尾道グルメツアーサイクリング+寄り道おやつ旅

F原さんのお誘いで、夫婦でF原プレゼンツ「尾道グルメツアーサイクリング+寄り道おやつ旅」に行ってきました。
昨日に引き続きいい天気です。
車で因島ままで移動し、スタートです。距離も短くお子様や女性にもおすすめなツアーでした。

フラワーセンターを出発して因島大橋を目指します。午前中のためか車がほとんどなし。快適なサイクリングです。反対側から既にサイクリングを楽しんでいらっしゃる方もいました。
P1130416.jpg

海岸線では釣りをする方が多数。写っているビーチは夏、バーベキューをする人で賑わうそうです。
P1130418.JPG

白い恐竜が見えてくると、橋に向けての上りが始まります。
P1130419.JPG

ちょっときつい坂です。距離が短いのでがんばれば上れる距離ですね。
P1130421.jpg

坂の上ではF原さんが写真を撮るため待ち構えていました。坂の頂上付近。ここから因島大橋を渡るためスロープを上って行きます。
P1130422.JPG

ママチャリでも上れるように設計されているので、マイペースで上れば体も暖まります。P1130423.JPG

ほどなく因島大橋に入ります。この橋は2階建てで、上が車、下が歩行者と2輪となっています。
通行料は50円。
他の通行の合間を狙って記念撮影。
P1130431.JPG

この橋を越えると、向島になります。渡ってきた因島大橋の下を通って行きます。
P1130447.JPG

今回やシクロツーリズムのグルメツアーだとなぜかいい天気。すなっち観光だと天候が過酷な事が多いのは気のせいでしょうか?
海岸線を軽快に走って行きます。 すなっち観光のまったりライドとは違った本当のまったりライドです。
P1130450.JPG

途中の公園?でひと休憩。
P1130451.JPG

ここから因島大橋も見えます。時間的に逆行になるので記念撮影するなら、午後の方がいいかも知れませんね。
P1130454.JPG

十分休憩し、走り出すと赤い向島大橋が見えてきました。橋のたもとはちょうど補強工事中でした。
P1130462.jpg

風は吹いていましたが、気にならない程度。気持良さの方が上です。
どんどん進むと街中にはいります。交通量も多くなってきましたが、気がつくと渡船のりばに到着!
P1130464.JPG

三津浜(愛媛)の渡し船が基準に考えると大きい舟です。料金は、大人100円+自転車10円となっています。
P1130467.jpg

距離も長いので軽い船旅を楽しめます。千光寺山が見えたり、
P1130473.JPG

尾道大橋が見えたりと、かるく観光船です。
P1130475.JPG

楽しい船旅もおわり、ボートターミナルが見えてきました。
P1130476.JPG

本州上陸です!
すぐ近くの尾道駅前で記念撮影。
P1130482.jpg

いよいよグルメツアーが本格的にスタートです。
ランチがメインですが、開店まで時間があるので、ワッフルで小腹を満たす事に!

行った先は、ワッフルで有名な「COMMON」 。店内に入らず脇の小道を進みテイクアウト用の店舗に行きました。
買い食いです。
僕が買ったのはダブルクリーム!有名なだけあってウマウマ!o(*^▽^*)o~♪
P1130488.jpg

みんな笑顔です。
P1130487.JPG

小道がいい感じなので、記念撮影!
P1130491.JPG

小腹もふくれたところで、ランチをしに移動。結構人気店らしくすぐ席が埋まるという事で早めにいって並びます。
着いたら1番でした。
今回のランチは、ビストロ 旬亭。
道を挟んで反対にある尾道ラーメンで有名な朱華園がありますが、すでに長蛇の列!商店街まで延びていました。
P1130493.jpg

こちらの徐々に列ができてきました。
談笑しながら待っていると開店です。
早速ランチを注文!1500円のランチです。ちなみに魚のカツレツとハナコリーとトマトのサラダを注文。
まずは、オードブル。鶏の薫製が特にうまい!
P1130500.JPG

続いて、具だくさんスープ。かなりスパイシーなスープで食欲をさらにかき立てられます。
P1130501.JPG

パンです。おかわりは50円プラスらしいです。アツアツ!なかなかちぎれませんでした(僕だけ)
見て分かると思いますが、カリッふわなパンです。グルメツアーなので、オカワリしたい気持を抑えてメインディッシュを待ちます。
P1130503.JPG

魚のカツレツとハナコリーとトマトのサラダの登場!魚はスズキ。うめ〜と言いいながら一気に食べてしまいました。
もう一皿いけそうなうまさ!人気があるのは納得ですね〜。
P1130508.JPG

ちなみに、F原さんがラム スペアリブと小カブの煮込みを選んでいたので、写真を撮らせてもらいました。
ラム肉が骨から簡単に取れていたのでかなり柔らかく仕上げていたのではないかと思います。
P1130507.JPG

最期にデザートとコーヒー。きれいですね〜。こちらもペロリ!
P1130509.jpg

いやー、うまかったです。十分満足!1500円も高く感じませんでした。

満足な気分ですが、グルメツアーはまだまだ続きます。
次は最中アイス!「からさわ」。
P1130510.JPG

最中はぱりぱりでおいしいです。数分前まで食べていたのですが、こちらもペロッて食べてしまいました。
P1130513.JPG

次はお土産を買うため、「海の幸 かねみつ」へ。
F原さん行きつけのお店のようです。奥さんへのお土産を購入していました。
P1130516.jpg

蛸坊主という干物を手に笑顔です。晩酌をすでに想像されてる?
P1130515.JPG

空豆に黒糖でコーティングしたお菓子も買っていました。試供品を頂きましたが、うまくて写真を撮らず食べてしまいました。
次ぎ行ったら買おうっと!

