ホイール交換

来島海峡のサイクリング大会で、かっちさんとすなっちさんにR500の方が軽いのでは?と言われていました。
そういえばプチグルメツアーで、久しぶりにビアンキローマIIに乗ったら走りが軽いなあと思っていて、ホイールを交換する事にしました。

しかし、工具がありません。連日大会やらイベントやらに参加して金欠。工具を買う余裕もありません。そこで、かっちさんに貸してもらおうと連絡したところホイールを持って家まで来てくださいとのこと。早速行ってきました。かっちさんの家は初めてです。

夕方訪問して、作業開始。ついでにスプロケットも洗浄させて頂きました。新品のようにピカピカです。普段はタオルを隙間にいれて掃除していましたが、当たり前ですが外した方がクリーニングも早いし何よりキレイになります。
専用工具もそろえていかないといけませんね〜。DSC_0006.JPG

帰宅して、前後輪を交換。リムが汚い。研磨しないと。
DSC_0004.JPG

帰宅して、ホイールを装着。明日軽く乗ってみます。

かっちさん、ありがとうございました。

あ、そうそう。埋蔵金で購入されたマングースのDHマシンを試乗させて頂きました。
かなり重いですが、Wサスでふわふわな乗り心地。少々の段差はものともしませんでした。MTBが欲しくなりますね。
IMG_1090.JPG  

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2010年11月11日 at 20:09

    さてさて、ホイール変えてどうだったのかな??

    かっちさんのマングースのDHバイク、かっこええですね。。。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月11日 at 22:58

      >すなっち様
      ホイールは、う〜んって感じでした。100mほどなので長距離にならないと分かりません。劇的に違いが分かるようなホイールを買ってみたい物です。
      MTBも違った魅力でいいですね〜。

  2. かっち said on 2010年11月11日 at 19:16

     スプロケの精度が105とビアンキ9速では全然違いますね!。
    あれが値段の差なんですね。

    WサスのMTBは面白いです!、どこでも行けそうです。
    重いけど・・・遅いけど・・・プラプラ走るのは良いですね!。
    御近所のあぜ道散策に1台如何でしょう???。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月11日 at 22:56

      >かっち様
      昨日はお世話になりました。
      分解すると結構勉強になりますね。
      これ以上、自転車を買うというと刺されそうです。フフフ。