丹原-今治サイクリング

(追記)今回走った距離をTポイントで募金致しました。走行距離×10ポイント。それ以上貯まっていたので、全て募金致しました。
次回も走行距離を元に募金を行いたいと思います。

=============================================

2回も参加できなかったサイクリング(練習)でしたが、ようやく参加できました。

今回は西条までいっちゃったサイクリングとほぼ同じコース。交通量の多い道路がほとんどのため安全を考慮して写真も少くなっています。なので、ご了承を。

まずは、前回同様近くのフジに集合。金星さん、かっちさんは既に到着してました。すなっちさんのお宅までサイクリングロードを走って行きます。
この日は腫れでしたが、気温が低くつま先が凍えそうです。日中は14℃くらいになるとのことで、シューズカバーはしてませんでした。
P1150678.JPG

いろいろ話をしながら走っていると、すなっちさんのお宅に到着。自転車の本やすなっち商店の荷物等受け渡しがあり、かっちさんのリュックはパンパン。金星さんから飴を頂きました。
少し談笑したあと出発です。

途中コンビニでトイレ休憩。上りに入る前に軽量化!かっちさんもタイヤの箱も処分して軽量化です。
P1150681.JPG

前回通った道をなぞるように走って行きます。
で、旧讃岐街道に入ると、ほとんど車が通りません。道もキレイで勾配も緩く快適な道です。
普段撮らないアングルから撮影してみました。
P1150690.JPG

かっちさんが単独で先行して快調に走っていました。
残りは、ボチボチしゃべりながら走っています。
ストラップが入ってしまい残念な写真に。
P1150709.jpg

前回の休憩ポイントと同じ高速道路の見るポイントで休憩。
P1150712.JPG  

かっちさんの呼ぶ声が聞こえたので、近づくと・・・すなっち商店のエゲレス支店よりとどいたビブショーツを広げているではありませんか!露店でも始める練習でしょうか?かなりエゲレス支店で購入されているので、品揃えは豊富そうですね。
にしても、可愛らしい座り方です。
P1150714.JPG

ほどよく休憩、
ほどなく頂上です。ここから国道まで一気に下って行きます。途中ダンプの行き交う道に出るので注意します。
P1150715.JPG

国道に出てもずっと下りです。前回休憩したバス停まで下って行きました。
途中、がんばって先頭に出て走っていましたが、予想以上の向かい風で足が切れてしまいました。
後半は最後尾でおとなしく、目的地を目指しました。  

P1150718.JPG

バス停で休憩。かっちさんが丹精こめてつくったデコポンを頂きます。程よい酸味が疲れた体を癒してくれます。
P1150721.JPG

おやつを食べながら、お昼をどこで食べるかという話に。
まずは、うどん。次はどうするか?ラーメンか?と話していると焼鳥(せんざんきだったかな?)が食べたいという意見がでました。

今治の焼鳥というと山鳥ということで、金星さん行きつけの自転車屋の店長が知り合いらしいという事で電話で確認。
残念ながら昼の営業はやっていないということで、さいさいきて屋を紹介頂きました。  

ということで、うどん、さいさいきて屋に決定。

P1150723.JPG

早速、うどんを目指してスタートです。前回は、途中で西条市内に入って行ったためここからは初めての道です。
P1150725.JPG

しっかり後ろを付いて行きながら、記憶のある道に入りました。
P1150728.JPG

開店前に到着。しかし、見ると既にオープン済み。時間的に早いので前回ほど待つ事もなく食べる事ができました。
P1150729.JPG

今回はぶっかけ(200円)。あっという間に完食です。
P1150731.JPG

みなさんもそれぞれあっという間に食べ終えていました。
P1150732.JPG

食べた後は、縁側でひなたぼっこ。シューズの話になりあれやこれや話していました。
P1150736.JPG

次のさいさいきて屋を目指してペダルを回します。かるい丘を越え今治へ。バイパスを通り抜けて、到着。
残念ながらあまりお腹は減っていませんでしたが、自宅まで距離があるので食べる事に。
P1150749.jpg