さて、尾道はこれでおしまい。
因島に向けて帰ります。
行きとは別の渡し船に乗ります。こちらは車も乗れるタイプ。大人60円+自転車10円。先ほどよりかなり安いですが、距離が短い為かな?
P1130522.JPG

すぐ、向島に到着。
P1130523.jpg

来た道を通って帰ります。行きも帰りも向かい風ですが、軽い風なので気になりません。
P1130527.jpg

P1130534.JPG

因島大橋のスロープ前の海岸で休憩です。
「海の幸 かねみつ」でいただいたみかんで補給します。思いのほかおいしく感じました。
P1130541.JPG

P1130546.JPG

さて、ここでひと勝負!
橋の入り口までの上りを妻に先に行かせ後からF原さんと僕が追いかけます。
3分のハンデマッチ。スタートです。
かなり気合いを入れているみたいで、すでに姿が見えません。
P1130549.JPG

3分後スタートです。途中でだれるだろうっと思っていましたが行けど行けど姿が見えません。
P1130551.jpg

ついに捕まえられず。先についていました。甘く見すぎていました。興居島以来パワーアップ?しているようです。
P1130555.JPG

橋を渡り終えると、すなっち観光にお勧めしたい坂がありました。
白滝山の上りです。是非チャレンジください。
サレガ以上にがっかりに感じます。
P1130560.JPG

さてさて、帰り道スタートは楽な道を通ったらしく。正規のサイクリングロードから帰る事に。
それが、これ!
短いがキツいです。すなっち観光の皆様なら余裕でしょうね。
P1130567.JPG

そして、ゴール!お疲れ様です。
P1130574.JPG

ここで、僕の自転車に問題発覚。ヘッドが緩んでいるとの指摘を受けました。
ブレーキの度にガクガクしていましたが、それが症状のようです。早速F原さんが直してくれました。
ありがとうございます。
また一つ勉強になりました。
P1130576.jpg

さて、今度は車でグルメツアーの続きです。
P1130575.JPG

まずは、ジェラート。「ドルチェ
P1130578.JPG

店内は人でいっぱいでした。少々並んで、桃とレモンのダブルを注文。早く食べないと融けてしまいます。
桃の味がミルクと混ざり優しい味に、一方レモンはこちらのミルクと混ざっていますがもっと優しい味になっていました。
こちらも一気にと思いましたが、途中で頭が痛くなり断念。
P1130577.jpg

体が冷たくなったので、温かいもを食べに行きます。
まずは、ローストチキン。奥でチキンがグルグルまわっていました。
しかし、何時来てもおいしいです。
P1130580.JPG

次は、コロッケの有名店。どうせならと前回食べたのと違う物にと言う事で、
カレーコロッケ!
これ!想像以上でした。個人的にカレーコロッケって普通の生地の中にカレー粉が混ざっている程度の風味的な物かと思っていました。
カレーを衣に包んでいるかのようです。
帰りにコロッケとメンチカツを買って帰りました。
P1130581.JPG

有意義な一日でした。F原さんありがとうございました。
P1130584.jpg

走行距離実測:34.11km
最高高度/高度上昇値:64m/197m
気温(最低/最高):17℃/22.1℃
消費カロリー:916C

この投稿へのコメント

  1. 黄色い彗星 said on 2010年11月28日 at 21:17

    ナオキ君の奥様
     いつも、旦那さまにはお世話になっております。

    私の嫁さんと娘も、自転車に引き込みたいのですが なかなか、うまくいきません。

    その時期が来たら、サイクリング家族一緒によろしくお願いします。

    • said on 2010年11月30日 at 00:08

      黄色い彗星さま

      いつも主人がお世話になっております。
      私も1年半前はジテンシャに全く興味が無く、主人がジテンシャを買う!というので、しぶしぶお店についていき、チェレステ色のビアンキに一目ぼれ。ミイラ取りがミイラになったといういきさつがあります(笑)

      今では、別府選手やカンチェラーラ、バッソ、JSport解説者の栗村さんまで、レース観戦も幅広くミーハーにはってしまいました。どこにきっかけがあるか分からないなぁ・・・としみじみ思います(笑)

      女性は見た目に弱いところがあると思いますので、ジテンシャ屋で素敵なジテンシャをチラチラ見せてみてはいかがでしょうか。

      長々と書いてしまいましたが、奥様や娘さんもチャリラーになることを楽しみにしております(笑)

