは晩飯用に購入していました。
P1150931.JPG

この後は、すなっちさんの列車でサンセットビーチを目指します。
帰りは、向かい風ばかりで体力を消耗するばかりです。
P1150932.JPG

サンセットビーチで休憩。ボトルが空になったので水分補給。
かっちさんは、さらなる軽量化を行っていました。

補給から戻るとリカンベントの人が!珍しさに視線集中です。すなっちさんとニッカさんも近くで見ていました。運転が難しそうです。
さてさて、一行は先に進みます。
P1150939.JPG

多々羅大橋の前でスタンプ。
P1150949.JPG

橋を通って多々羅しまなみ公園でスタンプ。
休憩なしで、早々と出発です。

ここから、異変に気がつきます。
先頭のペースがかなり早い。最後尾にいましたが、すなっちさん、かっちさん、金星さんがどんどん遠くなって行きます。
僕は、ニッカさんの後ろにへばりついていました。
P1150956.JPG

大三島橋前の坂で、3人が見えたのでニッカさんには悪いと思いながら追い抜き先頭に追いつこうとしますが、なかなか追いつけません。
そしていると、かっちさんがスピードダウン。
聞くと、糸山集合で行けるとこまでいってッて事でした。だから、スピードが上がっていたのかとそのとき理解。
確かに、復路も完走しようとするには微妙な時間。
ということで、行けるとこまで行ってみる事に。伯方・大島大橋で、二人の後ろ姿を発見。
P1150959.JPG

写真を撮っていると、後ろにはニッカさんが。
P1150961.JPG

この後、追いかけるも先頭の2人との差は無くならず。マリンオアシスに到着。クタクタです。
入れ違いで、2人が出て行きました。
P1150962.jpg

伯方・大島大橋でスタンプをもらう場所で、金星さんを発見。
その後は、金星さんの後ろに張り付いて、進んで行きます。
すなっちさんは、姿が見えず。速いですね。
なんとか、宮窪に到着。スタンプをもらって、また金星さんの後ろで走ろうかと思っていたら、水分休憩をするとことで、ここでお別れ。
ここから単独になりますが、長い丘越えでペースダウン。吉海レンタサイクルターミナルでは入れ替わりで金星さんとニッカさんが到着。速い。
ここまでくれば、後は、来島海峡大橋だけ。なんとか、橋の上でスタンプをもらって後ろを向くと、金星さんとニッカさんがいました。
せっかく2位につけているのでと思い、ここでラストスパートと思ったのですが残念な事に電池切れ。

あえなく撃沈。ニッカさんに抜かれ、金星さんに抜かれ4位。時間も微妙な時間帯。
なんとか下り基調になりペースアップして、糸山に到着。
すなっちさんがまだまにあうで!と。

急いで、スタンプをもらい、締切3分前。ギリギリです。すでに、すなっちさん、ニッカさん、金星さんがゴール済み。残すは、かっちさんのみ。
多分無理じゃないかと誰もがそう思っているとき。かっちさんの登場!

記録を見ると17時ジャスト。滑り込みで完走!!

最後で、イチゴの段ボールを積んだママチャリと競っていたらしく、それがなかった間に合わなかったとの事。見たかったですね〜。ゴール前の駆け引きが壮絶なドラマだったと思います。

ゴール後、かなりお疲れのためロビーで休憩。ささやかながらご褒美。甘さが胃に染み渡ります。
P1150970.JPG

談笑。往復完走をほめたたえ合いました。P1150966.JPG

日もすっかり傾いていました。
P1150977.JPG

最後に記念撮影。お疲れさまでした。この後帰りの車では、爆睡。金星さんになんか質問されていた記憶はあるけど、内容をあまり覚えていません。

今回初参加のしまなみ縦走でしたが、参加費無料でスタンプ場によって飴や飲み物やはっさく等提供していただいて心温まるイベントでした。地域一丸となったイベントは思い出も一入ですし、また参加したいと思えてくるので参加リピートにも繋がる事と思います。このようなイベントは、しまなみだけではなく、県内他の地域でも開催していただけたらいいなと思います。

しまなみ縦走のスタッフのみなさん、そして今治市、尾道市、各島のみなさんありがとうございました。
P1150999.jpg

走行距離実測:146.92 km
最高高度/高度上昇値:81m/1,019m
気温(最低/最高):9℃/20.0℃
消費カロリー:5,428C

おまけ
完走証や参加記念。盾は同じ物のようです。来年から盾は辞退して完走証だけで十分ですね。
思い出は、このブログにありますから。
DSC_0019.jpg
完走粗品
DSC_0023.JPG

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2011年3月21日 at 19:48

    イベント後、体重を計ったら、走る前よりも増えてました。。

    なんでかな(笑)

    消費カロリー:5,428C ←すごい!アメ車??

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月21日 at 20:03

      >すなっち様
      僕の体重は変わらず(´・_・`)
      消費カロリーは体重が関係しますので、すなっち様の消費カロリーはもう少し少ないかと思いいます。

  2. かっち said on 2011年3月21日 at 18:25

    しまなみ往復で高度上昇値1019mも有るとは、疲れるはずです!。
    お土産も重たかったし・・・。
    リュックは肩が凝りますね!。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月21日 at 19:38

      >かっち様
      僕も普段はリュックなどからっていないので、肩がこりました。
      整体に行きたいけど、金欠です。

  3. 金星 said on 2011年3月21日 at 09:29

    2編に渡る超大作でしたね、お疲れ様でした。
    走りながら、止まった時もよく写真取れていますね?何時もながら感心してしまいます。
    広報部長から常務に昇格です(笑)

    しかし最後で盛り上がって、しかも全員完走できて最高でした。久しぶりに心身ともに燃えました。
    帰宅後は早寝爆睡、翌朝は体がバラバラでしたが、後遺症?なし、気分転換ウエスタンに行って
    報告を兼ねて戦利品?お土産のおすそ分けと、募金してきました。
    すなっちさんも見えてしばし会話も弾み、帰宅途中にキスケの湯でくつろいできました。

    又行きましょう、すなっち観光スタッフは最高の仲間です。宜しくです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月21日 at 11:43

      >金星様
      いろいろと用事があったりでアップが遅れてしまいました。気がつけば長くなったので2つに分けた次第です。
      2日経ちましたが、思った以上に後遺症がありませんでした。もしかして3日後にくるのではないかとヒヤヒヤしています。
      今回の走行距離の募金をしていないのでどこかでするつもりです。糸山ですればよかったと今更思ていますが、当時そんな余裕はありませんでした。
      すなっち観光では、一番年下ですが列車で協力はまだまだ難しいですが、写真でなんとかがんばりたいと思います。