食堂に移動して好きなもの食べます。料理がそれぞれ小皿にあるので自分で選んで最後に会計をするシステムでした。
僕はせんざんき、チキンかつ、菜の花の辛し和えをチョイス。ご飯も入れて600円。
季節の菜の花、彩りがキレイでついつい食べてしまいます。
P1150742.jpg  

さてさて、皆さんは・・・海鮮丼+α
P1150744.JPG

P1150745.JPG

P1150746.JPG

お腹も完全にいっぱいになり、充電完了。
今度は菊間のコンビニまでノンストップで走ります。
残念ながら、僕の足はお腹の満腹度に反比例して電池切れ。
ジリジリ話されて、コンビニに付く頃には千切れて一人旅。

コンビニで、無駄だと分かっていても気休めにこれを購入。
P1150750.JPG

みなさんはというと、アイスです。
P1150752.JPG

少し休憩した後、再スタート。
初めは付いて行けました。写真を撮る余裕もありました。が〜、
P1150756.JPG

あれよあれよという間に離され、少し遅れていた金星さんにも追い抜かれ気がつけば一人旅。
前半の下りで足を使ったのが響いています。それと2回も練習をサボったのでもともとない無い体力がジリ貧になっていた之でしょうね。やはり、初心者なので走った距離に比例します。

見えなくなったとと思っていると、ふわりで、待っていただいておりました。
P1150757.JPG

しかし、足も電池切れで予備電源のため再スタートしてもやはり、ジリジリと離されて行きます。
P1150760.jpg

粟井小学校まで、どうするか相談。みなさんは五明へ上って行くという事で、僕は、仕事が入っているのと足がないので付いて行けないのでここでお別れ。
P1150762.JPG

その後、無事に帰宅。仕事も終わってまだ外が明るいので庭いじり。

今回のサイクリングで練習不足を痛感。夏になる前に鍛えておかないと夏の山岳コースも付いて行けないかもしれません。
できる限り自転車に乗らないといけませんね。

走行距離実測:118.82 km
最高高度/高度上昇値:308m/651m
気温(最低/最高):6℃/16.0℃
消費カロリー:4,548C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2011年3月17日 at 20:30

     桜三里下りで快調に飛ばしていたのが、後半に響きましたね!。
    私も、何時も午前中元気で、午後は電池切れ状態に成ります。
    体力消耗の誤算は、空気抵抗です!、機関車をやるとモロニ堪えます。
    しまなみでは、体力温存で行きましょう・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月17日 at 23:06

      >かっち様
      向かい風は特に体力を奪われます。
      今後は、すなっち様の後ろに隠れるように走る事にします。
      後は、土曜日の天候が変わらない事を祈るばかりです。

  2. すなっち said on 2011年3月16日 at 22:38

    向かい風の中、今治からの機関車で疲れていたのに、五明上りで疲れ果てました。TTモードはとてもできそうになかったです。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月16日 at 23:13

      >すなっち様
      まだまだ精進が足りないため、すなっち様の特急にはついて行けませんでした。
      着いて行っていたら、完全にお荷物だったので行かなくてよかったです。

  3. かっち said on 2011年3月15日 at 23:33

    サイクリング募金(走行距離×10円)とても素晴らしいです。

    今回のサイクリングは、速い時間に帰れて120?が程良い疲労感でした。
    このコース、うどんYAは定番で大角半島廻りとか、菊間広域農道経由とか、尾ひれを付けて月に1度の金欠コースにしましょう!。
    100?越えてからの粟井?五明TTオプションも付ければ、かなりキツイと思います。
    平地が多いので、機関車の時以外は楽しいです。

    次回は、145?で今治?尾道往復です、風が無ければ良いのですが・・・。

    • ヤマモトナオキ said on 2011年3月15日 at 23:45

      >かっち様
      金欠コース了解しました。
      次回しまなみ縦走ですが、日曜が天気が悪そうで土曜の案が出ているようです。
      晴れで無風か追い風がいいですね。