  2. かっち said on 2010年11月23日 at 22:32

     美味そうじゃ?!、旨そうじゃ?!、うまそうじゃ!生唾を飲むばかりです。
    体重が60キロ切ったら連れて行って下さいませ!。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月23日 at 23:03

      >かっち様
      忘年会シーズンにはいり、そのまま新年会シーズンですね。体重は増える一方。
      僕は、この週末でかなりカロリーオーバーです。orz

  3. said on 2010年11月23日 at 19:18

    コメント欄初登場の妻です。すなっち観光のみなさま、いつも主人がお世話になってます。F原さん、今回のツアーとっても楽しかったです。大大大満足でした♪ありがとうございました。すなっちさんツアー(←いつも主人のブログでチェックして、すごーっと言葉を失ってますw)はとてもじゃないですがついていけませんが、こういったのんびりグルメツアーはいつでも誘ってください(笑)しかし・・・改めて見ると、サイクルウェアがぴっちぴちなので、早くこれを何とかするべく、私もローラー台に乗ろうと思います?。

    • すなっち said on 2010年11月23日 at 23:02

      >ナオキくんの奥様
      いつもナオキくんを連れ出している、すなっちです。。こんばんは。。
      もしかして悪者になっているのでは?と心配しておりましたが・・。大丈夫そうですね??(笑)
      (わたしも、かっちさんという人生の大先輩に無理やり連れられて、アチコチ引っ張りまわされて毎回、大変な思いをしてます!?)

      それにしてもうらやましいです。。嫁さんと一緒にサイクリングに行けるナオキくんが。。

      おいしいものを食べに行ったり、きれいな景色を見にいったり、行ったことがないところに行ってみたりと、自転車は、いろいろな楽しみを与えてくれるようです。(2年ほど前までは、全く興味がなかったのですけど。。)

      グルメライド、ぜひぜひ、ご一緒しましょうね。。まずは「さぬき、うどん屋巡り」から。。うどんと言えば、やっぱりF原さん。さっそく企画をお願いしないと。。(笑)

      自転車を始めて、体重は落ちるし、ずっと痛かった膝もよくなるし、風邪は引きにくくなるしと健康的な日々を送ることができるようになりました。体力も向上してますし。。精神的なストレスも汗を目一杯かくことにより、やわらぐなど、日々の活力になってます。。

      なので、旦那さんをこれからも連れ出しますので、笑顔で見送っていただければ・・。(笑)

      追伸
      ローラー漕いでトレーニングしだしたら、旦那さんなんか、軽くぶっちぎる日が案外、早く来たりして・・。ふふふ。。

      • said on 2010年11月23日 at 23:45

        >すなっち様
        私へのコメントありがとうございます!悪者だなんて、とんでもないです。亭主元気で○○がよいって言うじゃないですか(笑)逆に誘っていただいて、ありがたいくらいです。主人がとっても楽しそうなんで。(しかもとっても健康的に痩せてきているし・・・。うらやましい。)

        実は会社でジテンシャがちょっとしたブームで、こっそりジテ部を結成したんです。メンバーの中には毎日砥部から通勤して、センチュリーにも今年初めて参加した同僚(男子)がいるんです。主人とは何回かイベントで一緒で面識があるのですが、すなっち観光への参加はまだまだ勇気が無いそうです(笑)なので、とりあえず一度うどんツアーとかのグルメツアーでご一緒したいですね!

        あと・・・私自身は、興居島で何かが吹っ切れたようで(笑)最近は本格的にもっと乗りたいなぁなんて思ったり、いつかはロードに乗りたいなぁなんて漠然と思ったりしてます。主人とも言っていたのですが、みんなで走れる耐久レースとか参加できそうなのがあれば、いつかやってみたいです。先日F原さんからそんな話を聞いて、なるほど面白そうだっ!と思いました。

        では、今後とも主人共々よろしくお願いします!

  4. すなっち said on 2010年11月23日 at 16:27

    楽しそうですねぇ?。。奥様も大満足だったのでは??

    そうそう、白滝山、去年、F原さんに初めて「しまなみ」に連れていってもらったときに、「すなっち、みんなを待っている間にあっち上ってこい!」と言われた坂ですね。。

    確かにガッカリ坂の角度がありますね。。(笑)

    今度、行ってみましょうね。。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月23日 at 22:55

      >すなっち様
      楽しかったです。妻も大満足のようでした。
      ぜひ白滝山にチャレンジ下さい!
      いまでは、物足りないでしょうけど・・・・。

  5. F原 said on 2010年11月23日 at 16:15

    天気が良くてよかったです。
    奥様の走りを拝見させていただきましたが、もう少し長い距離でも余裕ですね。
    また機会がありましたらご一緒しましょう。

    それにしてもよく食べました・・・

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月23日 at 22:52

      >F原様
      ご案内ありがとうございました。
      沢山食べて、体重も・・・・フフフ。

      妻は平坦貴重なら50kmくらいは行けそうな感じがしますね。

      またおいしい店に連れて行ってください。